CoCoSiA(ココシア)

「いけず」の意味とは?いけずな人5...(続き2)

あえて説明する必要性はないかもしれませんが、悪いという言葉の上位互換にあたるものが極悪という言葉で表現することができます。

ではなぜいけずという言葉と極悪という言葉が同じような意味を持っている言葉に当たるのかと言うと、いけずは「意地が悪いこと、そういう人やそのさま」という意味があります。

つまり、一般的な人間を想像してみた時に、悪い思考を持っている人間であると考えることができます。

特に意地が悪い考え方を持っているという人は極悪という言葉が似合うように、この上なく悪い人間であるとも捉えることができます。

なので極悪という言葉といけずという言葉は同じような意味を持っている類語の関係性にあると考えることができます。

あくどい

次にご紹介するいけずという言葉と似たような意味を持っている類語として「あくどい」という言葉が挙げられます。

あくどいとはどのような意味なのかというと「程度を超えてどぎつい、やり方が行き過ぎてたちが悪い」という意味を持っている言葉です。

そもそもあくどいという言葉の意味自体が勘違いされている場合が多いですが、本来は悪いという意味ではなく、行き過ぎという意味合いで用いられている言葉です。

ではあくどいという言葉といけずという言葉がなぜ同じような意味を持っているのかと言うと、いけずな人はあくどい性格をしていることが多いからです。

いけずな人とは、意地が悪いという意味が存在しており、意地が悪い人ほどたちが悪いとも言えます。

一般的な程度を超えていたり、やり方がきついからこそ、悪さが際立っていると考えることができます。

つまり、いけずな人ほど、あくどい要素を併せ持っていると考えることができますので、結果的に同じような意味を持っている類語であると考えることができるということです。

腹黒

次にご紹介するいけずという言葉と似たような意味を持っている類語として「腹黒」という言葉が挙げられます。

腹黒とはどのような意味かというと、そのままの意味で「腹黒い人」という意味があります。

腹黒いとは具体的にどういうことかと言いますと、簡単に言えばいい人そうに見えて実は裏があるような人間のことを意味しています。

例えば表面上は愛想が良かったとしても、裏では人と悪口を言ったりするような人間は世の中に存在していますよね。

そのような人間を腹黒い人間という言葉で表現することができます。

では腹黒という言葉といけずという言葉がなぜ類語の関係性にあるのかと言うと、そもそもいけずな人は意地が悪い人を意味しています。

意地が悪い人とは、意地悪な人を意味しており、陰湿で悪い考え方を持っている人であると捉えることができます。

そして腹黒ということを考えてみても、表面上では愛想よくしていて裏でそれを裏切っているということを考えられるので、陰湿で悪い人間という特徴が合致します。

なので腹黒という言葉といけずという言葉は同じような意味を持っている類語であると判断することができます。

【腹黒い人の特徴は、こちらの記事もチェック!】

連想される言葉

ここまではいけずという言葉と同じような意味を持った類語についてご紹介していきました。

そしてここからはいけずという言葉から連想される言葉について触れていきます。

いけずという言葉の意味を考えてみると、様々な言葉が連想できますが、その中でも特に連想される言葉をご紹介していきます。

連想できる言葉をチェックすることで、さらにいけずという言葉の意味を理解することにもつながりますので、この機会にチェックしてみましょう。

嫌味

いけずという言葉から連想される言葉として「嫌味」という言葉が挙げられます。

なぜ嫌味という言葉が行けずという言葉から連想されるのかというと、いけずとは意地が悪い人間を意味しています。

そして、意地が悪い人間を考えてみると、嫌味を言う人間が連想されます。

一度くらいは嫌味を言ったりするような人間と関わったことがあると思いますが、基本的に嫌味を言う人間は卑屈な考え方をしている人間が多いです。

人の幸せを喜ぶことができない人間だったり、物事を素直に受け取ることができないような人間である場合がほとんどです。

また、その多くの場合は基本的に人間性が意地が悪い場合が多く、少しひねくれた考え方をしている場合が多いです。

なのでいけずという言葉を考えた時に、嫌味という言葉を連想することができると言えます。

いけずな人の5個の特徴

ここまではいけずという言葉と同じような意味を持った類語や関連した言葉などについてご紹介していきました。