まずは少しずつ自分の意識を変えてみましょう。
鏡の前で、練習をしてみるのも効果的です。
何にでも興味を持ってみる
子どものころは、自分が好きな事だけを学ぶ事が出来るわけではありません多くの知識をまんべんなく学ぶ必要がありました。
それが苦痛だった人も居るかもしれません。
けれど、その時間があるからこそ、大人になった時に様々な出来事を広い視野で見る事が出来るようになっている事でしょう。
だからこそ、当時は無駄に感じていた事も学ぶことにはかならず意味があったのです。
大人になると、学ぶ機会はぐっと少なくなります。
ましてや自分が興味のない事など殆ど学ぼうとする事などないでしょう。
だからこそ、ついつい視野が狭くなってしまう傾向にあります。
明るい人になる為にはいろいろな事に興味を持ってみましょう。
一見関係のないような事に思える出来事もつながっている事が殆どです。
知識を増やす事は、会話のレパートリーを増やす事になります。
結果的に多くの人と会話を楽しむ事が出来るようになるのです。
自分が好きな人とだけ会話を楽しむのは、明るい人だとは言えないでしょう。
自分とはタイプが違うような相手に対しても明るく話しかける事が出来る人が、本当に明るい人なのです。
自分に関係ないことを全て切ってしまうのをやめる
どんな会話も、考え方を変えれば楽しむ事が出来るようになるはずです。
それなのにもかかわらず、話を聞く前からすでに心を閉ざしてしまっては進歩するものも進歩しなくなってしまう事でしょう。
自分に関係ないと切ってしまえば、全ての事が身にならないまま終わってしまいます。
自分に関係ない事だとしても、そこから新たな発見があるかもしれません。
まずがすべてに対して興味を持って行動してみましょう。
最初は全く興味のなかった出来事であったとしても、それを知る事によって見えてくる世界が必ずあるはずです。
その出来事を一つ一つ学んでいく事によって、新たな自分になる事が出来るかもしれません。
大人になってもなを学ぶ事はとても必要な気持ちなのです。
その気持ちをいつまでも大切にしていきましょう。
今まで関心のなかった世界でも惹かれるものがあるかもしれない
子どものころは無理やり与えられた世界の中に、意外と興味が湧くものがあったという事もあったでしょう。
しかし大人になると、なかなか自ら新しい世界に飛び込む事は無くなってしまいます。
知らず知らずのうちに、自分の世界に閉じこもるようになってしまうのです。
だからこそ、そこから成長する事が出来なくなってしまいます。
成長する事が出来るのは何も子どもだけではありません。
大人になってもなお成長し続ける事が出来るでしょう。
だかからこそ、成長する気持ちを忘れてはいけません。
関心のない世界だったとしても、実際関わってみると興味を持つ事があるかもしれません。
そうする中で全く新しい自分に出会う事が出来るという事もあるでしょう。
自分の世界がいつどんな風に広がっていくかは全くわかりません。
だからこそ、さまざまな可能性を大事にしていきましょう。
自ら捨てた可能性の中に、いつはとてつもなく大切なものが含まれている可能性だってあるのです。
その大切さの意味をしっかりと感じ取っていきましょう。