CoCoSiA(ココシア)

会話が続かないカップルの特徴と解消...(続き7)

そんな意地は捨てて、相手のことを受け入れて素直に褒めてあげたり会話を楽しむことで、マンネリしているカップルにも愛情を復活させることが出来るのです。

遠慮はしない

そして、素直になると同時に相手に遠慮しないということも心がけましょう。

あまりにもひどい言葉を言って失礼になってはいけませんが、心から会話を楽しむにはある程度遠慮しないということが必要になってきます。

遠慮せずにいろんな会話を振っていろんな意見を言ってみる、そうやっていい意味でたくさんぶつかることで、お互いに気を遣わずに会話することができるようになります。

3.おおらかな気持ちで接する

おおらかな気持ちで恋人との時間を楽しむようにしましょう。

相手のことが気になってしまって、つい異性の名前が出たら「それ誰?」などと言って会話を中断してしまいがちですよね。

または、どこかへ行ったという話を聞いて、「誰といったの?」「知らなかった」なんて中断してしまうと、途端に不穏な空気が流れてしまい、相手も話す気がうせてしまいます。

しかし、相手はほぼ100パーセントその異性に対して何の感情もなく、あなたとの会話を楽しみたいからその話題を出しているだけです。

おおらかな気持ちで異性などの話題を受け流し、会話を楽しむ方に意識を向けてみるようにしましょう。

4.求めすぎない

相手に求めすぎない、期待しすぎないというのも大切なことです。

相手に過大な期待をしてしまうと、自分の求めていた答えが来なかった時や、期待していた態度をとられなかった時に極端に落ち込んでしまいます。

苛立ちさえ覚えることでしょう。

そんな気分では楽しい会話も続くはずはありませんよね。

また、普段の生活でも相手に求めすぎないようにしましょう。

普段から気をつけておかないと、会話だけに気を遣うということは自分の負担になってしまいます。

普段から相手へ過度な期待をしないよう自分に言い聞かせておくと、それが癖になって自然に会話も楽しめるようになりますよ。

相手は自分と違う人間だということを常に頭において、いつも求めすぎないように気を付けましょう。

そうすることで、相手からの反応が新鮮に感じられて、いつもより楽しく会話を続けることが出来ますよ。

5.何でも話し合える関係を築く

カップルがいつも仲良く会話が続くようにいられるには、お互いになんでも話し合える関係を築くことが大切です。

言ってしまえば、会話が続かないことに悩んでいるなんてことも言える関係になればいいのです。

お互いに気を使ってばかりだと、それ以上の関係には進めません。

素直に自分の言いたいことを言える環境、そして相手にも素直でいてもらえる環境を作ることが全てのカップルの課題です。

あなたは相手に自分の意見を押し付けてはいませんか?

もし心当たりがあるなら、お互いがちゃんと話し合える対等な立場を心掛けるようにしてくださいね。

6.愛情表現をする

カップルにもっとも大切なのは愛情表現です。