CoCoSiA(ココシア)

心配性な人の8個の良いところ!その...(続き3)

「考える」というような事はとても良いことですが、考えすぎてしまって悪い方向に考えて「いずれ嫌なことが起こる」と思い込みストレスなどを抱えてしまうというパターンが多いです。

心配性の人の特徴

ではそんな心配性な人の特徴というのはどの様なことがあるのでしょうか?

例えば心配性の人というのは先のことをよく考えてしまうと話しをしましたが、その先のことまで心配になるというのがあるでしょう。

そして過去のことも同じで、変わらない過去のことを心配してしまうというような事もあります。

簡単に言えば、完璧に出来なかったことや自分の言動に後悔をするというような人が多いというのが心配性の人の特徴です。

ではどの様なことなのか更に詳しく見てみたいと思います。

心配性な人であれば共感をできることがたくさんあるでしょう。

仮に心配性でないという人は、是非心配性な人をフォローしてあげてください。

分からない先のことまで心配になる


心配性な代表的な特徴として分からない先のことまで心配になるというような事があるでしょう。

例えばこの先どうなるのか、悪いことが起こるのではないかと常に考えてしまうような人が多いです。

心配性な人というのは常に物事を慎重に考えてしまうので、何度も念入りに確認をしてしまうというような事が多いです。

先ほど言った持ち物確認や家の鍵が良い例でしょう。

将来や未来の事というのはその時にならないと分からないですよね。

もしかすると今より考え方が変わっているかもしれない、というような事もあると思うのですが、それすらも心配になってしまうというような事があるでしょう。

更に詳しく見てみたいと思います。

何度も確認をしないと心配になる

何度も確認をしないと心配になるというような事がとても多いです。

何度も確認をして自分に大丈夫だと安心させるまでずっと不安になるというような事もあるので、心配性な人というのはよくスケジュールや場所などを何回も確認したりする癖があるのではないかと思います。

しかしながらこれは逆に言えば慎重に物事を見ているという事にもなりますよね。

ですが心配性な本人というのは、基本的に不安で一杯な事が多く、長所として受け止められない人も多いです。

何度も確認をしないと落ち着かないという人や、同じことを何度も言ったりするというような人も実は心配性な面があるのではないかと思います。

最悪の事が起きたときのための準備をしないと心配になる

最悪の事が起きたときのための準備をしないと心配になるというような事もあるでしょう。

例えば最近では地震が多いと思いますが、その地震が起きたときのための準備というものは必須ですよね。

しかしながら心配性な人というのは何度もそのことを確認したり、いつでもきていいように常に身構えてしまうというような事もあるのではないかと思います。

特に最悪の事というのは自分にとって嫌なことが多く、いじめられるというような事や、いやがらせといった事も念のために準備をすることが多いです。

簡単に言えば、歩いている時に何か喧嘩を売られたらこの様にする、というような考えをしているというような形です。

念のために準備をするというのは良いですが、その先のことを考えすぎてありえもないことを考えてしまうというのも特徴的なので、心配になったりするのではないかと思います。

変わらない過去も心配になる


特に心配性の人で多いのは変わらない過去も心配になるというような事です。

どんな事があっても過去というのは絶対に変えることができませんよね。

その時の言動や行動に後悔をするというような人も多いのではないかと思います。

しかしながらその過去をどの様にしてみるのかで人によっては違います。

例えば過去のことをきっぱり忘れて今を生きているという人や、過去に忘れたことを思い出してまた嫌な思いをする人もいたりしますが、心配性な人というのは後者のパターンが多いです。

特に自分にとって嫌な思い出というようなものは絶対に拭えることができず、今他のことをしても考えてしまったりするような事が多いです。

特に似たような事がおこってしまうとその様な考えをしてしまうので、変わらない過去も心配になるというような事があるのではないかと思います。

完璧に出来なかったことに対して後悔をする

心配性な人の原因として自分に自信がないから心配をしてしまうというような事がありましたが、過去の自分に対しても考えてしまうというような事があるのです。