また、一人になることで冷静な気持ちを取り戻しやすくなります。
そのため、家の中や会社の中でも確実に一人になれる場所をあらかじめ作っておきましょう。
例えばトイレの個室や屋上のような場所でも良いでしょう。
自分が自由に感情を爆発させることができ、落ち着くまで過ごすことができる場所に駆けこめば、ヒステリーによって人間関係を壊してしまう危険性も低くなります。
3:事前に相手に伝えておく
ヒステリーを起こすことで被害になりそうな人がいたら、自分がヒステリーを起こしやすい人間であるということを事前に伝えておきましょう。
事前に相手に伝えておけば、ヒステリーを起こしてしまった時に相手も「今ヒステリー状態なんだな」と気づいてくれるはず。
その上で、ヒステリーになった時にどのような対応をしてほしいか伝えることも重要。
例えば「放って逃げてほしい」と伝えておくだけで、相手にあまり迷惑をかけずに済むでしょう。
周囲に迷惑をかけることが分かっているのなら、できる限り被害を小さくするということを考えてみてください。
4:ヒステリーな状態になってみる
どうしても自分をコントロールできない時は、諦めてヒステリーな状態になって感情を思う存分爆発させてみるというのも良いかもしれません。
きちんと自分を押さえる努力をした後でヒステリー状態になると、心のどこかで冷静なままでいることができます。
また自分で決めてヒステリーになることができれば、場所やシチュエーションをわきまえられるようになるかもしれません。
そうすればヒステリーを少しずつコントロールできるようになる可能性があるので、ヒステリーになりかけたら意識してやってみても良いでしょう。
5:専門家に頼む
どうしてもヒステリーを直すことができないなら、専門家に頼んでみるというのも良いかもしれません。
ヒステリーは感情の爆発のようなものなので、自分の精神状態が関係しています。
これは素人にはそう簡単に直すことができないものである可能性も高いため、きちんとヒステリーを直すには専門家に相談してみましょう。
ヒステリーの治療方法もいくつかあるので、専門家と一緒に自分に合ったものを探し治療していくというのはとても効果的だと言えます。
6:散歩・運動をする
散歩や運動をするのも、ヒステリーには効果的です。
ヒステリーは心の淀みが原因となっている可能性が高いです。
心と体は密接に繋がっているので、身体を動かすことによって心の淀みを解消するというのも良い方法だと言えます。
散歩や軽い運動は比較的簡単に取り入れることができるので、ストレス発散にはぴったり。
本格的に始める必要はないので、いつもより身体を動かすことを心がけてみましょう。
7:自分自身と向き合う
自分自身と向き合うことも、ヒステリーを直すために必要なことだと言えます。
自分自身を知らなければ、何が原因で自分がヒステリーになっているのかが分かりません。
理性的にいなければと思って自分の心や体が発しているSOSに気づかずにいるために、どこかで精神が歪んでヒステリーが起こっているのかもしれません。
きちんと自分自身に向き合って、自分の心が安定しているかどうかきちんと見てみましょう。
8:ストレス発散方法を知っておく
ヒステリーはストレスが溜まった時にも起こってしまうものです。
そのためストレス由来のヒステリーを収めるには、自分に合ったストレス発散方法をきちんと知っておくというのが一番。
ストレスの発散方法が分かっていれば、ヒステリーになる前に感情を抑えることができます。
自分に合ったストレス発散方法を探し、ストレスが溜まりに溜まってしまう前にこまめに発散をするようにしましょう。
9:水を一杯飲む
ヒステリーになってしまった時は水を一杯飲むというのも、気持ちが切り替わって良いかもしれません。
頭を冷やすという意味でも、冷たい水を一杯飲むというのはとても良い方法です。
冷たい水程度で頭は冷えないと思うかもしれませんが、キンキンに冷えた水なら食道を伝っていく感覚があるはずです。