CoCoSiA(ココシア)

脚下照顧とは?意味や使い方を解説(続き2)

先ほどご紹介した「足もとをよくよく見よ」という言葉の意味とかなりに多様な意味合いとして解釈することができます。

もともと脚下照顧という言葉は禅家の語として知られています。

つまり、禅宗などの宗教で用いられている言葉であり、僧侶の人などが扱かったりする言葉でもあります。

なので、悟りという言葉とどこか近い関係性を持っている言葉でもあるということを考えてみると、より意味合いや使い方などが理解しやすくなるはずです。

自己反省を促す意で用いられる

脚下照顧という言葉の意味を考えてみた時に、どのようにして使われるのかというと、ほぼ自己反省を促す場面で用いられるといえます。

先ほどお伝えした通り脚下照顧という言葉に関しては自分の行いをよく見つめなさいという言葉の意味を持っています。

つまり、人に対して物申す前に自分の行いをよく見つめ直してから物事を考えなければいけないという意味として用いられたりすることがほとんどなのです。

あなたの周りにも、自分の行いに対しては盲目的なのに、人の行いに対しては口うるさく口出しをしてくるような人はいませんか?

必ずそのような人は嫌われますし、自分の行いをしっかりと見つめなおすことができない人は優れている人であるとはいいがたい部分があります。

だからこそ、人に何かを言うのであれば、まずはそれを自分がこなせるようにならないといけないという意味合いで用いられることが多いです。

注意すること

脚下照顧という言葉を用いる上で気を付けなければいけないことがいくつか存在しています。

その中でも、特に気を付けていただきたい部分が脚下照顧という言葉に用いられている漢字です。

脚下照顧という言葉には、自分の足元をよくみなさいという意味がありますので、用いられている漢字は足元を意味する脚下という言葉が存在しています。

しかしながら、脚下照顧という言葉を漢字で用いる場合、脚下という漢字を却下という言葉で用いてしまったりする場合があります。

ただ、これは間違いであり、さきほどもお伝えした通り、足元を意味する脚下を用いなければいけません。

脚下照顧という言葉は難しい漢字を用いているので、どうしても用いる漢字を間違えてしまいやすくなります。

それを防ぐためにはまずはその言葉の正しい意味合いを推測しながら漢字を書くことを意識しなければいけません。

意味を正しく理解していれば脚下照顧という言葉の漢字を間違えたりすることは必ず少なくなります。

なので、まずは意味を想像しながらどのような感じを用いるのかということを連結させて想像するようにしてみてください。

「脚下照顧」の類語や関連語


ここまでは脚下照顧という言葉の意味や、注意していただきたいことなどについてご紹介していきました。

ある程度脚下照顧という言葉について理解いただけたところで、ここからは脚下照顧という言葉と似ている意味を持つ類語や関連している言葉などについてご紹介していきます。

脚下照顧という言葉は、難しい言葉だと思われがちですが、意外と意味を理解しておけばそこまで難しい言葉ではありません。

しかしながら、同じような意味を持っている言葉が複数存在しており、普段なかなか用いないということもあるので、注意して使用することが求められます。

正しい使い分けができるように、まずは同じような意味を持っている言葉をいくつか併せてインプットしてみましょう。

1.足下を見なさい

脚下照顧という言葉について考えた時に、まず連想される基本的な意味合いとしては「足下を見なさい」という意味が存在しています。

先ほどもお伝えした通り脚下照顧という言葉に関しては「自分の足下をよくよく見よ」という意味が存在している言葉です。

足元を見るということは、言い換えてみれば自分の行いをよく考えてみなさいという意味として用いられるようになります。

つまり、足下を見なさいという意味で使用されるようになるのですが、足元を見るという言葉の意味を考えてみれば、いくつか同じ意味合いを持った言葉が連想されます。

まずは一番基本的な意味合いにあたるこの意味合いと同じような意味を持った言葉をいくつかご紹介していきます。

使い分けの参考や、同じ意味の言葉を把握するという意味も込めて、類語について理解してみましょう。

照顧脚下

足下をみなさいという言葉の意味を想像したときに、連想される言葉の一つとして「照顧脚下」という言葉が挙げられます。

この言葉に関しては難しく考える必要性はなく、これまでご紹介してきた脚下証拠という言葉に使われている漢字が逆になっているという特徴を持っています。

もちろん意味合いとしてはそこまで変わらず、ほぼ同じような意味で解釈することができます。

深い意味を考えてみれば、脚下とは自分の足下であり、足下を考えてみれば、自分の立ち位置がしっかりと分かるようになります。

自分の立ち位置を理解することによって自分の立場を理解し、それをよく道を上げて物事に対して当たるようにしなければいけないという心構えを意味しています。