付き合っている相手から、 好きかわからない と言われた経験はありませんか?
自分は好きなのにそんなことを言われたらどうしていいかわからないですよね。
どうにか繋ぎ止めようと必死になる人もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、好きかどうかわからないと言われた時の対処法をご紹介します。
間違った対処法で悪い方向に進まないように、NGな対処法も参考にしてみてください。
この記事で、なぜ好きかどうか分からなくなるのか相手の心理を学んでいきましょう。
「好きかどうかわからない」=嫌いではない
好きかどうかわからないってかなり曖昧な言い方ですよね。
好きかどうかわからないなら 別に嫌いではないという事だとは思いますが、反対に言えば好きでもないという事 です。
知人程度の関係であれば好きでも嫌いでもなくて良いかもしれませんが、もしも将来を考えているような相手から言われてしまったらかなりショックですよね。
人間なので気持ちが変わる可能性もありますし、永遠に好きでいてくれる保証はありません。
ですが、はっきりと「好きかどうかわからない」と言われてしまったら、言われた側は深く傷付いてしまうでしょう。
もし付き合っている状態でそれなら、もう別れた方が気が楽だと思ってしまっても仕方ありません。
「好きかどうかわからない」と言われたときの5個の対処法
では具体的にどのように対処したらいいのでしょうか。
「好きかどうかわからない」と言われてしまった時の対処法をご紹介していきます。
1.理由を聞く
好きかどうかわからないともしも言われてしまった場合の対処方法として、まずは何より理由を聞く事が重要です。
理由を聞かない限り何にも出来ません。
何故好きかどうか分からなくなってしまったか、落ち着いて聞くことが重要です。
何かあなたが原因で好きだと思っていた気持ちが変わってしまったかもしれません。
どんな理由であれ自分はそんなつもりがなくても、相手にとっては不愉快になってしまったケースもあります。
自分の悪い所を思い返そうにも、 当人目線だとわからないもの です。
自分は言った事を忘れているけど、相手からすれば忘れられないということも考えられます。
相手が言いにくそうにしていても、ちゃんと話は聞いてあげるようにして下さい。
2.話し合いをきちんとする
話し合いは絶対にしましょう。
「好きかどうかわからない」と言われて、「それなら別れようか?」と あっさり別れを選んでしまわないように しましょう。
もしあなたに悪いところがあるなら改善できるかもしれません。
ただし明らか当人の非ではない場合は、どうしようもありません。
ですが、話し合わなければ本当の相手の気持ちを知ることができません。
きちんと話し合い、あなたにまだ気持ちがあるのならそれも伝えるようにしましょう。
悪いところがあれば改善できるか検討する
もし悪いところがあって相手の気持ちが変わってしまったのなら、改善できるように努力しましょう。
よくあるケースとしては 付き合う前よりも太ってしまった、清潔感がなくなってしまった などです。