CoCoSiA(ココシア)

器量とは?意味や使い方、器量がある...(続き3)

では、ここからは器量という言葉に連想される言葉をいくつかご紹介していきます。

器量という言葉から連想される言葉はいくつか存在しており、これらを連鎖的に意識することで語彙力を高め語彙力を高めることができるようになります。

器量という言葉は日常生活の中で用いる機会も多いので、関連した言葉を覚えておくことによって自然と会話の表現が広がります。

そうすることによってより相手から理解されやすい言葉の組み合わせを行うこともできるようになりますので、チェックしてみてください。

度量

まず初めにご紹介する器量という言葉から連想される言葉として「度量」という言葉が挙げられます。

度量という言葉はどのような意味なのかというと「他人の言行を受け入れる心の広さ」という言葉の意味があります。

器量という言葉にはあることをするのにふさわしい人徳という意味も存在しており、人徳とはその人の器を意味しています。

度量が大きいということは、心が広いということになり、心が広い人間は自然と人徳も併せ持った魅力的な人間が多いです。

つまり、度量という言葉は器量という言葉に関連した言葉であると考えることができます。

才覚

次にご紹介する器量という言葉から連想される言葉として「才覚」という言葉が挙げられます。

才覚とはどのような意味なのかというと「素早く頭を働かせて物事を処理すること」を意味しています。

器量という言葉にはあることをするのにふさわしい能力という意味が存在しており、これは仕事などにおいても広く共通しています。

つまり、器量がある人間は仕事ができる人間であり、仕事ができる人間は様々な物事に対して素早く適切な対処をすることができる人がであるといえます。

そして、素早く適切な対処ができるということはいいかいてみれば才覚という言葉で表現することができるので、器量という言葉に関連した言葉であるといえます。

「器量」の使い方

ここまでは器量という言葉から連想される言葉をいくつかご紹介していきました。

そして、ここからは器量という言葉の具体的な使い方を例文に沿ってご紹介していきます。

意味を正しく理解していても、正しい使い方ができていないと言葉をマスターしているとは言えません。

正しい意味を理解し正しい使い方を心得ることによって、初めてその言葉を理解したと言えますので、改めて器量という言葉の使い方をチェックしてみましょう。

彼女ほどの器量があれば、どこでも通用する

器量という言葉を用いた例文として「彼女ほどの器量があれば、どこでも通用する」という例文が挙げられます。

この例文の意味としては「彼女ほどの才能があればどこでも通用」という意味になります。

そのまま意味を代入してみれば難しい例文にはならず、この例文は該当する女性の能力の高さを表現している例文だと言えます。

女性に対する使い方としては、優れた美しい顔立ちなどの意味もありますので、その時々によって使い分けることで幅広い意味を持たせることも可能だといえます。

器量がある人の6個の特徴

ここまでは器量という言葉の使い方について具体的にご紹介していきました。

器量という言葉の使い方が理解いただけたところで、ここからは改めて器量がある人の特徴についてご紹介していきたいと思います。

あなたの周りにも一人くらいは器量がある人がいたり、もしくはこれまで見かけたりしたことがあるはずです。

器量がある人になりたいと思った経験が誰しも一度くらいはあるはずですが、その具体的な方法などは不透明な部分が存在しています。

では、どうすれば器量がある人になれるのか、そして器量がある人にはどのような特徴が存在しているのか、改めてご紹介していきます。

1.懐が深い

まず初めにご紹介する器量がある人の特徴のひとつとして「懐が深い」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、言い換えてみれば寛大な心を持っている人間であるということになります。

器量という言葉には器という漢字と質量を意味する量という言葉が用いられています。

つまり、器量がある人ということは、器の量が大きい人であるということになりますので、大きな心を持っている人であるという意味が存在します。

器が大きいということは懐が大きい人、深い人ということになりますので、寛大な心を持っている人間が該当するということになります。

その逆に、懐が狭くちょっとしたことでイライラしたり、根に持ったりするような性格の人は器量がある人であるとは言えないはずです。

日常生活を過ごしているとどうしてもイライラさせられたり、腹が立ってしまうようなことは数え切れないほど存在しています。