CoCoSiA(ココシア)

強欲な人の8個の特徴と対応法(続き5)

強欲な人に多い特徴として先ほどから言っているように自己中心的な考えをする人が多いのです。

これは今までの特徴を全て含めたものという事になりますよね。

自分の利益でしか見ていない、危ないことには手を出さないというのは皆さんも同じかもしれませんが、相手のことを考えていないというような事でもないですよね。

思いやりをすることができる家族などがいたりするのではないかと思います。

しかしながら強欲な人というのはその物のためならば家族をも利用してしまうというような人なのです。

8.プライドが高い

プライドが高いというのも代表的な特徴でしょう。

特に否定などをされたり、自分が思い通りに行かないというような事になるとどうしても怒ってしまい強行手段に出るというような人もいるのではないかと思います。

その例がマンガやドラマなどであるお金で人を釣るというような事です。

基本的にお金で目をくらませ、相手にお願いをしたりするというような描写がいくつもあると思いますが、まさにプライドが高くないとその様なことができないのではないかと思うのです。

権力というような言葉もよく使うかもしれませんよね。

プライドが高い人というのは基本的に相手のことを何とも思っていないので、好き放題にしてしまうというような人も多いのです。

強欲な人への対応法

ではそんな強欲な人への対応の方法というものはどのようなものがあると思いますか?例えばですが一番は頼みを簡単に引き受けないという事です。

相手からのお願いというのも断るように行動をすることが大切になります。

また適度に距離をとるというのも1つあるでしょう。

強欲な人というのは何がなんでも自分の物にしてしまうような傾向があるので、それは物であれ人であれ同じことなのです。

他にも様々な方法があるのですが、詳しく見てみたいと思います。

皆さんはどんな対応をしていますか?仮に友人がこの様な人であれば、どの様に解決をしていきますか?

1.頼みを簡単に引き受けない

頼みを簡単に引き受けないというような事もあるでしょう。

言うのであれば強欲な人はどんな事を使ってでもその物を手に入れようとします。

そこで他の友人に頼むというような事もしたり、人を使うというような事をしてしまうのです。

そこで頼みを簡単に引き受けないようにすることで、相手の行動を抑えることができますよね。

すべては断らない

ここで大事なことは友人に全ての頼みごとを引き受けないというような状態にしてしまうと友達という関係が崩れてしまいますよね。

そこで全てを断らないようにするという事が大切です。

よくあるのが出席を変わりに書いておいてくれというような事です。

大学生の頃によくあったという人もいるかもしれませんが、授業に出席をしている程で出ていない人の分も書くというような事があるのではないかと思います。

それは相手のためにはならないですよね。

自分ですることを他人に頼むというような事は、強欲のためであっても、この様なことであってもしてはいけない事です。

何回かに1回は断るなど、工夫を

何回かに1回は断るというような工夫をしていき、少しずつに相手に理解をさせるというような方法もあります。

対応としては最初は受けてその後に断り、どんどん相手が自分で動くような人にさせるというような事もできるのではないかと思います。

この方法というのは時には相手から嫌に思われるかもしれませんが、その方が相手のためを思って行動をしているのではないかとも思うのです。

2.自分の意見をはっきり伝える

自分の意見をはっきり伝えるというような事も大事になります。

強欲な人は全てをほしがるために人を利用したりしますが、自分はこうだからいけない!というような事をはっきりと伝えることも大事になります。

それが友達であっても伝えなければ、それはただつるんでいるだけという事になってしまうのです。

友達であれば相手のいけないところを指摘して当然であり、そこで仲が悪くなるのであればそこまでという事になるのではないでしょうか?自分の意見というのは必ずあると思います。