CoCoSiA(ココシア)

気になる人の態度が最近変わった!冷...(続き3)

小学生の男子のように

小学生のころ、好きな女子に意地悪をする男子はいませんでしたか?

そんな男子は、本当は好きなのに恥ずかしい気持ちがあって意地悪をしてしまうのです。

また、どのように好きな子に接して良いか分からないために、つい意地悪をしてしまっていた子もいます。

そんな子供時代の男子のように、大人になっても好きな人に意地悪をしてしまう人がいます。

大人になると、男性よりも女性の方がそのような人が多い傾向にあるようです。

好きな男性に冷たい態度をとってしまうのです。

俗にいうツンデレと呼ばれる人も、このタイプの人物といえるでしょう。

本当はかまってほしい

もちろん好きな人に意地悪をしてしまう人の本音は、好きな人にかまってほしいのです。

しかし、その気持ちを素直に伝えられないために意地悪をしてしまうのです。

このようなタイプの人は、社会的な地位に関係なく存在します。

中にはすごいキャリアのある女性が、恋愛には疎く意地悪をしてしまう場合もあります。

自分への好意に気づいていながら意地悪をしてしまいます。

むしろ、好意に気づいているからこそ、意地悪をしてしまうのでしょう。

もしそんな人を好きになったら、その人自身が相手の意地悪を許容してあげられれば、相手の意地悪も徐々に治まり、良い関係を築ける可能性も出てくるでしょう。

緊張を隠したい

好きな気持ちを恥ずかしいと感じる人がいます。

そのような人は、自分の緊張や恋心を悟られることを恐れます。

そのため、その気持ちを隠すために冷たい態度や意地悪をしてしまうのです。

しかし、よく見ると目に戸惑いが感じられたり、頬が赤くなっていたりするので悪意がないと分かります。

相手に好意があると分かれば、こちらも相手が気になっているわけなので、相思相愛になれる可能性も出てきます。

相手の冷たい態度の奥にある本音を見抜いて、許容してあげましょう。

5.嫌われていると思っている


相手の態度が冷たくなった理由として、相手の勘違いがあります。

相手が勘違いをして自分は嫌われていると錯覚してしまい、対抗策として冷たくしているのです。

実際は好意を抱いているので、完全な勘違いなのですが本人は気が付きません。

一番簡単な解決方法は、素直に相手に聞くことです。

そうすれば、相手も素直に自分の考えを伝えてくれるでしょう。

その結果、誤解が解けて一気に仲が良くなる可能性も出てきます。

脈なしだと感じた

自分が嫌われていると勘違いをして冷たい態度をとる人は、実は初めにその人が相手に好意を抱いていたこともあります。

その場合、相手は何かの拍子に脈なしだと感じてしまい、それから冷たくなってしまったケースもあります。

傷つきたくない

自分が嫌われていると勘違いをしているため、それ以上傷つきたくないために、自分から攻撃してしまっていることも考えられます。

ある意味可哀そうな人といえます。

この場合、どちらかが勇気を出して本心や疑問を伝えれば、誤解が解け良い関係に修復することもができるでしょう。

6.嫉妬心から

気になる人が誤解から冷たくなる原因の中には、嫉妬心が原因のものもあります。

例えば、気になる女性の同僚が、あなたの業績に対して嫉妬してしまい、冷たくなることがあります。