CoCoSiA(ココシア)

あぼーんとは?意味やネットでの使わ...(続き4)

つまり、これを言い換えてみると、消去、削除とは死んでしまうということに例えることができます。

なので、誰かが死んでしまったり、逝ってしまったりした際にあぼーんという言葉を使って表現することができるということになります。

例えば、ゲームなどをプレイしていて自分が使っているキャラクターなどが死んでしまったりしたとします。

そのような場合に関しては「あぼーんしてしまった」という風に表現したりすることによって、「死んでしまった」という意味に略すことができるということです。

ダメになった

次にご紹介するあぼーんという言葉の進化した意味合いとして「ダメになった」という意味が存在しています。

なぜあぼーんがダメになったという意味が含まれるのかというと、これも逝ってしまったという言葉に関係しているといえます。

あぼーんという言葉には、先ほどご紹介したように何かが逝ってしまったり、死んでしまった際に用いられるとご紹介しました。

これらに関しては、あくまで生物などが死んでしまった際に用いられる表現ですが、これはものにも表現することができるということです。

例えば、自分自身が使っているものが壊れてしまったり、おかしくなってしまった際に用いることができるということです。

ものには生命が宿っているわけではないので、死を迎えるということは壊れてしまうという言葉で表現することができます。

なので、人間のような生命があるものだけではなくもののような無機質なものに対してもあぼーんという言葉を使って歯を表現することができるということです。

例えば自分が使ってる携帯電話が壊れた際には「携帯電話があぼーんした」という風に表現すると、ダメになったという意味合いで表現することができます。

このように考えてみれば、日常生活の様々な場面においてあぼーんしたという言葉は表現することができます。

消えた

次にご紹介するあぼーんという言葉の進化した意味合いとして「消えた」という意味が存在しています。

なぜあぼーんには消えたという意味合いが存在しているのかというと、消えたという言葉には、死を連想するイメージがあるからです。

どういうことかといいますと、例えば人が死んでしまった場面を想像してみてください。

その人の肉体は残るかもしれませんが、何その肉体も消滅しますし、人の中に存在している魂などもその時点で消滅してしまいます。

つまり、死を迎えるということはその人が消えてしまうということに他なりませんよね。

あぼーんという言葉には先ほどご紹介したように、逝ってしまったり、ダメになったりするという意味が含まれています。

つまり、死という意味などを含めて表現することができますので、消えたという言葉の意味に関しても同様の意味合いで表現することができるということになります。

なので、あぼーんという言葉には消えたという意味合いも含まれ、同じような表現方法で用いることができるということになります。

例えば、文章で表現するとすれば、ゲームなどであるキャラクターがいなくなってしまったりする際には「〇〇があぼーんした」という風に表現できます。

このように、あぼーんは幅広い意味で表現することができるといえます。

使用不能になった

次にご紹介するあぼーんという言葉の進化した意味合いとして「使用不能になった」という意味が存在しています。

この意味に関しても自然と連想することができるはずです。

なぜならば使用不能になるということは、言い換えてみれば使うことができない、壊れてしまうということを連想させられます。

そして、壊れてしまうということはダメになるということであり、同じような意味になると考えることができます。

なので、あぼーんという言葉を使って使用不能になったという言葉を表現することができるといえます。

文章を考えてみれば、自分が普段使っているものなどが使用不可な状態になった際には「いつも使ってる〇〇があぼーんした」という風に表現することができます。

捕まった

次にご紹介するあぼーんという言葉の進化した意味合いとして「捕まった」という意味が存在しています。

一見するとあぼーんという言葉と捕まるという言葉の意味は関連性がないように感じるかもしれません。

しかしながら、よくよく考えてみると関連性がある言葉として位置づけられています。

なぜかと言うと、捕まるということは自然と死を連想したり、もう終わりというような印象を与えますよね。

特にゲームなどの世界においては、敵に捕まったりする事などが死んでしまう条件になったりすることもあります。

なので、捕まるということは逝ってしまうという言葉の意味を連想させるので、あぼーんという言葉でひとくくりにして表現することができます。

少し意味が派生しすぎているかもしれませんが、あぼーんという言葉を使って捕まったという言葉の意味を表現することも可能だといえます。