CoCoSiA(ココシア)

美人ママの4個の特徴!いつも綺麗だ...(続き5)

もちろん機能性も大事ですし、機能性を重視する事自体は良いのですが、「動きやすくて、汚れてもいいから」と言って、謎のコーディネートをしてしまえばセンスが疑われますし、地味過ぎるファッションは女性らしさに欠けるでしょう…。

つまり、ある程度はオシャレにも配慮する必要があるのです。

オシャレに気を付けると言っても、別に高価な服を着たり、ネイルサロンに行く必要なんてありません!

プチプラでも可愛くオシャレな服は沢山ありますし、コーデテク次第では安物だと気付かれないでしょう。

アクセサリーをつけるのも、1分もかかりませんよね?

ネイルは夜に子供を寝かしつけてから、セルフで単色マニキュアを塗るだけも、「綺麗にしている」印象を与える事が出来ます。

とにかく、「毎日のファッションを楽しもう!」という気持ちを持つ事が大事なのです!

いつもTシャツにジーンズとお決まりの服になっていないか

家事や子育てをこなすママにとって、“ラクで動きやすい服装”は魅力的だと思います。

しかし、いつもTシャツにジーンズと、お決まりの服になっていたり、楽な靴ばかり履いていたりすると、オシャレからは程遠くなってしまうでしょう…。

たまには、スカートを履いたり、ローヒールやフラットでも良いので、パンプスを履いてみて下さい。

ちょっとした変化を取り入れるだけで、女性らしい気持ちが蘇り、ファッションを楽しめる様になるかもしれませんよ?

5.心にゆとりを持つ

“美人ママの特徴”の項目で“余裕”についての話もしましたが、厳しい事を言うと、「お金や時間がないから、メイクやオシャレをしたり、美容に気を使う事なんて出来ない…」というのは、言い訳でしかありません。

実際、美容に当てるお金があまりなくても、工夫次第でいくらでも綺麗になれますし、“要領次第”で時間は作り出せます。

例えば、「子供がいるから仕方ない…」と言って、家の中がオモチャなどで散らかったままになっていませんか?

子供って次から次へとオモチャを出してくるので、いくら片付けてもキリがないのは分かりますが、家の中が常にぐちゃぐちゃでは、家事効率が下がる一方です。

特に、家族が長い時間を過ごすリビングなどは、出来るだけ綺麗にしておくのがベスト!
また、子供のオモチャは片づけやすい様にBOXを用意し、子供にも片付ける習慣をきちんと身に付けさせれば、毎日の掃除の時間も短縮出来ますよね?

「こまめに片付ける方が効率が悪いのでは…?」と思う人もいるかもしれませんが、一気に片付ける方が時間が掛かります。

それに、やるべき事を後回しにしてしまえば、その分、自分を追い詰める事になり、心の余裕も奪われてしまいます。

他にも、週末に作り置き料理をいくつか用意しておくと、平日の家事時間短縮が出来ますよね。

時間や心の余裕を作る為にも、「効率良くこなすには、どうするべきか?」を考えてみましょう。

きっと、自身の行動で無駄な部分が見えてくるはずですよ。

時間があれば余裕が生まれ、余裕があれば綺麗にもなれるのです!

ちなみに、余裕がないのは自信がないのが原因だと言われています。

自信がないから焦って余裕がなくなるのです。

逆に自信がある人は、焦っても仕方ない事を十分に理解しているので落ち着いています。

他人と比べないこと

心に余裕のある人は、あらゆる事を他人と比べたりしません。

人はそれぞれ違いますし、比べる事自体が無意味だと知っているのです。

しかし人間なら、自分ではどうにも出来ない感情が湧く時もあるもの…。

周りの美人ママを見て、焦りを感じたり、嫉妬してしまう事もあると思います。

そんな時は嫉妬してしまった自分を認め、美人ママとは距離を置いて下さい。

距離を置き冷静になったところで、自身の心のケアに努めましょう。

6.自分にかける時間も毎日のやることリストに加えてみる

自分の時間を確保する為に、予定の中に自分にかける時間を組み込みましょう。

つまり、掃除や洗濯と同じ様に、メイクやケアなども日々のやる事リストに加えるのです。

美人ママと平凡ママとの違いには、”自分の時間を持つ事を習慣化していない”ところにもあると言えます。

「時間が余ったらケアをしよう」とか「余裕があったらオシャレをしてみよう」という考えがありませんか…?