学生でも同じクラスの気になっている子が、成績やクラスでの目立ち方に嫉妬してしまうことがあるようです。
これらは女性に多くある心理で、社会的に男性に負けずに進出したい人に多い傾向にあります。
もちろん、単純な恋心から嫉妬する場合もあります。
本当はその人のことを気にしているのに、勘違いから嫉妬してしまっているのです。
口にできないもどかしさ
嫉妬
から冷たくする人は、本当は相手と自分が一番仲良くしたいと思っています。
ですが、そのことを口にできないために、そのもどかしさから冷たい態度をとってしまうのです。
しかし、冷たい態度をとられた人が、本音を見抜けない場合はますます相手との距離は遠ざかるでしょう。
この状態は、冷たい態度を止めるか、冷たくされている側が相手の本音に気づくまで続いてしまうでしょう。
7.駆け引きをしている
冷たい態度をとる人の中には、敢えてあなたに冷たくして関心を引こうとする人もいます。
そんな人は駆け引きをすることを楽しむタイプの人たちです。
彼らは恋愛や仕事もゲームとして捉え、相手をコントロールしようとします。
正直あまり付き合いたいとは思えない人たちですが、もしあなたがそんな駆け引きに応じても良いと感じるなら、駆け引きの相手をしても良いでしょう。
振り向いてほしい
駆け引きをする人は、本心では自分に振り向いてほしいと願っています。
その意味ではお互いに相手が気になっているといえます。
しかし、駆け引き好きな人は、相手が振り向いた時点で興味をなくしてしまう可能性もあります。
距離が縮まってからも良い関係が築ける相手かどうか、見定める必要があるといえるでしょう。
人の心は難しい、歩み寄ることも必要かも
いかがでしたでしょうか?
人の心は単純に善と悪、良い悪いなどと分けることが難しいものです。
好きな気持ちがあっても、真逆の反応をしてしまうことも多くあるのです。
特に自己表現が苦手といわれる日本人には、この真逆の反応をする人が多い傾向にあります。
相手の本心を引き出すには、お互いが歩み寄れる工夫が必要でしょう。
気になる人が冷たくなった場合、焦らずに少しずつ相手の本心が分かるように接してみましょう。
まずは原因を特定することです。
そうすれば自ずと対策も立てられるでしょう。
あなたと気になる人が、素直に交流ができるようになることを願います。