CoCoSiA(ココシア)

韓国芸能人はプロ意識が高い!デビュ...(続き4)

しかし、韓国の芸能界では、ただの“練習生”、つまりまだまだ一般人と同じ扱いになるので、そのように気軽に番組などに出演することができません。

そのような“練習生”になって、ダンスや歌、さらには演技などのスキルを磨いていきます。

「ひとさまに魅せられるレベルになるまで」練習生でいなければいけないのです。

10年以上練習生として過ごす人も

あなたは“練習生”ときいて、その立場で活動するのはどれくらいの期間だと思いますか?

人によっては、1年くらいで終わるのではないだろうかなんて考えているのではないでしょうか!しかし、そうじゃないんです。

ずばり、10年以上も練習生として過ごす人もいるんです。

要するに、努力している韓国芸能人になりたい一般人というのは、「いつやってくるかもわからないゴール」をめざしなら日々のトレーニングに取り組んでいることになります。

とはいっても、人によってはそのなかでデビューすることができずに諦めてしまう人もいます。

基準を満たしていると自分では自覚しているのに、なかなかデビューできないでいると誰だってその場所から立ち去りたくなるもの。

しかし、そこで踏ん張ることによって、日本などのあらゆる海外にも進出できるかmン国芸能人として“いちにんまえ”として認められるようになるんです。

ボーカル・ダンス・演技とオールジャンルの稽古

さきほどもお伝えしたように、その練習生たちがどのようなお稽古をしているのかといいますと、ボーカルで会えば歌の練習、さらにダンス、そして演技などになります。

「私はアイドルになりたい!」といった具体的な夢があったとしても、ダンスと歌だけを練習するということはできません。

どんな目標があったとしても、韓国の芸能界においての練習生であれば、すべてをこなさなければならないんです。

そのため、はじめのうちはアイドルとしてデビューしたとしても、そのまま女優に転身してもうまくやっていくことができるんですね。

日本でも韓国出身のアイドルなどが女優に転身し、すんなりとその役柄を演じることができているのは、この韓国芸能界の“練習生制度”があるからなんです。

過酷なダイエット

あなたにここで質問があります。

韓国の芸能人たちってどこかみんな“やせ形”であるような気がしていませんか?

おそらく、日本でいうような“ぽっちゃり芸能人”と呼ばれるような人はいないというのを気づいているかと思います。

ずばり、韓国においては、痩せているのが当たり前なんですよね。

要するに少しでも太ることなんてありえないんです。

それにもともと太っていたのであれば、そこから過酷なダイエットをしてまでもやせ形に変身しなければなりません。

具体的にどのようなダイエットをするかといいますと、これは人にもよりますが食事制限をしたり、運動を増やしたりすることになります。

そのため、ダイエットのことについては、韓国芸能人のほうが日本芸能人よりとても詳しいというところがあります。

そりゃあ、やせなければデビューすることができないといわれたら、死にもの狂いでダイエットしますよね。

だって、芸能人になりたいという夢をかなえるために練習生になったのですから。

アルバイトとの兼業

現在、日本においてビッグなタレントになっている人の昔話などに、たまに「近所のコンビニで働きながら俳優の卵をしていた」なんていうように“アルバイトをしながら”下積みをしていたことがあげられますよね。

ずばり、それって日本だけではなく韓国の芸能人にも同じことが言えるんですね。

どのようなことかといいますと、あのきらびやかでかわいくて、かっこいいあの韓国芸能人も芸能人としてデビューすることができたとしても、アルバイトも一緒にこなしていることが多いのです。

もしも、自分の好きな韓国芸能人が働いているお店が分かれば、ぜひとも行ってみたいですよね!

意外と収入が少ない

では、どうして韓国芸能人たちは下積みをしているわけでもないのに、ちゃんとしたいちにんまえの芸能人として活躍することができるのに、わざわざアルバイトをしなければいけないのでしょうか。

というか、どうしてわざわざそんなバイトなんてするのでしょうか。

ずばり、その答えは“収入”にあります。

どんなに売れていると思われるような韓国芸能人であっても、事務所側がその収入をほとんど搾取してしまうので、実際に手に取る給料って少ないんです。

それだけでは生計を立てることができない、それに自分磨きをすることができないためにどうしてもアルバイトをせざるをえないんです。