そのような心理だと和み系の女性にぴったりではないかと思いますが、意外にもこの伸ばす語尾がうざいと感じる人もいるようですので、万人向けを狙うのであれば語尾は伸ばさないほうが良いでしょう。
さらには、先程の挙げた2つと全く違うようにな時でも語尾を伸ばすことはあるようです。
意外にも、自己主張したいと言う思惑や、会話の主導権を握ろうとしているところがあるようです。
自己主張につながる動機としては語尾を伸ばすことで、かなり印象に残ると言うようなところがあるようです。
お店の人が、「いらっしゃいませー!」などと語尾を伸ばすのは、そのような意図を狙っていることがあるようです。
そして、会話の主導権に関しては何故かと思うのですが、ゆっくりと話している間にいろいろと考え、会話の主導権を握ろうとしている人もいるようです。
このような動機をみると、先に挙げた二つとはかけ離れているように見えますね。
そのような意図があるところはあるようですが、はじめに挙げた2つの狙いたいところですが、やはり先ほども触れたように万人受けを狙うのであれば、語尾は伸ばさないようにしましょう。
柔らかい声
声質と言うのはある程度仕方がないところがあります。
意識したところでなかなか変える事はできないでしょう。
ですが、そう心がけるだけでもだいぶ違います。
ですので、柔らかい声になるように努力をしましょう。
柔らかい声について検索をすると、ボイストレーニングのページに行き着きました。
ですので、本気で柔らかい声を研究したいのであれば、そのようなボイストレーニングを参考にするといいですね。
聞き上手
女性はついついマシンガントークをしてしまっている人も多いでしょう。
基本的に女性が話したい人が多いです。
ただ、和む女性の基本的に聞き上手であることが多いです。
ですので、和む女性を目指すのであれば、自分の発言は少々お口にチャックをして、相手の話を聞くことにいたしましょう。
人の話を聞くコツとしては、話を折らないことや、相手を否定するような事は言わないことです。
例えば、仕事の愚痴を言ったとしても、「それはあなたが悪いよ!」と言うと、相手の人は「確かにそうなのかもしれない…。」と思うかもしれません。
でも次に話したい気持ちにはなかなかならないでしょう。
「厳しい意見でもいいのでアドバイスが欲しい。」と言われたのであればそのような言い方をするのもありなのかもしれないけれど、何も言われていないのにそのような発言をするのはやめたほうがいいです。
とにかく自分が納得がいってなくても、「それは大変ですね。」とか、「何々さんはそう思うのですね。」と言うふうに相手の言ったことを復唱するなどして、相手の話を聞き出しましょう。
笑顔を忘れない
そしてその時に笑顔忘れないことが大切です。
緊張するとなかなか笑顔が出ない時もありますが、心がけるだけでも大分違います。
そして、自然な笑顔が出るように、思考の仕方を変えるように努力をしましょう。
他罰的であったりすぐに自己嫌悪に陥りやすい気質であれば、その思考も変えていくことが大切です。
ひいては、自己肯定感を育てるということが大切なのです。
こちらは、生育歴に関係するので、なかなかすぐに改善はしないかもしれません。
ですが、自分の否定をするばっかりではなく、自分の良いところを認め、笑顔でいることで相手のことも認められるようになってきます。
そうすると、だんだんと営業スマイルではなく、自然な笑顔ができるようになります。
挨拶をきちんとする
挨拶は人間としての基本です。
ですので、できる範囲でお知り合いの方に会ったらきちんと挨拶をするようにしましょう。
例えばお礼状や年賀状などそのような挨拶などもきちんとされていると、より良い印象与えることができます。
確かに、より良い印象与えるということであれば、自筆で書くということも非常に良いのです。
もちろんそこまでではなくても、最近はメールや電話などもあります。