この2つというのはテンションを下げる要因の大元となっている部分です。
例えば次の日が仕事だというような事になればテンションが下がるというような人は数多くいるのではないかと思いますし、疲労が溜まっているのであれば休みたいのにも関わらず仕事に行かないといけなくなりますよね。
そんな時というのはテンションを上げようとしても、空回りしてしまったりしてテンションが逆に下がるというような事になるのではないかと思います。
特にテンションが下がりっぱなしになってしまうと、欝にもなってしまい大変な事にもなってしまうので、適度な気分転換やテンションを上げるというような方法を見つけなくてはいけなくなるのです。
3.体調が悪い
体調が悪いというような事もあるでしょう。
基本的に体調が悪いという事は身体が不調であるという事でもあり、気分も上がらないことだらけになってしまいます。
特に頭痛がするという人や、風邪を引いたというようなときに仕事に行くとなれば尚更しんどくなってしまって顔色も悪くなってしまいますよね。
その様な時は十分に休養を取ることが必要になります。
また体調が悪いとテンションが下がる例として、周りの人はテンション高いのに自分だけ体調が悪くて嫌な気持ちになるというような事はありませんか?
自分も万全な状態でイベントなどに参加をしたかったのに自分だけ熱などがあり風邪を引いてテンションが下がるというような事があるのではないかと思います。
この様なことが基本的にはあるので、体調が悪いというような事になるのではないかと思います。
4.心配事がある
心配事があるというような事もあるでしょう。
心配事があるとどうしてもどのようなことに関しても手がつけれない状況になってしまいますよね。
特に心配事があるから何もできないというような人もいます。
この場合はずっとその事を常に考えてしまい、テンションを上げようとしても不意にそのことを思い出して逆に下がるというような事にもなってしまうのではないかと思います。
5.うまくいかない
うまくいかないというような人もいるでしょう。
例えば最初はテンションが上がっていたにも関わらず、仕事で失敗をしてしまい午後はずっとテンションが下がっていたというような人もいるのではないかと思います。
またうまくいかないというような事は基本的に、失敗をしてしまって落ち込んでいるというような状態なのでテンションがどんどん下がってしまうのではないかと思います。
ちょっとした心がけでテンションは変わる(まとめ)
いかがでしたか?テンションというのはちょっとした心がけでも変えることができ、またテンションが下がったとしても毎日というものはやってくるものなのです。
その時に無理してあげようとはせずに、テンションを保つというような事は難しいかもしれませんが、毎日を楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか?