「今日は疲れているから休ませて」と一言いえばいいのに、O型はそれを言わないがために恋人を不機嫌にさせることが多々あります。
AB型とO型が上手く付き合う7個のコツ
ここまでで、AB型の人とO型の人の性格の特徴についてお伝えしてきました。
ここからは、AB型とO型の人が上手く付き合うためのコツについてお伝えします。
元々恋愛の相性としては良くないのですが、お互いの特徴を知り、上手く理解し合えれば付き合うことも可能です。
好きになった人がAB型とO型の組み合わせになってしまう人は、お互いの長所や短所を知り、上手く付き合える道を探しましょう。
それではAB型とO型の人が上手く付き合うためのコツをお伝えしていきます。
1.お互いを理解しようとすること
どんな人間関係でも大切なことは、お互いを理解しようとすることです。
お互いが長所や短所も含めて認め合えれば、そこから理想の関係への道が開けます。
お互いの血液型の特徴を知り、理解に努めてみましょう。
自主性に欠けるAB型
AB型の人は、自主性に欠けるといわれています。
社交性がありユーモアセンスもありますが、自主性に欠けるので、O型の人に不満を覚えさせてしまう可能背があります。
そして、支配しようとする欲求がO型にはあります。
O型の人の支配欲が上手く機能すれば、自主性に欠けるAB型の人を上手くリードできます。
AB型の人とO型の人が付き合う場合は、O型の人にうまくリードさせましょう。
2.約束をすること
AB型の人とO型の人が上手く付き合うために、約束を決めましょう。
お互いがどうしても守ってほしい事柄は、約束をしてしっかり守るようにします。
そうすれば、大きなトラブルに見舞われることもなく、スムーズに交際を続けられるでしょう。
両極端な性格だからこそ
AB型の人とO型の人は両極端な性格です。
そのため、不一致になる点が多々ありますが、だからこそ、約束を守ると上手くいくのです。
また、約束として相手が守ってほしいことをしっかりお互いが知れば、相手の価値観が分かり、理解しやすくなります。
その積み重ねが相性を超えた良好な関係の基礎となるのです。
3.考え方の違いを強みに
最終的には考え方の違いを強みにしてしまいましょう。
自分にない考えを受け入れられれば、それは人格の成長にもつながります。
そうすれば、お互いが相手の長所を吸収して、より調和のとれた性格になれるでしょう。
二人の仲も深まるはずです。
このように、マイナスポイントと思われていた考え方の違いを武器に、それを受け入れると、AB型の人とO型の人はとても深い絆で結ばれる可能性もあるのです。
4.お互いの時間を作る
AB型とO型が上手く付き合っていくためにはお互いの時間をそれぞれ確保することが必須です。
とはいえ、AB型とO型では自然とそうなるはず。
個の生活が先行して見えるため、AB型とO型の相性が良くないと言われる理由でもありますが、実はお互いがそれで平気なので相性は意外と良いですよ。
プライベートの確保
世間的な考えをAB型とO型の関係に持ち込むのはナンセンスです。
たとえば友人から「恋人とはいつも一緒にいたいものでしょ?」なんて言われたのを「そういうものか」と鵜呑みにして恋人に要求すると関係は破綻します。
そもそもプライベートの充実がありきの二人にとって、恋人とは何時いかなる時も共に支え合うという考え方は合っていません。