CoCoSiA(ココシア)

心配性な人の8個の良いところ!その...(続き4)

その当時完璧に出来なかったことに対して後悔をしてしまうというような事も多く、ひたすらその事に後悔をし続けてしまいます。

似たようなことがあってもフラッシュバックしてしまい嫌なことを思い出すというような事もあり、その先の未来を考える際にもまた同じような事がおこるのではないかと考えてしまうような人が多いのではないかと思います。

自分の言動に対して後悔をする

自分の言動に対して後悔をするというような人もいます。

過去は一切変える事ができないのが事実ですが、その当時の自分の言動や行動などに対して後悔をしてしまうというような人が多いです。

しかしながら何度も言うように、後悔をしても過去のことは変えられません。

仮にずっと考えてしまったり心配になるというような人は、それも1つの経験だと考えると気持ちが楽になったり、忘れることができるかもしれませんよね。

大事なのは過去ではありません!

今を大事に過ごすことが大事になります。

自分の言動に対して後悔をする時間というのは勿体無く感じませんか?常にネガティブな考えを過去にしても仕方ありません。

未来は明るく今も明るくが大事になりますよね!考え方を少し変えることで心配することも減るのではないかと思います。

心配性のメリット

様々な心配性についての特徴についてお話をしましたがデメリットだけではありません。

一見、短所にも見えるようなこの心配性ですが、長所もあります。

例えばこの様な考えをするという人は責任感が強く仕事ができる人に多いです。

また、トラブルがあったとしてもその回避能力が高いというような事があるでしょう。

特にこのトラブル回避能力というのは、いざ何か困ったことがあってもその場で何とかして乗り切るというような事を言い、後々で悔やんでしまうというようなパターンが多いのも特徴です。

しかしながらその場を乗り切るというような事は他の人では難しいですが、心配性だからこそ柔軟に対応をすることができたのではないかと思うのです。

後々で何かを言われたとしても過ぎたことを言われているだけなので、気にしないというのが一番ですが、その事も考えてしまうのが心配性な人なのです。

ではどの様なメリットがあるのか詳しく見てみたいと思います。

1.知能が高い

知能が高いというメリットがあります。

例えばですが、考えるというのはそれほど頭を働かせているという事にも繋がります。

その理由というのは知能が高いからというのが1つあるでしょう。

IQなどその様なものが得意だという人もいるのではないでしょうか?臨機応変に動けるというような事もあるのではないかと思います。

基本的に勉強などをしなくても発想の転換で様々な考えを生み出すことができるので、会社などで企画などを考える際に面白い提案などをする人もまさに知能が高いといえるのではないでしょうか?

2.責任感が強い

責任感が強いというメリットもあるでしょう。

様々な事に関して責任感を持って行動をすることが多いです。

時には責任感が無いというような事もあると思いますが、基本的に心配性な人というのはそこから後悔をしてしまうので、責任感が強ければ強いほどより後悔なども大きくなるというデメリットはあるものの、責任感が強いので周りから任せられるような事も多いのではないかと思います。

特に周りからの信頼も厚い人が多いので、何か困ったことがあれば頼られるというような存在の人も多いのではないかと思います。

3.仕事が出来る

仕事が出来るというのもあるでしょう。

心配性な人というのはとにかく細かいところまで目が届くので、不備なものに気付いたり、何かが足りないというような事にもいち早く気付くことができるのです。

仕事が出来る人というのは基本的に、計画を練って進めるような人が多いです。

それほど慎重に取り組んでいるというような事にもなりますが、一番の原因は遅くなったりするとどうなるだろう?というような先のことを考えてしまうからなのです。

まさに心配性だからこそ「周りから仕事が出来る人」というような事を思われているのではないかと思います。

しかしこれは悪いことではありませんよね。

仕事が出来るというのはとても良いことです。

4.計画性がある