CoCoSiA(ココシア)

ドヤ顔する人の6個の特徴と心理!ド...(続き4)

そんな時にドヤ顔をうするというような事が多いのではないかと思います。

また学生の時というのは基本的に、顔を表に出さないようにするというような事もあるので、どうしても恥ずかしいと思うことや、つい嬉しいことなどがあっても余裕を持ってみせるような顔をしたりするのではないかと思います。

5.認めてほしい

ドヤ顔をするというような人は基本的に認めて欲しいからというのもあるでしょう。

最近ではSNSなどで「ドヤ」というような話を広めたりするような人も多いですよね。

基本的に誰からも見られないというような人やネガティブな考えの人こそ、自分のことを話ししたりするような傾向が強いです。

どんな事でもそうですが、認めて欲しいというような気持ちが強い人は基本的にドヤ顔をするような傾向が強いのではないかと思います。

また認めて欲しいからという事で、それを他人に言うというような人も多いです。

いわゆる自慢話に近いような形です。

ドヤ顔をするだけでなく、そこから自分の話をするというような人も多いので、その様な人というのは基本的に他人から認めてもらいたいからこそアピールなどをするのではないかと思います。

承認欲求が強い

認めて欲しいという事は、承認欲求が強いというような意味もあるのではないかと思います。

承認欲求というのは他人から認めてもらいたいというような気持ちが強いという事です。

よく「かまって欲しい」というような事もあるのではないかと思いますが、この構って欲しいというような気持ちも実は承認欲求の1つになるのではないかと思います。

誰かから認めてもらいたい、自分自身を見て欲しいというような気持ちから、アピールなどをしたり、自分のことを広めたりというような事があるでしょう。

しかしながらここでドヤ顔をするというような事は、相手に対して自分は凄いぞというような気持ちを伝えたいからなのではないかと思います。

承認欲求が強いというような事はあるかもしれませんが、基本的にこの様なことはよくあるのではないかと思います。

6.いつも不安を抱えている

ドヤ顔をする人が余裕を見せるためにするというような事は、逆を言えば不安を抱えているからドヤ顔をするというような事もあるのではないかと思います。

例えばどんな事でもそうですが、誰にでも不安というようなものがあり、それが表情に出たり行動に出たりすることは多いですよね。

特に行動に関しては身に入らないというような事も多いのではないかと思います。

不安を抱えているとどうしても気になってしまい仕方なくなってしまうので、それを隠すためにドヤ顔をして余裕を見せるというような事もあるのではないかと思います。

自分に自信がない

このドヤ顔に関しては自分に自信がないからドヤ顔をしてしまうというような事もあるのではないかと思います。

先ほどお話しをしましたが、自分に自信が無い人ほど、その自信のなさというようなものを人に見せるという事が少ないです。

なので自分に自信が無いような人というのは基本的に表情などをどうしても隠したがり、ドヤ顔をして余裕を見せたりするというような事が多いので、ドヤ顔をしてしまうというのもあるのではないかと思います。

ドヤ顔された時の5個の対処法

ではそんなドヤ顔をするような人の特徴や心理を理解した上で、実際にドヤ顔をされた時というのはとてもイライラしたり、ムカッときたりするような人も多いのではないかと思います。

相手はその様なことが無くても、感じ方はこちら次第なので、どうしても相手に対してイライラしたりしてしまいますよね。

また気が散ってしまうというような事もあるかもしれません。

ここで大事なのはドヤ顔をされた時でもそのまま自分に集中をしたり、軽くあしらうというような事をすることが大事になります。

いわゆる相手がどんなにドヤ顔をして、挑発みたいな行為をしたとしてもそれに動じないというような事が必要になることでしょう。

どうしてもこの様な事というのは反応をしてしまい、挑発に乗るというような事をしてしまう人が多いです。

では実際にどの様な対処をすれば良いと思いますか?

その5つの対処法について詳しく見てみたいと思います。

1.自分に集中する

先ずどんな事もそうですが、相手は相手、自分は自分だと考えることが必須になります。

言うのであれば自分に集中をすることで、相手がドヤ顔をして自慢話をしてきてもそのまま自分に集中をすることができるのではないかと思います。

人というのはどうしても相手と自分を比べてしまうような事が多いので、相手が言うようなことを鵜呑みにしてしまったり、その事でイライラとしてしまったりするような事が多いと思います。

しかしながらそこで自分自身に集中して、相手は相手だと割り切ることが対処法の1つになるのではないかと思います。