人には三大欲求というものがありますよね。
直ぐにその三大欲求を言うことができるのでしょうか?
基本的には食欲と睡眠欲と性欲があるのですが、この3つの欲求を満たすために人というのはあらゆることをするのではないかと思います。
しかしながらその欲求を凄く満たしたいというような時に「強欲」と呼ばれる欲求をする人が多いのではないかと思います。
この強欲というのは簡単に言えばその事に関して欲が凄く強いという事になるのです。
言うのであればその物に関して非常に強い意志があるという事になると思います。
例えば喉から手が出るほど欲しいというようなものは、基本的にはこの強欲に近いような感じなのではないかとも思うのです。
凄いほしいものが今目の前にあるという時は何としてでもほしいというような事もあるのではないかと思うのです。
自分の物にしたいというような欲求もまさに強欲と言えるのではないかと思うのです。
強欲な人というのは様々な特徴もあります。
例えばですが普段は冷たいにも関わらず、欲しいものや欲しいことが目の前にあると何としてでも手に入れるというような行動をしてしまったり、少しでも得をしたいというような感情もあるのではないかと思うのです。
基本的には自己中心的な考えをする人にも多い傾向があるのではないかと思います。
いわゆる子供が親に対して「欲しい!」とせがんで泣いているというような事もあると思いますが、これは欲求からくるものですよね。
強欲というのとはまた少し違うのではないかとも思います。
そんな強欲ですが、強欲な人も多くいますよね。
人というのは三大欲求などがありますが、その中でも違った欲求、この「強欲」というようなものがあるので、その様な人と関わる時には気をつけて行動をする人が大半なのではないかと思います。
例えば極力話さないというような人もいるかもしれませんし、相手の頼みごとに関しては一切何も聞かないというような事もあるのではないでしょうか?
強欲というのはなんとしてもという執念に近いようなものを感じ取ることもできますよね。
それが分かっているのと分かっていないというような事では対応も違ってくるのではないかと思います。
人というのは接してみないと分からないことが多いですが、基本的には適度に距離をとるというような方法も1つの対応策になってくるのです。
では今回はそんな強欲な人の特徴というものと、その人とどの様に接すれば良いのか、その対応策についてお話をしたいと思います。
皆さんはその様な人と喋る際にはどの様な対応をしていますか?その事も含めて詳しく見てみたいと思います。
強欲とは?
強欲というのはそもそもどの様な読み方をするのでしょうか?
よく強欲という言葉はゲームやマンガなどでも聞きますし、宗教的なもので聞くというような事もありますよね。
どこで知るというのは基本的にはこの3つのことから知ることが多いのではないかと思います。
パッと見た読み方では「きょうよく」と読んでしまう人もいるかもしれませんね。
強欲というのはその読み方を知らないと読めないものだとも思います。
子供の頃から知っているという人はどちらかというとゲームの影響が強いのではないかと思いますが、ではそんな強欲の読み方と意味について詳しく見てみたいと思います。
読み方「ごうよく」
読み方というのは「ごうよく」という読み方をします。
基本的にはこの読み方は意味などを知らないと読めないものでもあると思います。
どこで知るのかと言うと先ほども言ったようにマンガやゲーム、または宗教的なものでも聞くというような人がいるのではないかと思いますが、強欲の意味自体は知らないというような人もいたのではないかと思います。
漢字では「強い欲」と書いて「ごうよく」という風にも読むことができますよね。
言い方は少し特殊かもしれませんが、「強」という字を「ごう」と読むこともできますよね。
「強盗」などの読み方も「ごうとう」という風に読むことができます。
強いという漢字には「ごう」という読み方もあるという事を覚えておくようにしましょう。
意味
強欲というのは欲が深く、その事に関して欲張りな人という事でも知られています。