CoCoSiA(ココシア)

部活動で学んだ10個の大切なこと。...(続き5)

そうすることで、部活動を行っていない人間と比べて様々な人との会話の機会に恵まれるようになります。

様々な人と関わるようになると、自然に様々な人達と仲良くするためのスキルを身につけることができるようになります。

そうすることで、コミュニケーション能力を高めることができるだけでなく、人間関係の素晴らしさや構築する大切さを知ることができます。

人間関係は生きてから死ぬまでずっと続いていくものですし、豊かな人生を送る上で必要不可欠な存在だと言えます。

なので、早い段階で人間関係を構築する術を身につけるということは人生においても重要なことであると言えます。

なので部活動を行うことによって人間関係を構築する大切さを学ぶことができると考えられます。

8.集団行動の難しさと自律の大切さ

次にご紹介する部活動で学んだ大切なこととして「集団行動の難しさと自律の大切さ」ということが挙げられます。

部活を行うと当然様々な人間との関わりが増えるようになり、様々な人間との関わりの中で時間を過ごしていくようになります。

その経験を重ねることによって、自然と集団行動の難しさを理解することができるようになります。

それは言い換えてみれば、協調性を身につけることができるようになると考えることができます。

また、集団行動を行うことで身勝手な行動を行わない、いわゆる自律の大切さも身に付けることができます。

これは社会においても重要なことであり、必ず役に立つ考え方にもなります。

部活動を行うことで、必ず気づくことができる素晴らしいことなので、早い段階で身に着けておくべき経験であるといえます。

9.トップに立つことの大変さ

次にご紹介する部活動で学んだ大切なこととして「トップに立つことの大変さ」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、部活動を行うことでトップに立つことの大変さや難しさを理解できるようになるということです。

部活動を行っていると、当然ながら仲間の中でもその部活に伴ったスキルの違いが生まれてくるようになります。

例えばサッカー部であればサッカー部の中でも特段上手な人が出てくるはずですし、その逆にサッカー部の中でも下手な人が生まれるようになります。

部活動を行うことで、自然とうまくなりたいと思いますし、実力を身に着けたいと思う心は必ず養うことができます。

そして、その心だけではなく、トップに君臨するために必要な努力や継続の大切さを理解することができます。

これを知っていると、何事においても確固たる実力を兼ね備えることの大切さや重要性を学び、何事も努力する心構えを身に着けることができます。

これを理解している人ほど周りの人とは比べ物にならない努力を行うことができますし、自分自身に厳しい考え方を身につけることができます。

それは社会に出てからも必ず役に立つことですし、人生の全ての物事においで共通する重要な考え方になります。

なので、部活動を行うことでトップに立つことの大変さという大切なことを学ぶことができると考えられます。

10.時間の大切さ、有限さ

次にご紹介する部活動で学んだ大切なこととして「時間の大切さ、有限さ」ということが挙げられます。

部活動を行っていると大会までのわずかな時間までに実力を身につけなければいけないという状況が生まれてくるはずです。

だからこそ毎日の限られた時間の中でどのように努力をするべきなのか、ということを自然と考えるようになります。

その考え方を身につけることによって自然と時間の大切さや時間が有限であることをしっかりと把握することができるようになります。

時間は無限のものではないという考え方を身につけることで、限られた時間の中で自分が何ができるのかということを自然と考えられるようになります。

これは社会に出ても共通して考えられる重要なことであり、限られた時間の中で多くの行動を行うことができる積極性を身につけることができます。

この考え方を持っているのと持っていないのとでは、大きな差が生まれてしまいます。

部活動を行っていれば、早い段階でこの重要な考え方に気づくことができるので、部活動を通して学べる重要なことであるといえます。

まとめ

今回は部活動をテーマにして、今人気の部活動や、部活動を行うことで学べる大切なことをいくつかご紹介していきました。

部活動を経験することによって、様々な大切なことを学ぶことができるようになります。

基本的には学生の時に部活動は行うので、人生の中でも早い段階で経験することができる素晴らしい体験であるともいえます。

この経験をしたか、してないかで自分自身の考え方や、行動基盤などが大きく変化する可能性があります。

魅力的な人間性や、楽しい人生を送るためには必ず必要なスキルや考え方を身に着けることができますので、絶対に部活を行うことをおすすめします。