今の時代は、昔の時代と比べてとても便利なサービスや商品がたくさん存在していますよね。
便利なサービスや商品が増えることによって、私たちの日常の暮らしのレベルは格段に上がっています。
例えば、便利な商品といえば今では自動掃除機ロボットなどはあって当たり前です。
でも、ひと昔前まではこのような便利なロボットなど存在していませんでした。
しかし、今ではルンバをはじめとした、自動掃除機ロボットは様々なメーカーが販売しています。
家庭に一台持っていてもおかしくはないような存在になっています。
それ以外にも、インターネットの発達によってスマートフォンを持つようになりました。
今では一人一台は持っていてもおかしくないのです。
人によって、スマートフォンを朝起きてから夜寝る前まで、常に手放さないで生活しているような人もいます。
そんなたくさんの人間が使用しているスマートフォンですが、スマートフォンを経由して使用できる便利なサービスにはSNSがありますよね。
最近話題になっているSNSだと、Instagram、Twitter。
それ以外には、Facebookなど様々なサービスが存在しています。
今の時代では、これらのサービスを知らない方が少なくなっているくらい一般的な認知度が上がっています。
そこで、今回はSNSでよく見られる言葉である「ファボ」をテーマにしていきます。
ファボとはどういう意味なのか。
そして、ファボという言葉の使い方、心境などをご紹介していきたいと思います。
️ネットでよく見るファボってなに?
今ではたくさんの方々がSNSを利用していると思います。
SNSを利用してる時に、時々意味のわからない言葉を見かける時がありませんか?
例えば、若者たちが積極的に使っている若者言葉というもの。
若者言葉の意味が全くわからずに、何を喋ってるのか不思議に感じるという方はたくさんいると思います。
若い世代からしてみれば、簡単な言葉かもしれません。
しかし、若者言葉を積極的に使う年齢ではない人や、そもそも若者言葉自体に興味がないと感じている人からすれば理解できないのも当たり前だと思います。
SNSで見かける若者言葉はたくさんありますが、そんな中でも特に意味がわからない言葉として、「ファボ」という言葉があります。
あなたはファボという言葉を知っていますか?
知っているならば若者言葉に詳しい方なのかもしれませんね。
若者言葉を知る事によって、新しい言葉の意味を知ることができます。
さらに、今の若者たちの流行りを知ったり、どういう形でコミュニケーションを取っているのかもわかるようにります。
興味がない方も、一つの新たな勉強だと思って知って頂けると幸いです。
SNSのTwitterの中の機能
一体ファボとはどういう意味なのか…。
そう考えた時に、ファボは「数あるSNSの中のひとつであるTwitterというサービスの中の機能の事」を意味している言葉です。
普段Twitterを積極的に利用している方からすれば、そこまで難しくない言葉かもしれません。
ですが、普段Twitterを利用していない人だったり、SNSに詳しくない方は分からないと思います。
しかしながら、最近の若い方ならば、ほぼ大多数の人は、Twitterを利用している人ばかりです。
そのため、この言葉がかなり一般的になっているのも無理はありません。
知らないという方は、とにかくTwitterの中の機能の一つであるという事を覚えておいてください。
詳しい内容であったり、どのような機能なのかという事については後ほど詳しくご紹介していきます。
そもそもTwitterとは
そもそも人によってはTwitterというサービスがどのようなサービスなのか?
