CoCoSiA(ココシア)

部活動で学んだ10個の大切なこと。...(続き2)

最近では、逃げるは恥だが役に立つというドラマにおいてエンディングダンスが取り入れられていましたが、大きな反響となっていました。

これらのように、メディアでダンスを放送されることが多くなり、若い世代がそれに影響を受けていることも一つの理由になっているといえます。

また、最近では動画投稿サイトなどの影響もあり、自分たちの情報を発信することができるようになっています。

簡単に情報発信できるようになった今だからこそ、ダンスを通して情報発信することで反響を呼んだりすることもあるので、非常に注目されているといえます。

プログラミング部

次にご紹介する最近人気のある部活として「プログラミング部」が挙げられます。

プログラミング部とはどのような部活動なのかというと、その名前の通りプログラミングを行う部活動です。

プログラミングとはコンピュータープログラムを作成することによって人間のいいとした処理を行うようにコンピュータに指示を与えることです。

つまり、様々なプログラムを作って作品を作ったりすることを目的にしている部活動だと言えます。

昔はこのような部活動はあまり多くは存在していませんでしたが、現在ではプログラミング部が設立されている学校などは非常に多く存在しています。

理由としては昔と比べてインターネットを用いる機会が圧倒的に増えており、インターネットがないことが考えられなくなっているからです。

これからますますインターネットの需要は高くなっていくことも予想されますので、ITの分野に将来就きたいと考えている人も少なくはありません。

そのような方に関しては、プログラミング部に入部することで、プログラミングに関する基礎的な知識を身につけることもできるようになります。

また様々な応用技術を学ぶこともできるようになりますので、非常に貴重な体験ができる部活動でたくさんの人から注目されていると言えます。

部活動で学んだ10個の大切なこと

ここまでは部活動を行っている人の割合やどの部活が人気なのかということについてご紹介していきました。

ある程度人気の部活動などが把握いただけたところで、ここからは部活動を行ったことで学べたことなどをご紹介していきます。

先ほどもお伝えした通り、部活動を行うことによって非常に多くのことを学ぶことができます。

人によっては部活動の経験があったからこそ、成功することができたと思っている人も少なくはありません。

それぐらいこれからの人生の中で部活動を行ったかどうかという経験が重要視されてくるといえます。

実際に、企業の面接などを受ける際にもこれまで部活をやってきたかどうか聞かれることも多いです。

それぐらい社会にとっても部活動の経験は重要視されており、大切な要因であると考えられています。

では、具体的に部活動で学ぶ大切なこととはどのようなものがあるのかまとめてご紹介していきたいと思います。

1.チームワークの大切さ


まずはじめにご紹介する部活動で学んだ大切なこととして「チームワークの大切さ」ということが挙げられます。

なぜ部活動を行うことでチームワークの大切さを学ぶことができるのかというと、部活動とは様々な人間が集まって同じ目的に向かって行動します。

もちろんやや個人プレーな部活動もあるかもしれませんが、それでもたくさんの人が集まって同じことを行ったりするという点は否めません。

また、スポーツなどに関しては団体競技なども多く存在していますので、仲間とのチームワークは必ず求められると言えます。

例えば野球にしてもサッカーにしてもそうですが、様々な人との協力は絶対に欠かすことができません。

個人競技のスポーツや文化部などもあるかもしれませんが、部活動自体は同じ部活動の人間が集まって練習を行ったりします。

つまり、自然と様々な周りの人との関係性を生み出すことができるので、コミュニケーション能力を発達させる良い経験にもなります。

なので部活動を行うことによって自然とチームワークの大切さを理解することができ、それに必要なコミュニケーション能力を培うことができると言えます。

部活動を行っていないとこのような経験をすることもなかなかなくなってしまいますし、人間同士の繋がりなどの減ってしまう可能性があります。

そうなるとコミュニケーション能力を培うことができなくなってしまう可能性も考えられます。

なので、部活動を行うことはチームワークの大切さを身につける上で非常に重要なことでありメリットであると考えることができます。

仲間を思い遣る心

部活動を行うことによってチームワークの大切さを理解できるとお伝えしましたが、それ以外にも仲間を思い遣る心を身につけることができるようになります。

先ほどもお伝えしたように団体競技なのに関しては相手のことを考えて行動したりしなければいけません。

そうすることによって普段から相手の気持ちを考えた上で行動することも出来ますし、会話をすることもできるようになります。

これは部活に限ったことではなく、将来社会人になった時にも必ず役に立つスキルの一つになります。