例え好みのタイプの人がいても、いきなり交際しようとはせずに、じっくりと相手のことを知ろうとします。
そのため、奥手とみられがちですが、その間に冷静に相手を分析しているのです。
慎重である分、一度交際まで踏み切れば、相手をよく理解しているので失敗しにくい恋愛ができるといえます。
2.本気になるとのめり込む
AB型の人は、交際するまでは慎重ですが、一端本気になると、とたんに相手にのめり込みます。
先ほどAB型の人は、相手をよく理解してから恋愛をするので失敗しにくい、と述べました。
しかし、いざ交際がスタートしてから、相手にのめり込み過ぎて自分を見失い、失敗してしまうこともあります。
それを避けるためには、恋愛がスタートしてからも、慎重な部分を無くさないことです。
そうすれば丁度良い距離感で恋愛を進められるでしょう。
3.理想が高い
AB型の人は、理想家の一面があります。
公私ともに高い理想を掲げて突き進むので、野心家に多い血液型です。
そのため大きな成功を収める可能性もありますが、反面失敗を大袈裟にとらえてしまい、挫折を経験する可能性もあります。
恋愛においても、相手に高い理想を求めるので、そこで相手とのズレが生じてしまい破局するエースがあります。
理想を高く持つことは悪くはありませんが、実際に付き合う人の立場も考慮して良い関係を保てるように努めましょう。
結果としてそのことが、大きな成功や順調な恋愛を引き寄せることにつながるでしょう。
4.嫌いになるととことん嫌う
AB型の怒りはとても冷たく静かであることが多いもの。
嫌いな人ができても、その人を攻撃しようなどとは思わず、心の中で存在を消し去ることで対応します。
それがAB型の「とことん嫌う」やり方です。
ただ、表面的には穏便なので、嫌っている相手にも気付かれることは、ほとんどないでしょう。
相手に気付かれないほど徐々に距離をとっていき、いつのまにかいなくなっているという状態へ持っていきます。
それでも、ごく親しい人にはバレることもしばしば。
気心の知れた友人に「お前、あいつのこと嫌いだろ?」と指摘されるとニヤッとします。
5.話し上手
AB型が話上手なのは、相手が話して欲しいことを察する能力に長けているから。
自分が話したいことを話すというより、相手を満足させるために話題を提供します。
サービス精神が旺盛というのは的確な表現ではなく「攻撃は最大の防御」という意識が近しいでしょう。
面白おかしくトークを繰り広げて相手が満足してくれれば、自分が話したくないことを話さなくて良くなると知っているのです。
6.聞き上手
AB型は男女の関係というより、個の関係を重要視する傾向があります。
相手の人となりが分からない内に自分の本音を暴露することはできないため、相手の話は熱心に聞きます。
そして「この人とは気が合いそうだ」と思うと、ようやく自分のことを話すようになるわけです。
サービストークが多かったり、話を聞いている段階ではまだ脈無し、関係が浅い状態と判断できます。
自分の過去の話や考えを話してくれるようになったら心を開いてくれたと考えましょう。
【AB型の恋愛傾向と特徴については、こちらの記事もチェック!】
O型の性格的特徴
ここからはO型の人の特徴についてお伝えします。