ということ自体よくわかっていない方がいるかもしれませんね。
そこで、ファボという言葉の前に、簡単にTwitterがどのようなサービスなのかを紹介していきます。
そもそもTwitterとは、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコに本部がある、ツイッターという会社が運営しているサービスです。
エヴィン・ウィリアムズ・ジャック・ドーシーが、2003年3月21日に設立した会社として知られています。
今では世の中に存在しているSNSというサービスの中でも認知度はトップクラスのSNSとして知られています。
そして、SNSとは「ソーシャルネットワーキングサービス」の略称です。
意味としては「WEB上で社会的なネットワークの構築のできるサービスやウェブサイト」を意味しています。
簡単に言えば、「人と人との繋がりを促進したり、人と人との繋がりをサポートしてくれるようなコミュニティ型の会員制サービス」と考えると分かりやすいかもしれませんね。
現在ではそういったサービスは様々存在しています。
先ほど少し触れたinstagramであったり、Facebookなどもその一つとして該当しています。
インターネットの発達とともに、距離の離れた人同士が簡単にコミュニケーションをとれるようになりました。
そして、友達同士が様々な情報を共有しあって、楽しい時間を過ごすことができるようになっているのが、まさにSNSの大きな恩恵であると考えることが出来ます。
つまり、Twitterを使えば、離れた場所にいる人達や友達と簡単に繋がりあえるようになる素晴らしい使い方ができるようになるのです。
140字でつぶやきができるSNS
ダントツに人気があるSNSといえば、今ではInstagramとTwitterの二強になっています。
では、Twitterには具体的にどのような特徴があるのでしょうか。
Twitterとは、その名前の通り「ツイート」という機能を使って、周りの人や友達とコミュニケーションをとることが可能になっているのです。
Twitterにおけるツイートとは、その名前の通り小鳥がさえずるような事をイメージしています。
意味としては、短い文章などを投稿するということです。
具体的には、140字でつぶやきをする事によって、短い文章を使って周りの人とコミュニケーションをとることができる、という風に定義されています。
なので、短い文章を呟いていくことによって、周りの人々がそれを見て、反応したり、連絡を取り合ったり。
ネット上で会話をしたり、発信したりすることができるという風になっているのです。
よく有名人などがツイートして、そのツイートが原因で炎上してしまったり、そのツイートが問題視されたりするようなことがニュースで報道さることがあると思います。
これは芸能人がTwitterでつぶやいた文章の事を意味しているのです。
今では有名人などは、ほぼ必ずと言っていいほどTwitterなどのSNSを、アピールするために利用しています。
それを使って炎上商法などを行っているような有名人もいるくらいです。
売名行為に利用されるのも、日常茶飯事になっています。
とにもかくにも、それだけTwitterのすさまじい影響力を物語っていますよね。
それくらいたくさんの人々と連絡を取ることが出来るようになサービスと認識してください。
自分自身のアカウントで投稿
Twitterを利用したことがない方は、知らないかもしれませんが、Twitterは会員制のサービスになっています。
必ず利用する前にはアカウントを作って利用する必要があります。
なので、自分自身のアカウントを作成した状態で、ツイートを行ってサービスを利用していくという事になります。
もちろん必ず本名で登録しなければいけないわけではありません。
仮の名前であったり、ニックネームで登録することも可能となっています。
匿名性のサービスとしても利用することができます。
ちなみに登録する際に必要になるのが、電話番号、そしてメールアドレスが必要になります。
それらを登録した状態でパスワードを設定していただくような形になります。
パスワードを忘れないようにメモしておくことによって、ログインしてサービスを利用することができるという流れになります。
最近では、Twitteのアカウントなどが乗っ取られてしまうような事案が発生しています。
なぜを乗っ取られるのかというと、他人からパスワードなどを読み取られてしまって、それでログインされてしまうというケースになります。
パスワードは簡単なものに設定してしまうと、危険性が増してしまうのでその点は注意するようにしましょう。
画像や動画をつけてつぶやくこともできる
Twitterの使い方は、先ほどご紹介した通り一般的にはツイートをする事で、自分で情報を発信したり、周りとコミュニケーションを取ったりするような使い方が主になります。
ですが、必ずしも文章だけ投稿しなければいけないというわけではありません。
