O型の人はよく、マイペースだといわれがちです。
しかし、実は素晴らしい資質を数多く持つ人々なのです。
O型の人の性格的特徴を知り、O型の人との付き合い方を身につけていきましょう。
1.情が深い
O型の人は情が深いといわれます。
情が深いため、一時気にかけた相手のことを放っておけません。
ボランティア活動をする人も多く、社会貢献活動に積極的です。
しかし、相手によっては、そんな情の深さからくる行動をお節介だと捉えてしまう人もいます。
その点に気をつけて、相手がどんな接し方を望んでいるのかを把握して行動すれば、多くに人に好かれる人物となれるでしょう。
2.現実的
O型の人は現実的に物事を見ます。
そのため、理想が高いAB型の人と意見が食い違うことが多くあります。
いわゆる価値観や性格の不一致ですが、本人同士は自分が正しいと思っているので、理解を得にくいことが多いのです。
もしも、お互いの違いを尊重し合えれば、AB型の人の理想の追求を、O型の人が現実的にフォローすることで、大きな成功につながる可能性がグッと高まります。
お互いの理解が成功のカギなのです。
3.努力家
O型の人は現実的であり、努力家でもあります。
有言実行を地でいくような言動をして、地道な努力を継続できるのです。
そのため、少しずつでも確実に進歩をして、最終的に大きな成功を勝ち取る人もいます。
晩年に花を咲かせる、大器晩成型の人も多い血液型です。
4.寂しがり屋
寂しがり屋といってもO型はちょっと特殊。
わりとマイペースかつ自分の目標に向かって着実に進んでいくタイプなので、基本的には一人行動を好みます。
ただ、ふいに寂しくなる瞬間があるというくらいです。
また、考え方が現実的であることから、とりあえず皆と一緒なら安心、という村社会的な考え方も好みません。
構ってちゃんではなく、同じ目標に向かう仲間や理解者を求めています。
5.顔に表れやすい
自分では上手に隠せているつもりでも、感情が全部表に出ちゃっているのがO型です。
ただ、人懐っこい性格でもあるため、表情に出てしまっていても周囲に嫌われることは、ほとんどありません。
ある意味お得な性格ともいえます。
6.一度決めたことは曲げない
O型は一度決めたことを曲げようとしません。
その意志の強さが努力家の一面も見せるのですが、ときには頑固者に見えてしまうこともあります。
とはいえ、現実的な指摘を受けると素直に受け入れる傾向も。
感情論には乗らないだけで、相手の話が論理的であれば、容易に考えを変更するバランスの良さを持っています。
仕事でリーダーのポジションになると、意志の強さでリーダーシップを発揮しつつ、相手の立場に関係なく現実的な意見を取り入れるため、活躍しやすいでしょう。
【O型の性格の特徴については、こちらの記事もチェック!】