CoCoSiA(ココシア)

心配性な人の8個の良いところ!その...(続き2)

また人が気にしないことに神経質になったりすることもあるでしょう。

他の人や友人、家族などは気にしていないにも関わらず自分だけが心配しすぎてしまいそれに敏感になるというような事も多いです。

これは先ほど言ったすぐに不安になるというような事と似ていますが、この場合は昔のことなどに関しても神経質になってしまうことはもちろん、その事に近いような話題になると怒ってしまったり泣いてしまったり過剰に反応をしたりするというような事が多いです。

全く気にしないことに神経質になったりするというのは心配性の人でよくある事なのです!

心配性になる原因

ではそんな心配性になる原因というものが必ずあると思いますが、どの様な原因があるのでしょうか?

心配をするという事は、その事に関して不安を感じているという事です。

例えばストレスを感じていたりするというのもあると思いますが、何より自分に自信が無いから心配になってしまうのです。

先のことを考えすぎてしまうとより考えてしまうので、先の事はどうなるのか分からないにも関わらず、過去の事や未来のことを考え込んだりするというような事もあるでしょう。

この様なことがあるので心配性になってしまう原因になるのではないかと思います。

では更に詳しく見てみたいと思います。

皆さんはどの様な事が原因だと思いますか?

自分に自信がない

心配性の人の多くは自分に自信が無いから心配をしてしまうという人が多いです。

言うのであれば自分に自信があるものに関しては一切心配をしない、というようなものではなく、自信があったとしても後々で心配になってしまうというような事もあるということです。

基本的に心配というのは不安がおこってしまうからこそなのですが、その背景には自分に自信がないというのが一番あるからなのです。

仮に自信を持って行動をしていたりする人というのは切り替えなども早く、過去の事や先のことを考えていたとしても、今を大切に過ごす人が多いです。

自分に自信がないからといって常に考えてしまうというのが心配性から抜け出せない原因にもなります。

自分に自信が無ければまずは自信をつけることが大事になるでしょう。

人を信じられない

人を信じられないというような事もあると思います。

相手の人のことを疑うというような事は最近の人達では多くあると思いますが、その原因というのはその相手が嘘をつくからですよね。

表向きでは良いように言っていても裏では好き放題しているというような人は多くいます。

皆がみな、良い人ではないという事です。

しかしこの様な環境化では人を信じられないという人が多いのも事実です。

セールや安売りなどもそうですが、よく家などに宣伝にくる人も多くいますよね。

「安くなるから契約をしてくれ」と言われても簡単に信じることができないと思います。

心配性な人というのは常に相手を疑う性格があるので、人を信じられない状態が続いてしまうという事にもなるのです。

未来の事を考えすぎている

未来の事を考えすぎているという事もあるでしょう。

例えば先のことを考えすぎて行動ができないというような事もあると思います。

特に未来の事を考えている時というのは、ポジティブな思考ではなく、ネガティブな思考が多いのも特徴的です。

この様なことがあったから将来こうなるのではないか、というような悪い方向に考えてしまう傾向が強いというのも原因の1つになるのではないかと思います。

未来の事を考えるというのは大事なことですが、未来はどうなるか分からないというのも事実です。

考えすぎないようにして、今を大事にすることが大切だということを覚えておきましょう。

ストレスを感じている

ストレスを感じているというのも原因の1つです。

どの様なストレスなのかというと、心配をしてしまうストレスという事です。

例えば悪いことを考えてしまうと本当にその通りになってしまったり、逆に良い方向に考えるとその通りになったりというような事があると思いますが、それはその人の行動がどの様な考えで行動をしていたのかという事によります。

しかしながら心配性な人というのは常に悪い方向に考える癖があるので、その考えがストレスにもなってしまうというような事があるのです。