文章の投稿だけではなく、画像を投稿したり動画を投稿したりすることも可能になっています。
なので、文章をツイートした状態で一緒に画像や動画などをアップする事もできます。
そうすることによって、より楽しい使い方ができるようになります。
仲間内でのコミュニケーションも、かなり濃いものにできるようになっているのです。
みんなでどこかに遊びに行った時に、撮影した写真をTwitterなどでアップしたり。
友達同士の絆を確認し合ったり、友達と楽しい思い出ができたということを、周りに伝える手段にもなります。
周りのみんなとプライベートの楽しい出来事を共有しあって、楽しい時間を過ごすことができるようになるサービスでもあるのです。
人によって、自己顕示欲が強かったり、周りの人から認めてもらいたいという承認欲求が強すぎる人は、いかにも充実した自分をアピールするために、かなり誇張した内容や写真をアップするような人もいます。
しかし、それは周りに嫌われてしまうので、アピールなどはほどほどにすると楽しく使えるようになるはずですよ。
フォロー・フォロワーの関係
Twitterを利用する場合、Twitterならではの様々な専門用語などが使われたりする場合が多くなります。
例えば、Twitterならではの専門用語といえば、フォロー、フォロワーなどが一般的に知られている専門用語になります。
Twitterを利用していないと、言葉の意味が分からないと思いますが、英語の本来の意味を理解していればそこまで難しくはない言葉です。
簡単に説明すると、フォローするというのは、「相手のアカウントをフォローしてあげることによって、その人がツイートをすると、自分のタイムラインに表示されるようになる」ということになります。
タイムラインとは、自分と関わりがある人物や、つながりがある人物のつぶやきが表示される機能の事を意味しています。
つまり、相手のことをフォローしてあげると、相手のつぶやきを自分がすぐに確認できるようになるということです。
これを利用することによって、自分が関わりを持ちたい人間と積極的に関わることができるようになります。
その人間のプライベートの様子が素早く確認できたりするようになるということです。
一般的な使い方としては、友達のアカウントをフォローしたり、自分が好きな芸能人のアカウントをフォローすることによって、つながりを生み出すことができるようになるということです。
そして、フォロワーという言葉には、自分のアカウントをフォローしてくれている人のことです。
よく、話題の人物などがどれくらい話題なのかという事を示すために、Twitterのフォロワー数などを表現したりしているテレビ番組の演出もあります。
これが、フォロワーという言葉の主な意味になっています。
通して考えるとそこまで難しくない言葉だということがお分かりいただけるはずです。
たくさんの友達を作ったり、たくさんの人と関わることによって、フォロワーの数も増えていくようになります。
インターネットの世界でたくさんの人と繋がり、素晴らしい関係性を作り上げることができるサービスということになるのです。
ふぁぼ=ツイートをお気に入りすること
Twitterというサービスがどのようなサービスなのか、ということがお分かりいただけたでしょうか?
では、本題の「ファボ」という言葉が具体的にどういう意味を持っているのか、について触れていきたいと思います。
ファボという言葉の持っている意味としては、先ほど「数あるSNSの中のひとつであるTwitterというサービスの中の機能の事」という意味としてご紹介しました。
具体的なその機能に関しては、「ツイートをお気に入りにすること」という意味をもっている言葉になります。
例えば、自分と関わりのある人間がツイートをすることによって、その人のツイートを見ることができるようになるわけなのです。
そのツイートの中には、時々自分にとって、とても魅力的なツイートの場合があるはずです。
自分にとって魅力的だと感じたツイートをお気に入りにすることが一般的です。
お気に入りと言うと、インターネット上の使い方で言えば、そのページのURLを保存することを想像される方が多いと思います。
ですか、このお気に入りという意味は俗に言う「いいね」というサービスを想像していただければわかりやすいかもしれませんね。
例えば、友達がプライベートの写真を公開しており、その友達のツイートに対して素晴らしいと感じた人は「いいね!」と言いたくなるはずです。
そのような時にお気に入りする、つまりファボをしてあげる事で距離が縮まったり、友達に称賛を送ったりすることが出来るようになるという事です。
英語の「favorite」から
Twitterのファボとは、もともとどういう言葉から生まれたのかということが気になる方もいると思います。
なぜこのような言葉が生まれたのかと考えると、もともとは英語の「favorite」から生まれた言葉であると言われています。
