CoCoSiA(ココシア)

生きがいがない10代・20代の6個...(続き2)

その限りある時間の中で自分がどう行動すべきなのかを冷静に判断する事も大切な事ではないでしょうか。

1.10代20代はきちんと調べればやりたいことにお金がかからなくなることも!


色々な可能性を探す中で、人によってはお金が無いからこそ挑戦する事が出来ないと思っている場合もあるでしょう。

たとえば、なりたい職業を見つけたとしてもそれになる為には、大学や専門学校に行かなければならない場合もたたあります。

そん時にお金が無いと、結果的に夢を諦めなければならなくなってしまう事もあります。

小さい頃から、親から『うちにはお金が無い』と言われて育った子供たちはそのせいで夢を持つ事すら諦めてしまう事もあります。

どうせ出来ないんだとやる前から諦める事によって自分の心が傷つくのを避けているかもしれません。

けれど、選択肢は一つではありません。

やり方を変えれば、自分の可能性を伸ばす事はいくらだってできるのです。

知る事を諦めてしまうと、その方法すら気が付く事が出来なくなってしまう場合もあります。

だからこそ最初からあきらめてしまうのでは無くどうしたら出来るようになるのかを考える事も大切です。

奨学金や助成金、市の講座などを調べてみよう

お金が無いと、人は学ぶ事が出来ません。

日本の義務教育は中学校までです。

最近では、高校が無償化になったこともあり、殆どの人が高校までは通う事が出来るでしょう。

けれど、その先の大学・短大・専門学校にはお金がかかります。

人は、学歴でその価値が決まるものではありません。

けれど、学歴が無いと出来ない事があるのも事実です。

自分がなりたい仕事があたとしても資格と取る際には学歴が必要な場合もあります。

そもそも学歴がないと面接すら受ける事が出来ない場合もあるのです。

だからこそ、自分がなりたいものに学歴が必要なが場合にはどうすれば学校に行く事が出来るのかを考える必要があるでしょう。

日本には奨学金や助成金などの制度があります。

奨学金の場合には国からお金を借りる制度の事を指します。

これは、あくまでも借りるだけなのでいずれ返さなければなりません。

沢山借りれば、それだけ返済も大変な思いをする可能性もあります。

ですが、奨学金のお金で学校に行く事が出来れば、結果的に沢山のお金を稼ぐ事が出来るようになる場合もあるのです。

その為、借金だからと言って必ずしも悪い事だとは言えません。

助成金や市の講座などは、その学校や地位によって基準が変わってくるでしょう。

けれど、実際に手元にお金が無かったとしても学ぶ事が出来る可能性はいくらでも残されています。

今お金を使っていることはやりたいことよりも重要なのか考えてみよう

何かを得る為には、何かを我慢する必要があります。

もし何かを始めたいと思うのであればそれが出来るようになる為にも、我慢できる事は我慢していきましょう。

例えば、実際お金が無いというのであれば無駄な部分を節約する以外に方法がありません。

お金には限りがあります。

使えば使っただけ無くなっていく事は当たり前の事でしょう。

だからこそ、自分が何にどれだけお金を使っているのかを理解してそれを節約していくのです。

自分がやりたい事が本当の気持ちなのであれば、多少我慢をしたとしても前向きな気持ちで節約を意識する事が出来るようになるのではないでしょうか。

お金がなければ作り出そう

どんなに節約しても、お金が無い時には無いのです。

奨学金などに頼る事も出来ますが、生きて聞く為には学費以外のお金も必要となります。