CoCoSiA(ココシア)

「実情」とはどういう意味?「実状」との微妙な違いや使い方を解説


私たちが普段用いている日本語の中には、意味合いなどが非常に難しい言葉が数多く存在しています。

日本語は実は世界的に見てもかなり難易度の高い言葉として知られており、アメリカにおいては難しい言語としてトップクラスのレベルに該当していると認知されています。

では、なぜ日本語がそこまで難しいと言われているのかということを考えてみると、敬語や謙譲語など、様々な言葉の形式があるということです。

また、それ以外にも漢字などが非常に細かく、覚えることがとても難しいことが習得の何度を高めているとされる理由になっています。

しかしながら、日本人である以上はたとえ難しい言葉だったとしても一般常識レベルの言葉はしっかりと覚えておかなければいけません。

特に社会人として仕事に携わっているような方に関しては、丁寧な言葉遣いだけではなく、言葉の意味なども幅広く理解しておくことが求められます。

なぜならば、言葉の使い方や意味合いを間違って捉えてしまうことによって相手とのすれ違いなどが発生する可能性があるからです。

特にビジネスの場面においては相手に対して礼節をわきまえる必要性があり、言葉の行き違いにより信頼関係が壊れてしまうことは絶対に避けなければいけません。

自分の印象だけではなく、会社自体の印象も左右することになりますので、よりシビアに言葉遣いや言葉の理解をしておかなければいけないということになるのです。

そこで、今回はビジネスの場面などにおいて使用される難しい言葉である実情という言葉をテーマにして、実情の意味や使い方などをご紹介していきたいと思います。

また、実情という言葉に非常によく似た存在である、実状という言葉についても着目し、この二つの言葉の違いなどについてもご紹介していきます。

これらの言葉の意味や使い方を正しく認識していない方は、改めてこれらの言葉の意味を理解するきっかけとして活用してみてください。

この記事の目次

️「実情」の詳しい解説

日常的に実情という言葉を使ったりする機会はなかなか少ないと思います。

なぜならばそもそも実情という言葉をなかなかプライベートで用いたりするような機会はあまりないので、まずプライベートの時間に使用されることがあまりありません。

また、ビジネスの場面においても普段日常的に用いる言葉かと言われると、決してそうではない言葉だからです。

もしも使う機会があるとすれば、やはりビジネスの場面であるということ間違いありませんが、ビジネスの場面でもそれほど頻繁に用いたりすることはすくないでしょう。

しかし、全く使わない言葉であるかと問われるとそうではありませんので、この点が非常にこの言葉の意味を難しくさせてしまう点になると言えます。

ビジネスの場面においてもプライベートの場面においても、頻繁に用いる言葉であればわざわざ意味を理解しようとせずとも理解できるはずです。

しかしながら、あまり多用するような言葉ではない場合、意味などを理解できずにいることが多くなってしまいます。

だからこそ実状という言葉に関してもなかなか理解できずに、意味がわからないまま放置されてしまいがちな言葉になってしまうのです。

しかし、だからといってわからないまま放置してしまうと、いざビジネスの場面でその言葉を耳にした時に正しくその言葉の意味を理解することができないことが予想されます。

そうなってしまいますと言葉の意味を理解できないところか、相手との意思疎通ができない状況になってしまい、時には恥ずかしいような場面に該当する可能性もあります。

特に社会人として活躍している方に関しては相手との信頼関係が非常に重要な存在になりますので、一般的な言葉の意味くらいは覚えておくようにする必要があります。

なので、実状という言葉をもしも知らない、もしくは具体的に説明できないという方は改めて実状という言葉の意味や使い方などを理解できるようにしましょう。

少し難しい言葉も学んでみよう


先ほどもお伝えした通り日本語の中には非常に難しい意味や漢字が用いられているような言葉はたくさん存在しています。

すべてを理解するのは難しいと思いますが、一般的に使用される可能性のある言葉の意味くらいは社会人になる方は知っておかなければいけません。

しかし、難しい言葉を理解するということはなかなか簡単なことではありませんし、時には面倒な気持ちを呼び起こしたりすることだと思います。

しかし、社会人としてこれから活躍していくということを想像すると様々なスキルが求められるようになります。

当然ながら自分が携わる仕事の専門的なスキルや知識などが求められることは当然ですが、それ以前に人としての基本的な部分なども求められるようになります。

例えば礼儀であったり、言葉遣いなどが該当するようになります。

その基本的な部分の中には言葉の意味を理解することも含まれるようになります。

難しい言葉なので、どうしても意味を理解せずに後回しにしたり、今度覚えようということを考えてしまいがちですが、後回しにしたところで自分のためにはなりません。

言葉を投げかけられてわからない状況を野放しにするということは、自分自身の弱点を放置してしまうということになってしまいます。

言い換えてみれば、言葉の意味を正しく理解し、一般常識を身に着けるということは自分を守るための行動にもつながります。

必ず自分にとって利益になることであり、早い段階で知っておいて損になるようなことは一切ありません。

それを踏まえたうえで、難しい言葉などを知ることは自分のためになり、自分自身を助けてくれる能力になるということを理解してください。

その上で、改めて難しい言葉などを理解する癖を身に着けて、自分を高められるような行動を取れるようにしましょう。