ポジティブな友人と一緒に過ごしていると、自然と自分もポジティブな気持ちになれますし、また友人から元気や活力をもらうこともできるでしょう。
目標に向けて積極的に行動している友人を作ることで、自分も同じように前向きに人生を送りやすくなりますし、迷った時には助けになってくれることも多いため、あなた自身の人生を輝かせるためにも、前を向いて進んでいる友人を作りましょう。
4.嫌われる事を恐れない
誰でも人に嫌われるのは嫌ですよね。
万人に好かれるのは難しいことですが、せめて自分の好きな人や大切な人には嫌われたくないと思うのは当然でしょう。
しかし、人に嫌われることを恐れていると、「嫌われたくないから」という理由で自分の本心を押し殺してしまうことがあります。
嫌われたくないから本音も言えず、周りに意見を合わせて過ごしていると、誰かのために人生を費やすことになりますので、自分の人生を充実させることはできません。
一方で、人から嫌われることもあると覚悟している人は、人生を割り切って過ごしていますので、自分のために人生を輝かせることができるでしょう。
自分の人生を自分のために楽しみたいと思うのなら、自分の行動や言動によって誰かに嫌われるかもしれないということを覚悟して、それを恐れない気持ちを持ちましょう。
好きなことをしている自分を遠ざける人のことは考えない
人にはさまざまな好みや価値観がありますので、あなたがしていることに対して嫌悪感を抱く人も中にはいるでしょう。
あなたが善意で行った募金に対して「それって偽善だよね。」と嫌味をいう人もいますし、あなたの好きな動物を、「気持ち悪い」と貶す人もいるでしょう。
あなたがしていることであなたのことを嫌いになり、遠ざけようとする人が現れたとしても、それであなたが気に病む必要は一切ありません。
あなたを嫌う人は、単にあなたとの相性が悪かったり、縁がなかったりしただけのことです。
そのため、好きなことをしている自分を遠ざける人がいたとしても、それで悩んだり落ち込んだりするのは止めましょう。
そんな相手のために悩んだところで、あなたの人生の貴重な時間が無駄になってしまうだけです。
他人の目を気にせずありのままの自分でいる
ネガティブな性格の人や、他人の評価を気にするタイプの人は、何をする時にも他人の目が気になってしまいます。
自分が正しいことをしているという自信があっても、それを大勢の目が見つめることで自信が小さくなってしまったり、他人の目を恐れるあまり自分の意見や本心を口にできなかったりします。
他人の目を気にし過ぎて自分のやりたいことができなくなってしまうと、自分の人生を充実させたり、楽しんだりすることができなくなってしまいますので、他人の目を気にしなくてもいい自分になれるよう努力しましょう。
他人の目を気にしなくても済むようになれれば、どこにいても何をしていても、ありのままの自分でいられるようになります。
無理をせずに、ありのままの自分でいることで、人生をより充実させたり楽しんだりすることができるでしょう。
他人の期待に応えるのを止めてなりたい自分でいる
他人に嫌われるのを恐れている人は、いちいち他人の目や評価を気にする傾向があります。
また、他人が自分に対して期待すれば、それに応えようとして必死になります。
人に認められたいから一生懸命になるのは良いことですが、本来の自分を殺してでも無理に期待通りの自分を演じようとしても、どこかでボロが出てしまいます。
そしてボロが出た結果「期待外れだ」と言われて酷く落ち込んでしまうでしょう。
一生懸命に頑張った挙句にそんな風に落ち込んでしまっては心身が疲れてしまいますし、心にストレスも感じてしまいます。