なかなか、相手のツイートに対して「フェイバリットしたよ!」というのはちょっと長くて言いづらいですよね。
なので、お気に入り、つまり「favorite」から略称されて「ファボ」という言葉が親しまれているようになっているのです。
一般的な会話を想像してみると、「さっきツイートしたでしょ?」→「さっきのツイートファボってあげたよ~!」などの使用例を想像することが出来ます。
こうして考えてみると、意味が分からなかったような言葉でも、意外と単純な言葉の成り立ちだということがわかりいただけるはずです。
若者言葉は基本的に簡単な略称などが行われて生まれているような言葉がたくさんあります。
相して考えてみると、ちょっと考えてみればすぐに理解できるような言葉がたくさんあります。
若者言葉を知るのがとっても楽しく感じられるようになるはずです。
ふぁぼの派生語
ファボという言葉がどういう意味なのかという事を理解すれば、若者たちがツイートしているような内容などもある程度理解することができるようになると思います。
そして、ファボという言葉だけを理解しても、少し理解力が追い付かない場合もがあります。
なぜなのかと考えた時に、今の若者たちはファボという言葉からさらに派生した言葉を使っているからです。
具体的にどういう意味なのかと考えると、ファボにさらに言葉を付け足して使ったり、状況によって言葉を変化させて使っているのです。
そのように考えると、基本的なファボという言葉だけを知っていても、対応出来ない場合もあります。
注意をしなければいけないのです。
そこで、ここからは「ファボ」の派生語について、意味とその状況を踏まえながらご紹介していきたいと思います。
ふぁぼる=ツイートをお気に入りすること
まずはじめにご紹介するファボという言葉の派生語は「ファボる」という言葉です。
ファボるは「相手がツイートしている内容をお気に入りしてあげること」を意味しています。
つまり、自分の友達がツイートをすることによって、自分のタイムラインに友達のツイートが表示されるようになりますよね。
そこで、友達のツイートをファボしてあげることによって「友達のツイートをファボる」という状況になることが出来るのです。
相手に対してしてあげるということから、ファボるという言葉の形に変化していると考えることが出来ます。
ふぁぼられる=ツイートをお気に入りされること
次にご紹介するファボという言葉の派生語は「ファボられる」という言葉です。
ファボられるという言葉は「自分がツイートした内容を誰かからお気に入りされること」を意味しています。
つまり、自分がツイートした内容を、自分以外の他人がお気に入りしてくれることによって「自分のツイートがファボられる」という状況になるということです。
簡単に言えば、自分の投稿した内容が誰かから「いいね!」とされたという事になります。
相手からファボられると、とても嬉しい気持ちになることができるという事です。
ネット上の事なので、何が嬉しいのか理解できないという方もいるかもしれません。
しかし、人とのつながりを生み出す場所で相手からファボられるのは、意外と嬉しいものです。
相手のツイートに対してファボってあげると、相手からも自分のツイートをファボられるようになります。
積極的にファボるようにしてみてください。
ふぁぼ稼ぎをする人もいる
Twitterを行なっている人の中には、いかにして「ファボを稼ぐ」ことができるかに重点を置いている人がたくさんいます。
なぜかというと、たくさんの人からファボられるという事は、たくさんの人にいいねと言われているということになります。
それだけ自分の注目度が高く、周りから認められていると認識することができる確認ともいえるからです。
Facebookの時もいかにしてたくさんの人から「いいね」をしてもらうのか、という事を重点的に考える人がいるのと全く同じケースです。
それだけたくさんの人が、ファボの数を重要視していると考えることができます。
具体的にどれぐらい重要視されているのか言うと、現在でもファボられた回数がとても多いツイートが、ファボられた回数によって決まるランキングに記載されるなどのサービスなどもあるほどです。
そこにランクインすることによって、自分がいかに周りの人間から承認されているのかということが目にわかるようになります。
一種の優越感に浸ることができる方法だと認められているのです。
ふぁぼを管理するソフトもある
このファボがどれくらい重要視されているのか、という事を証明してくれるようなものも現在はたくさんあります。
その一つとして、ファボを管理してくれるソフトも提供されているようになっているのです。
具体的に、favologというアプリがあります。
このアプリを使うことによって、自分がお気に入りしたツイートを続けてやったり、ユーザーごとに表示したりすることができるようになります。
