CoCoSiA(ココシア)

「実情」とはどういう意味?「実状」...(続き2)

️「実情」の意味

自分が難しいと感じている言葉などはなるべく早い段階で理解をしておく必要性がある、ということをご紹介していきました。

それを踏まえた上で、ここからは改めて実情という言葉の意味をご紹介していきたいと思います。

実情という言葉は先ほどお伝えしたとおり、あまり積極的に用いられるような表現方法ではありません。

日常的な会話の中で用いられる頻度としてはあまり多くはない言葉であり、どちらかといえば文章の中で表現されたりするような言葉の場合が多いです。

なので、ビジネスの場面でいえば、書類などに記載されたりするような場合などが多く、会話の中では改まった言葉遣いをする際に用いられることが多いです。

だからこそ、自然と上の立場の人間と話したりする時に用いたりすることが多くなる言葉でもあります。

なので、目上の立場の人間と話す時に出てくる言葉なので、注意が必要な言葉であるということになります。

難しく感じるような言葉などは大体の場合は目上の立場の人間と話したりするような改まった状況で用いられる言葉が多いです。

しかし、逆に言えば早い段階でこれらを知っておけば言葉において困るようなことは少なくなりますので、わからない言葉はすぐにその場で理解する癖を身に着けておきましょう。

️実情の意味


実情という言葉には実はいくつかの意味が存在しています。

あまり普段用いるような言葉ではありませんので、そもそもの意味合いがわからなかったり、意味が複数存在していること自体知らない場合が多いと思います。

なので、まずは実情という言葉の意味をそれぞれ解説していきながらご紹介していきます。

実際の事情

まずはじめにご紹介する実情という言葉の意味合いとして「実際の事情」という意味が挙げられます。

実際の事情とはどういう意味かといいますと、簡単に言えば本当の事情という言葉で表現することができると思います。

例えば、どのような場面で使用されるのかといいますと、今の状況を相手に対して伝えたりするときに使用されたりする場合がほとんどです。

具体的には、世の中に存在している様々なことを知ったりする場合は当事者でなければ知李得ない場合があることは当たり前ですよね。

例えば、自分の知らない場所で事件が起こったりした場合、なぜその事件が起こったのか、当然ながら当事者でなければ知りえないことになると思います。

なので、事故の実情は~という風にその事件の本当の事情などという意味合いで表現することができるのです。

このように、幅広い状況で実情という言葉は表現することができるということになるのです。

一般的にはこのような意味で用いられたりする場合がかなり多いので、まずは一般的な意味合いとして事情とは実際の事情という意味があることを覚えておいてください。

現実の状態

次にご紹介する実情という言葉の意味合いとして「現実の状態」という意味が挙げられます。

これはどういう意味かといいますと、そのままの意味合いで実際のありさまを意味している言葉であると考えることができます。

先ほどご紹介した実際の事情という言葉と少し似ていると感じる言葉ですが、実は若干の意味の違いは存在していますので注意してください。

先ほどご紹介した実際の実情という言葉に関しては、どちらかといえばその物事の本当のことを意味している言葉であり、現実に限られる話ではありません。

しかし、今回ご紹介している意味は現実の状態そのものを言い表している意味合いになります。

なので、今目の前の現実の状態に対して用いられる言葉になるので、若干の使い分けなどが必要になる言葉ということになります。

しかしながら、どちらの言葉もまったく異なる意味合いではありませんので、ある程度似通った意味としても捉えることができます。

だからこそ理解が難しくなったりするようになりますので、この若干の意味の違いを改めて正しく認識できるようにしておきましょう。

真実のこもった心

次にご紹介する実情という言葉の意味合いとして「真実のこもった心」という意味が挙げられます。

これはどういう意味かと言いますと、簡単に言えば自分自身の本心であると考えることができます。

私たち人間は何を考えているのかということは相手にははっきりと見えない存在になりますよね。

なぜならば、私たちが考えていることは形として目に見えるようなものではなく、自分の心の中で考えていることになるからだと言えます。

もちろん自分自身の表情であったり仕草などからある程度何を考えているのかということが筒抜けになったりするようなことは十分考えられます。

しかしながら、必ずしも相手の本心を見極められるかと言われればそうではありません。

実際に目の前の相手が何を考えているのか、何を想像しているのか、見ただけでは全くわかりませんし、それを知る手段は一般的には持ち合わせていないですよね。