CoCoSiA(ココシア)

強欲な人の8個の特徴と対応法(続き4)

無料を好むというのは誰でもそうなのかもしれません。

しかしながら強欲な人も実は無料を好むことが多いのです。

それは自分にとって利益となるからなのです。

少しでも得をしたい

少しでも得をしたいというような気持ちから無料を好む人というのは多いのではないかと思います。

もちろん強欲な人も同じ人間なので、当然のことながら少しでも利益のある物を手に入れたいと思うはずです。

これは誰でも同じように思うことが多いのではないでしょうか?

少しでも得をすることができるのであればこれを買うというような事もあるかもしれないですよね。

無料が特に好きだという人はもう1つの特徴として、あまりお金を持っていないので貧乏性なところがあるというのもあるでしょう。

お金があるにも関わらずつい無料につられてしまうというような人もいるのではないでしょうか?

その様な人達も、もしかすると強欲な人へと変わってしまう可能性もあるかもしれませんよ?

5.悪気がない

強欲な人の特徴の中には悪気が無いというような事もあるのです。

これはどの様なことかと言うと基本的に悪気が無いというのは、相手のことを気にしていないという事になりますよね。

悪いと思っていないという事になります。

相手に失礼なことをしたけれど言葉では「ごめんなさい」と言っても内心では全く何も思っていないというような人もいるのです。

基本的にこの様な人というのは周りからの信頼などもなく、悪気が常に無いというような雰囲気を出すような人も多いですよね。

言うのであれば「お客様は神様だから何をしても良い」というような考えを持つ人だという事です。

ニュースでも話題になりましたが、店員だからと言っても同じ「人」には変わりないですよね。

しかしながらこの様なことをしてしまうというような人も多くいるのです。

考え直すというような事が大事になりますが、小さい頃からこの様なものは性格として表れるので、中々変えることができないのではないかとも思います。

周囲のことがあまり気にならない

周囲のことがあまり気にならないというような人もいるでしょう。

周囲のことを気にするというような人は、基本的には相手のことを思い遣れる人であったり、空気を読めるような人だとも思います。

しかしながら全く興味がなく自分は自分だと仕事の時に思ったりするような人は基本的には周りに意欲というものが一切無いという事になりますよね。

周囲のことを気にせずに好き勝手にしてしまうというような人も中にはいると思いますが、まさにその様な人が強欲な人へと変わっていってしまうのです。

6.恥じらいがない

恥じらいというものが無いというのも特徴の1つでしょう。

自分自身のことしか考えていないという人は行動なども大胆に行うことができてしまうのです。

自信があるというような事ではなく、自分は正しいことをしていると思っているような人達ばかりなのではないかと思います。

恥じらいというのは基本的には誰にでも経験というものがありますが、恥じらいが一切無いというような人は基本的にプライドの高い人達にも多い傾向があるのではないかと思います。

自尊心が強い

これはいわゆる自尊心が強いという事にも繋がるのです。

言うのであれば人というのは時には自分のことを考えたり、相手のことを思いやるというような事をしますが、強欲な人というのは相手のことを考えないという事になりますよね。

これは簡単に言えば、先ほどから言っている自己中心的な考えという事になり、自分が良ければ全てよしというような考えをしているのです。

自尊心がその際に強いと、自分が正しいと思い込んでしまったり、また他からプライドを傷つけられないように行動をしたりすることが多いのです。

よく自尊心が強い人の中には自分が全て正しい!というような行動を取ったりして時にはニュースにもなったりすると思いますが、自分の行動が世間からは外れているというような自覚を持っていないからなのではないかとも思います。

自尊心が強いというのは自信にも変わるかもしれませんが、過度なものは行動をする際には控えるようにしましょう。

やっても良いことと悪いことの境をしっかりとつけるようにすることが大事になります。

7.自己中心的