CoCoSiA(ココシア)

化粧直しを女子がよくやる理由とやっ...(続き2)

常に人に見られているという、美意識の高い人であるとも言えますよね。

食事の後や運動の後など

食事の後や、運動後などは特に化粧崩れが起きやすいですし、そのままの状態でいる事を「恥ずかしい」「みっともない」と思う人も居ます。

朝からしっかりとメイクをしている時点で、その人はメイクに対する考え方が美意識によるものであったり、マナーによるものであったりするでしょうから、その理由は至極真っ当であるとも言えますね。

朝のメイクと同じ状態に保ちたい

大抵の女性は、朝メイク仕立ての状態がベストな状態であると言えます、きっちりとスキンケアをした上に丁寧に乗せられたメイクは自分自身の自信作であります、そんなメイクを1日中保ちたいと思っている人はとても多いのです。

よれてしまうのが嫌

メイクは時間が経つと、ファンデーションが浮いてしまったりアイメイクが滲んでしまったりとトラブルが起きやすく、その中でもファンデーションが寄れてしまうとシワのように見えたり顔色がくすんで見えたりしてしまうのです、そんなメイクのよれを嫌って小まめに化粧直しをする人も少なくないでしょう。

気持ちが晴れない

女性はメイクをしている事で、汗をかいても思い切り顔を拭く事もできないし、皮脂が出て何となくベタベタしても簡単に拭う事ができません。

メイク直しをしないとサッパリとした気持ちにすらなれない事もあります。

不快な気持ちになる

汗や皮脂でベタついている状態はとても不快なものであり、それを不快と感じるのは男女共同じではないでしょうか?

タオルやおしぼりなどで思いっきり顔を拭いている男性を見て「羨ましい」と思っている女性はとても多いのです。

そのサッパリとした爽快感を少しでも得る為に女性は化粧直しをしています。

気になる

接客業や営業職など常に人と会うお仕事をされている方は特に、自分の外見を気に掛ける事が多いですね、あまりに長い時間化粧直しをするタイミングを取れないでいると「私のメイク大丈夫かな?」「アイメイクが崩れてパンダになっていないかな?」と段々気になってきてしまうのも仕方の無い事でしょう。

身だしなみの一環としてメイクをしているからこそ、万全ンの状態を保ちたいと思うのです。

集中力が切れる

メイクが崩れていないか、気になりだしてしまうとそちらに気を取られて集中力が切れてしまうという人も少なくありません。

人の視線の先が気になってしまったり、自分が他人にどう見られているのかと意識が他の事にばかりいってしまいますよね。

化粧直しをして、しっかりとコンディションを整えれば自分自身のしなければいけない事に集中できるようになる事でしょう。

気持ちが入らない

他に気になる事があると、中々気持ちが入らないし乗らない状態になってしまいますよね。

人によってはメイクは仕事においての戦闘服だと考える人もいます、キッチリとしたメイクをしているからこそキリリと気を引き締めて仕事に向き合えるのだそうです。

あまりの激務に昼食の時間を取れなくても、僅かな時間で化粧直しだけでもする人がいるのはその為だと言えるでしょう。

気合いをいれたい

男性も女性も気合を入れたい時には、お気に入りの服を着て見たり髪型をビシっと決めたりしますよね。

女性はその延長でここぞという場面ではメイクにも気合を入れて、いつもより濃くしたり眉毛をしっかりとして表情を変える事があります。

午前は普通に仕事をして、午後から大切な会議や取引を控えている場合は、化粧直しをバッチリにして気合を入れる事もあります。

後が控えている

大抵の人が「普段用のメイク」と「仕事用のメイク」を使い分けています。

仕事用ではマナー面を意識して派手過ぎないメイクに抑えて、普段のメイクでは自分の好みや流行を踏まえたものにしている人も少なくないですね。

その為、後の用事に合わせて化粧直しをする人も少なくありません。

会議やデートなど

会議などの仕事関係で大切な場面が後に控えているならば、丁寧にマナーを意識した化粧直しを行うし、退社後にデートの予定がある人は化粧直しをして普段用のメイクに変えてからアフターを楽しむ人も居ますよね。

女性は場面によってメイクを使い分けているので、その為に化粧直しは必要不可欠でもあるのです。

化粧直しってどんなことをしているの?


実際、メイクをしない人からすると鏡と睨みあって何やらゴソゴソしている化粧直しは見ていて不思議ですよね。

実際、化粧直しとはどのような事を行っているのでしょうか?