CoCoSiA(ココシア)

がめつい人の13個の特徴や心理と上...(続き3)

2.ケチ

ケチであるという特徴もあるでしょう。

ケチな人というのは簡単に言えばお金を使うことを嫌い、溜め込んでしまうという性格のある人のことを言います。

皆さんも貯金などはするので、どうしてもケチになるというような事がありますよね。

しかしながらがめつい人というのは、いわゆる自分の利益になるようなものに関しては使い、それ以外は絶対に使わないというような意思を持っているのです。

簡単に言うと、ケチだけれど、それ以上に強い考えがあるというような人が多いということです。

その考えというのはいわゆるお金設けという事になるので、ケチであるという特徴もあるのではないかと思います。

3.自分さえ良ければいい

自分さえ良ければいいというような考え方をする人も多いでしょう。

例えば自分さえ良ければいいという事は、他のことはどうでもいいと考えるような人のことを言います。

極端な例を言うと自分の仕事さえ終われば、他の事はどうでもいいというような考えの人が多いという事です。

手伝うという事やそれ以上の仕事をするのではなく、与えられたことをのみをするというような考えをしているので、その様なことからがめつい人だとも思われたりする人もいるのではないでしょうか?

4.面倒なことが嫌い

面倒なことが嫌いというような事もあるでしょう。

皆さんも同じかもしれませんが、自分が面倒だと思うような事はやりたくないと思うのが普通ですよね。

仕方なくやるというような事も多いのではないかと思います。

ですががめつい人というのは、面倒なことが嫌いなので、その様なことがある場合は、断じて断るというような考えをします。

一番に行動として考えることが、自分に利益があるのかないのか、というような事になるので、その利益になることであれば行動はするものの、利益にならないと分かったものに関してはずっと面倒だと思い、何もしないような人が多いのではないかと思います。

5.物欲が強い

物欲が強い人も多いでしょう。

がめついという意味の中には欲が強いというような意味も含まれていますが、欲しい物であれば何としてでも手に入れるというような欲深い人も多いのががめつい人の特徴です。

物欲というような欲求というのは誰でもあるものですが、諦めたり、とりあえず考えようというような人が多いですよね。

今の自分にその物が買えるのかどうかというような事も考えたりする人が多いと思います。

しかしながら物欲が強いとどんな事をしても欲しがるので、誰かにお金を借りたりしてそのまま買い、お金を返さないというような事がおこったりするのではないかと思います。

物欲というのは強ければ強いほど、何としてでも欲しいというような人が多いので、後先考えずに大金を使うというような事もあるのではないかと思います。

物欲が物凄い強いという人が、身近にいるのであれば、その人はがめつい人である可能性が高いです。

6.人の幸せを妬みやすい


人の幸せを嫉みやすいのも特徴的でしょう。

言うのであれば、自分だけが得をするようなことを考えたりするので、他人の幸せなどを見るとどうしても嫉んでしまったり、不幸になれ!というような相手を批判したりするような意見が多くなってしまうのも特徴の1つなのではないかと思います。

人の幸せを素直に祝えない人も多いと思いますが、それは嫉んでいると同時に自分もそうなりたいというような願望があるからですよね。

がめつい人というのは実は自分もそうなりたいというような気持ちも強いので、どうしても人の幸せを嫉んだりすることが多いのです。

7.友達が少ない

友達が少ないというような事もあるでしょう。

自分だけ良ければいいというような考えをしてしまうと、どうしても他人のことはどうでも良いと考えてしまいます。

なので友達が次第に減っていくというような事もあるのではないかと思います。

特に自分に寄ってくる人達も、自分にとって価値がないと思うような人は自分から切り離すというような事が多いです。

なので友達としている理由も、自分に利益のあることがあるからというような人が多いのではないかと思います。

一緒にいて楽しいというような事ではなく、別の意味があるという事を覚えておくと良いかもしれません。

8.言葉遣いが汚い

がめつい人の多くは言葉遣いがとても汚いです。