CoCoSiA(ココシア)

「いけず」の意味とは?いけずな人5...(続き5)

意地悪な性格をしているからこそ、周りから嫌われてしまうような人間性であると考えられるからです。

そして、意地悪な性格を考えてみたときに、該当するひとつの特徴としてはやはり人にばかりものを言って自分自身のことは何もしないという人間性です。

人にはいつも厳しいくせに自分は甘く、自分はしっかりと物事を行っていないのはやはり嫌われてしまい性格の代表例であるといえます。

元々いけずな人は自分自身にプライドを持っており、自分がこうだと決めたことを簡単に負けたりすることがありません。

悪い面で考えてみるとそう思い込んでしまうと周りが何を言っても聞く気を持たないので、様々な物事を自分の尺度で考えてしまいがちになります。

などで結果的に偏った考え方になり、人に厳しく自分に甘いような性格になってしまうと考えることができます。

自分ことは棚にあげる

人に厳しく自分に甘い性格をしている人は基本的に自分のことはすべて棚に上げる傾向にあります。

人には厳しく言うくせに自分ができていない時には甘い性格をしているので、基本的に周りに対して示しがつかないような性格をしていることが多いです。

しかしながらこのような性格をしている場合、当然ながら人からは嫌われてしまいますし、人から認められることは原則ありません。

本当に魅力的な人間は自分のことは棚にあげず、真摯に物事を受け止めることができる強さを持っているため、自然と人から魅力的に感じられるようになります。

しかしながら、自分の弱さを受け入れることができない人間は当然周りからは見透かされてしまいますので、魅力的な人間だと思われることはありません。

人に厳しく自分に甘い性格をしている人は周りの人からいけずな人だと思われてしまい、嫌われてしまう可能性が高まります。

もしも自分自身を振り返った時に、日常生活の中でこのような行動を行ったり考えたりしているのであれば必ず注意するようにしてください。

人の失敗には敏感

人に厳しく自分に甘い性格をしている人は、人の失敗には人一倍敏感に反応する特徴を持っています。

なぜ人の失敗に対して人一倍敏感に反応するのかと言うと、そもそもそれを楽しんでいる可能性があるからです。

先ほどご紹介してように、いけずな人は人の悪口を言ったり、噂話をしたりするのが好きな場合が多いです。

つまり、人の粗を探したりすることが好きで、人の弱点を突いたりすることが大好きな人間性を持っていると言えます。

その根底にあるのは自分自身が本当の意味で自信を持っていないという可能性も考えられます。

なぜならば自分に自信がないからこそ周りの人間の粗を探して、自分が優位に立とうと考えている可能性があるからです。

本当に優れた人間は周りの人をバカにしたりすることもありませんし、周りの人を下に見たりすることもありません。

人の失敗に対して敏感に反応したり、それをいじったりすることはそうすることでしか自分の優位性を保つことができないという現れでもあります。

つまりそのようなことを行っているということは自分自身が弱いということにもつながりますので、人の失敗に対していちいち反応するような考え方は持たないようにするべきです。

もしも自分がこのような考え方を持っている場合、いけずな人の特徴に該当するといえるので、注意してください。

5.おしゃべりである

次にご紹介するいけずな人の特徴として「おしゃべりである」ということが挙げられます。

なぜいけずな人はおしゃべりな特徴を持っているのかと言うと、先ほどご紹介した口がうまいという特徴が大きく関係していると言えます。

先ほどもご紹介したようにいけずな人とはもともと口がうまく、人と話すことなどが上手な人である可能性が高いです。

なぜならば、そもそも噂話や悪口をするのが好きな人間性を持っている人が多く、常に様々なことを喋っているからです。

だからこそ人と喋ることが上手な性格をしており、人と喋るのが上手だからこそたくさんの人と喋ったりする機会が多くなります。

なので基本的に行けずな人はおしゃべりな性格をしている人が多いと考えられ、いけずな人の特徴として考えることができます。

口が軽い

いけずな人はおしゃべりある可能性が高いとお伝えしましたが、それと同時にいけずな人は口が軽いという特徴も併せ持っています。

なぜいけずな人は口が軽いのかと言うと、元々噂話や悪口を言ったりするのが好きな性格をしており、常に様々な情報収集を行っている場合が多いです。

そこで新しく仕入れた情報などをいつも悪口噂話をしているグループの人間に対して話したりするので、基本的に口が軽い人が多いということになります。

そして口が軽いからこそすぐに人と喋ったりするので、おしゃべりな特徴を併せ持っていると考えることができます。

しかしながらそれが本当の話かどうかということを確証もなくに人に話したり、人が嫌がるようなことを簡単に喋ったりするのは、あまり良い性格であるとは言えません。

いつもこのようなことをしていると自然と周りの人には勘づかれてしまいますし、次第に自分自身の立場がなくなっていくようになります。

それは自分自身を陥れてしまう行為にも繋がるので、普段から口が軽い人は口は災いの元であるということを自覚して簡単に喋ったりすることはしないように注意しましょう。