さらには、タグを付けてまとめることができるようになっています。
このような専門のアプリが出てくるぐらいたくさんの人が重要視していると考えることが出来るのです。
️ふぁぼ(いいね)するときの使い方
Twitterを初めて利用する人は、相手のツイートをファボること自体が、どのようにすればいいのかわからない人もいますよね。
これからTwitterを始めたいと思っている人もいるかもしれませんね。
では、ここからは簡単に相手のツイートをファボるやり方についてご紹介していきたいと思います。
まだ相手のツイートをファボった事がない方は参考にしてみてくださいね。
ツイートの下にある♡ボタンを押す
相手のツイートをファボってあげる場合は、相手が投稿したツイートの下の部分を確認するようにしてみてください。
相手の投稿したツイートの下の部分に、必ずハートマークがあるはずです。
一昔前まではスターマークでした。
今ではこのハートマークになっているので、そこをタップしてみてください。
そうすることによって、ハートマークの色がピンクに変化します。
それがファボった証拠になります。
ちなみに細かい内容かもしれませんが、昔はfavoriteだったのですが、今では「いいね」になっています。
自分のプロフィールページからふぁぼ(いいね)一覧が見れる
Twitterを利用していると、ある程度の期間利用している方は、ファボったツイートがたくさんになると思います。
その場合は、過去にファボったツイートを一括で確認できるようになります。
自分のプロフィールページから見れるようになっています。
おすすめの方法としては、管理アプリを利用することです。
先ほどご紹介したfavologはたくさんの方から利用されているアプリになります。
これらを活用してみると上手に管理できるようになるのでおすすめですよ。
️ふぁぼ(いいね)するときの心境
Twitterを利用している方でなければ、細い感情などはわからないかもしれません。
Twitterを利用している時にもしも相手をファボる場合、どのような心境で相手にファボしてあげていますか?
これは人によって価値観等も違いますし、考え方なども違います。
そのため、一概に正解はないのですが、それでもこれからSNSを始めたいと思っている方からすれば貴重な意見になるはずです。
そこで、ここからは相手のツイートに対してファボる時の心境についていくつかご紹介していきたいと思います。
これからSNSを初めようと思っている方は、基本的な使用状況などを勉強するきっかけにしてみてください。
面白いと思ったとき
まずは、相手のツイートが面白いと思った時にファボります。
相手のツイートが面白く、大きく感情を揺り動かされた時にファボる人が多いように思います。
なので、いかにたくさんの人からファボられるようにするかと考えると、面白いツイートをすることによって、それを見た人からたくさんファボられるようになるはずです。
なので自分が相手のツイートをファボる時は、面白いと思った時にファボる場合が多いと考えることが出来ます。
感動したとき
感動したときも相手のツイートをファボる事が多くなります。
感動するツイートを見て感激した人がファボる場合が多くなります。
なので、裏を返せばたくさんの人が感動するようなツイートをすることによって、たくさんの人間からファボられるようになると考えることも出来ます。
なので、自分がしてあげたくなる場合を想定した逆の事をしてあげると、ファボられる確立も高くなるということです。
ファボる時は難しく考えず、相手に「いいね」と言ってあげたくなる時にしてあげましょう。
見たよという合図
相手と自分が友達同士の関係性にあるのであれば、相手のツイートの内容によってファボるかどうかという事などはそこまで考えていない方の方が多くなります。
つまり、友達がツイートしてるのを見ると、その時点で相手のツイートをファボる人がたくさんいます。
どちらかといえば、相手のツイートを確認したということの合図代わりに使ってる人も多いのです。
ファボる場合の状況は、単に見ただけで使われる事などもしばしばあるという事を忘れないでください。
普段からこのようにしておけば、相手からもファボられることが多くなります。
持ちつ持たれつの関係性を解釈すると分かりやすいかもしれませんね。
️Twitterのふぁぼ、あなたも使ってみよう!
SNSなどを普段あまり利用していない方や、これからSNSを利用しようと考えている人からすればわからないことだらけだったかもしれません。
今やSNSは私たちの生活には欠かせないぐらいの認知、知名度を誇っている大きなサービスです。
これらを知らないと流行の波に乗り遅れてしまう可能性もあります。
今まで知らなかった方や興味がなかったという方も、これをきっかけにSNSに興味をもって積極的に利用してみる事をおすすめします。
是非Twitterのファボ、あなたもこれをきっかけに活用してみてくださいね。