CoCoSiA(ココシア)

オルチャンとはどういう意味?いろんなオルチャンの種類を紹介します


みなさん、最近の若者たちのオシャレブームについていけていますか??

毎年変わる流行やオシャレブームについていくのって、ちょっと大変ですよね。

昔流行ったアイテムがまた今年も流行っている!と思ったら、今度は別の呼び方をされているということもありますしね・・・。

まあ、そんなことは置いておいて、最近韓国ファッションを真似する若者たちも増えていますよね。

そして、韓国の女の子たちはすっごくメイクが上手で、それを真似している日本女子たちもたくさんいます。

そんな韓国ブームのまっただ中でよく聞くようになった「オルチャン」という言葉、皆さんは知っていますか?

「オルチャン」って…だれ???とか思った方、けっこう多いのではないでしょうか?

流行やオシャレに敏感な人にとったら、当たり前のワードといえるんでしょう。

ちょっと鈍い人にとったら、雑誌やテレビや友達同士で「オルチャン」というワードが登場しても、「何だろう??」って(?_?)顔になってしまうこともあると思います。

なので今回は、「オルチャンとはいったい何??」という質問に真剣に答えてきたいと思います!

そして、さらにいろんなオルチャンの種類をご紹介して、オルチャンを徹底解説していきたいと思いますよ♪

この記事の目次

オルチャンってなに?

オルチャンメイクとか、オルチャンファッションという言葉を聞いたことがありますか?

「オルちゃん」って誰のこと??って思った方もいるかもしれません。

オルって名前の女の子のことを言っているのかな?

とか、オルチャンというグループがあるのかな??とか思った人もいるでしょう。

まあ、一応は「なんか韓国のオシャレ(メイク)の一つだよね」という感じで、韓国発祥のスタイルであることだけはギリギリ理解している、という人も実は多いのではないでしょうか?

韓国っぽい女子はみんな「オルチャン」と思っている人もいるかもしれません。

日本でも韓国ブームが起きて、今でも韓国のアイドルや俳優さんや女優さんたちがとても人ですよね。

韓国人はすごくオシャレで、韓国のメイクを真似している女の子たちもたくさんいます。

コスメも人気だし、わざわざ韓国に行ってたくさんの化粧品を買い求めてくる女子たちもいますしね。

ネットでも、韓国コスメはすごく人気です。

質もいいのに、安いということで、日本のコスメよりも最近は韓国コスメをメインに使っているという人も多いかもしれません。

さらに、韓国ファッションは世界でも注目されていて、そのスタイルは日本の若い男女にも人気です。

韓国アイドルの私服やライフスタイルを参考にしている、今どき男子、今どき女子も見かけます。

そのような韓国メイクや韓国ファッションを語るうえで、やはり「オルチャン」という言葉は外せませんね。

では、いったいオルチャンとは何なのでしょうか??

何を意味しているのか、そしてどんな特徴があるのかということを徹底解説していきたいと思います♪

美少女・美男子を指す俗語


韓国っぽいメイクやファッションをしている女の子たちのことはみんな「オルチャン」と思っている人もけっこう多いかもしれません。

実は、この言葉にはちゃんとした定義があるんです。

オルチャンとは韓国語で書くと、「얼짱」って書きます。

その意味はというと・・・、「美少女または美男子」を指す言葉なんです!

なんと、女の子だけではなく、男の子も「オルチャン」っていうのですね!

「얼짱(オルチャン)」は、韓国で使われるようになった造語。

「顔」を意味する「御グル」と、「最高」を意味する「チャン」が合わさって、「オルチャン」となったようです。

つまり、最高の顔を持つ女の子または男の子ということですね。

意味は『可愛く愛らしい顔立ち』

言葉は「最高」と「顔」を合わせた造語で、「美少女」や「美男子」を指す言葉です。

ですが、オルチャンに当てはある人たちというのは、美人系ではなくかわいい系です。

韓国には、顔立ちが美しくてとにかく「美人!」と思える女優さんもたくさんいますよね。

しかし、そのようなきれいな顔立ちで大人っぽい美人ではありません。

目は大きくてくりくりとしていて、ベビーフェイスのすごく可愛らしい女性や男性がオルチャンといわれます。

なので、意味としては結局「可愛くて、愛らしい顔立ち」となります。

大人っぽくて美人の雰囲気の人は、オルチャンではないんですね。

あくまで可愛らしく、愛らしい、キュートさが全開の美少女や美男子が「オルチャン」と呼ばれているみたいです。

例えば、韓国アイドルや、モデルさんなどがオルチャン顔の人も多いですね。

オルチャンの由来


「オルチャン」には、ちゃんとした定義があったんですね~。