これならサッと一塗りするだけで、化粧水・美容液・乳液と同じ役割をしてくれます。
ただし、安いオールインワン美容液を使用するなら、安い化粧水・美容液・乳液を別々に塗った方が肌への浸透は良いので、覚えておいて下さいね。
サプリメントを飲む
生活習慣の改善や普段のケアだけでは肌質が良くならない場合、美肌に必要な栄養素をサプリメントで補うのも手です。
ただし、美肌に良いと言われているコラーゲン・ビタミンC・ミネラル・コエンザイムなどの栄養素は、単体で摂ってもあまり意味がありません。
これらの栄養は、複数が組み合わさる事で本来の力を発揮します。
例えば、ビタミンCと鉄分を一緒に摂ると体への吸収率がアップし、ビタミンAはタンパク質と相性が良いなどがありますね。
なので、選ぶべきは栄養素が豊富に含まれているサプリメント!
様々な栄養素が入っている事により、それを効率良く体内に吸収出来る様になります。
また、人工的に作られている成分は、体内への吸収も悪く、栄養を跳ね返してしまう場合があるので、食品から抽出した自然の栄養素のサプリメント(成分表示で“食材”の名前が多く記載されているもの)を選びましょう。
忘れてはいけないのが、サプリメントはあくまでも美肌になる為の補助の役割という事!
肌質改善で重要なのは、食事・運動・睡眠といった生活習慣です。
質の良いサプリ程、生活習慣が整っていてこそ本来の力を発揮する事を覚えておいて下さいね。
食べる物にも気を付ける
美肌を保つ為にも、普段の食事には気を付けましょう。
特に、油物・加工食品・インスタント食品・アイスや冷た過ぎる飲み物などは、なるべく控えた方が肌には良いでしょう。
美肌を作るには、ビタミン(A、C、E)・ビタミン(B1、B2)・大豆食品・タンパク質をバランス良く摂るのがオススメ!
ちなみに、それぞれの栄養素を多く含む食品は以下の通り。
ビタミンA→ニンジン・カボチャ・うなぎ・ほうれん草・トマト
ビタミンC→ブロッコリー・カリフラワー・赤パプリカ・柿・いちご・キウイ
ビタミンE→アボカド・アーモンド・玄米・ツナ缶
ビタミンB1→豚肉(ヒレ>モモ>ロース>肩ロースの順で多い)・焼き海苔・たらこ(焼>生)
ビタミンB2→レバー・ブリ・サバ・卵・牛乳・まいたけ
大豆製品→豆腐・納豆・味噌・きな粉
タンパク質→魚・肉・卵・乳製品
これらの食材は普段から積極的に摂り入れたいですね。
3.指先の手入れ
家事をしていれば水仕事で手荒れを起こす事もあるでしょう。
しかし、手は意外と人に見られている部分でもあります。
だからこそ、普段のハンドケア必須なのです。
また美人ママを目指すなら、ネイルケアも意識的に行いましょう。
もちろん、ラインストーンなどでゴテゴテに飾り立てるのではなく、主婦として無理のない範囲でネイルに手を加えるという意味ですよ?
専用のオイルを塗れば、ネイルも長持ちします。
ハンドクリームで乾燥を防ぐ
ハンドケアに欠かせないのが、ハンドクリームですよね。
ハンドクリームはたっぷり使用し、手の平で温めながら、細かい部分(指の間や爪のキワなど)まで、くまなく塗り広げるのがコツになります。
手荒れが酷い場合は、まず化粧水で手肌に水分を与え、油分を含んだハンドクリームを塗り手全体の血行を促す簡単なハンドマッサージを行うのがオススメです!
特に就寝前のお手入れは欠かさずに行いましょう。
4.ファッション
子供がいると、「動きやすい服」とか「汚れが目立たない服」など、オシャレより機能性を重視する事もあると思います。