CoCoSiA(ココシア)

器量とは?意味や使い方、器量がある...(続き2)

そして、相反して何を行ってもダメな人などに関しては器量の悪い男性という言葉で表現されたりすることもあります。

そのほかにも、最初は全くダメだったのに気がつけば自然と上手に行えるようになった時などは「器量を上げた」などと表現したりすることもできます。

もののじょうず、名人

器量という言葉のそのほかの意味合いとして「もののじょうず、名人」という意味合いなども存在しています。

これはどういうことかと言いますと、器量という言葉には先ほどもご紹介したように能力という言葉の意味が存在しています。

つまり、能力が高い人を意味している名人という言葉が存在するということになります。

この意味合いも比較的幅広い意味合いで用いられており、様々なことに対してそれが上手だった場合に器量という言葉を用いてそれを表現することができます。

例えば、絵を描くのが上手な人に対しては、絵の器量が高いなどと表現したりすることなどもできます。

また、サッカーが得意な人の場合には「サッカーの器量が高い」という風に表現することができます。

「器量」の類語や関連語

ここまでは器量という言葉の基本的な意味合いについていくつかご紹介していきました。

器量という言葉の意味を理解いただけたところで、ここからは器量という言葉と同じような意味を持っている類語や関連した言葉についてご紹介していきます。

器量という言葉の意味を考えてみると、その他の言葉で同じような意味を持っている言葉がいくつか考えられるはずです。

そして、それに伴って関連した言葉などもいくつか想像できると思いますが、それらを関連付けて理解することによって深い部分まで言葉を理解できるようになります。

そうすることによって自分自身の語彙力を高めることができるようにもなりますし、様々な言葉を関連付けて自分自身の記憶にインプットすることもできます。

この機会に器量という言葉に関連した言葉をある程度記憶に留め、幅広い表現方法を身につけるようにしてみてください。

身体的にも知的にも、適度に、十分に能力に恵まれている

器量という言葉を考えた時に、意味を別の言葉で言い換えてみると「身体的にも知的にも、適度に、十分に能力に恵まれている」という言葉に言い換えることができます。

なぜならば、器量という言葉にはもともと「ある事をするのにふさわしい能力や人徳」という意味があり、言い換えてみると能力に恵まれているということになります。

では、能力に恵まれているということを同じような意味の言葉で言い換えてみると、どのような言葉があるのかいくつかご紹介していきたいと思います。

スキル

まず初めにご紹介する器量という言葉と同じような意味を持っている類語は「スキル」という言葉が挙げられます。

スキルという言葉はどのような意味を持っている言葉なのかというと「訓練を通じて身につけた能力」という意味があります。

日常会話の中でもスキルという言葉を使って物事を表現したりすることがとても多いと思いますが、この言葉は器量という言葉と同じ意味を持っているといえます。

なぜならば、器量という言葉の「ある事をするのにふさわしい能力や人徳」という意味を考えてみたときに、能力という言葉がスキルという言葉で言い表せるからです。

例えば先ほどご紹介した指導者という立場において考えてみると、スポーツの指導者にふさわしい能力の一つとしてそのスポーツの経験や知識が挙げられます。

それはそのスポーツを継続的に行うことによって身に着けた能力、もしくは勉強して得た知識であるといえます。

これは、言い換えで見れば様々な訓練を通じて身につけた自分自身の能力という言葉で表現することができるので、スキルという言葉と同じような意味であると考えられます。

なので、器量という言葉とスキルという言葉は同じような意味を持っている類語であると考えることができます。

才能

次にご紹介する器量という言葉と同じような意味を持っている類語は「才能」という言葉が挙げられます。

そもそも才能とはどのような意味なのかと言うと「ある個人の素質や訓練によって発揮される物事を成し遂げる力」という意味があります。

この言葉に関しても器量という言葉と同じような意味を持っている言葉であると考えられます。

なぜならば、器量とは、ある事をするのにふさわしい能力という意味であり、才能とは物事を成し遂げる力を意味しています。

器量のふさわしい能力とは、言い換えてみれば物事を成し遂げる力という言葉で表現することができます。

物事を成し遂げる力があるからこそ、それにふさわしい能力を持っていると言えますので、器量という言葉と同じ意味であると考えることができます。

実際に「指導者にふさわしい器量」と「指導者にふさわしい才能」という文章はどちらも同じような意味で解釈することができます。

つまり、同じような意味を持っている言葉動詞ということになるので、類語の関係性にあるといえます。

連想される言葉


ここまでは器量という言葉と同じような意味を持っている類語をいくつかご紹介していきました。