ただし、AB型の人は個性が強い傾向にあるので、一端変わり者として見られてしまうと距離を置かれる可能性もあります。
そのため社会的な常識は大切に、一般人としての振る舞いもこなせるようにしておきましょう。
3.ムードメーカー
AB型の人はムービーメーカーです。
得意のトークや演出の才能を発揮して、場を盛り上げる才能があります。
司会や俳優、ミュージシャンなど、独特の雰囲気で視聴者や観覧者を楽しませる仕事が向いているといえます。
4.気分屋
AB型は「A型とB型の性格がよく入れ替わるから気分屋」と言われがちです。
でも、そういうわけではありません。
「自分の中で揺るぎなく存在する軸あるいは不可侵領域以外はどうでもいい」が的確な表現でしょう。
社交的な性格や平和主義なのもこれが関係しています。
自分が譲れないこと以外は別にどうでもいいので、当たり障りないことが言えるしやれます。
でも、相手が土足で不可侵領域と呼べる部分に踏み込んでくると一気に態度を変え、相手を排除しにかかるわけです。
これが気分屋に見える所以。
AB型と上手く付き合いたいなら、その人の領域が何なのかを把握しましょう。
5.好きな物には一途
先述のように、AB型は自分が大切にしたい領域を持っている傾向があるため、好きな物にも一途になりやすいといえます。
かといって、その分野に極めて詳しい人ばかりというわけでもありません。
好きな物は何か特定の物ではなく「知識をたくさん集めること」だったり「なんでもマルチにできること」だったりもするからです。
ただ、極めるとなると一直線なので、何かピンポイントでめちゃくちゃ詳しいか、雑学王タイプかの両極になります。
6.1人が好きなこともある
AB型は社交的で平和主義者ですが、実は人と一緒にいるのが大嫌いな性格でもあります。
そもそも、社交的なのも平和主義なのも気遣いをしているからで、本心から望んでいるわけではないのです。
空気を読みに読んで、その人たちに合わせたトークを展開しますが、自分が話したいことや知っていること教えたい気持ちはグッと抑え込んでいます。
それをすると嫌われたり、面倒くさがられるのがよくわかっているからです。
「この人は本当の理解者だ!」と思える人が現れるまで、他者に心を開くことはありません。
7.話題が変わる
AB型はよく話が飛ぶと言われていますが、当人にとっては脈絡がしっかり存在することがほとんど。
ただ、中間の思考をすっ飛ばして口にするだけです。
たとえば、AB型の友人が信号待ちの時に突然「マクドナルド行きたい」と言い出したら、多くの人は「なぜ急に!?」と思うでしょう。
周辺にマクドナルドもないのに。
でも、このときAB型の人の頭の中では次のような連想ゲームが繰り広げられていたかもしれません。
車の赤信号→赤い丸→リンゴ→アップルパイ→マクドナルドのアップルパイ美味しい→マクドナルド行きたい
しかし、こういった連想ゲームの過程を口にしないので、話題が突然変わったという結果になっているのです。
それも、連想ゲームは瞬時に起こるため、どんなに察しの良い人でも、何故その話題になるのか理解できないでしょう。
AB型の恋愛傾向
社交的でユーモアのあるAB型の人は、どのような恋愛傾向があるのか調査してみました。
AB型の人の恋愛観を知り、その傾向に合わせたコミュニケーションを心掛ければ、AB型の人と良い関係になることができるでしょう。
1.慎重
AB型の人は、恋愛に対して慎重な姿勢をみせます。