CoCoSiA(ココシア)

ドヤ顔する人の6個の特徴と心理!ドヤ顔された時の5個の対処法


皆さんは嬉しい時であったり悲しい時というのは顔に出たりすると思いますよね。

基本的にそんな時というのは顔の表情として出るような人や、行動で表したり内心でその感情を表したりすることが多いようにも思えます。

そんな中で最近では「どうだ!」という表現でいわゆるドヤ顔というようなものが流行っていることはご存知でしょうか?

ドヤ顔というのは簡単に言えば威張るような感覚と言ったら良いかもしれません。

皆さんもよく友達同士で競いう際に勝つと「どうだ!」というような表現をしたり、顔に出たりしますよね。

少しニヤけているような感覚だとも思います。

この様な顔の表情というのは、普段は無いものの、特定の嬉しい時であったり、自分の思い通りだというような時に顔として表れることが多いですよね。

今回はそんなドヤ顔について詳しく見てみたいと思います。

いつの間にかドヤ顔というような言葉が流行りましたが、語源というようなものはご存知でしょうか?

実はこのドヤ顔というのは関西の方言だという事なのですが、あまり知らないというような人もいるのではないかと思います。

基本的に皆さんが使う言葉というのは「どうだ!」というような言葉であり、近年になって流行りだした言葉が「ドヤ顔」という事になります。

ドヤ顔というのは最初に言い始めたのは、あの有名な芸能人さんだという事はご存知でしょうか?

意外な人がこの「ドヤ顔」というような言葉を広めていたのです。

ではそんなドヤ顔をすることが多い人がいますよね。

そんなドヤ顔をするような人というのは必ず特徴があり、また心理なども分かるようになります。

例えば認めてもらいたいからというような事もあるでしょうし、逆に不安を抱えているからこそドヤ顔をしてしまうというような人もいるという事です。

そして仮にドヤ顔をされたときは、皆さんはどの様にして対処をしていますか?

ドヤ顔を多くする人というのは基本的に好まれないですよね。

その様な人と接する際には軽くあしらうというような人もいるでしょうし、反応をしないというような事もあるのではないかと思います。

他にも様々な対処法があるのですが、その対処法についても今回はお話をしたいと思います。

ドヤ顔とはどの様な意味であり、どの様な時に使うのかというような事も詳しく見てみたいと思います。

この記事の目次

ドヤ顔の語源

ドヤ顔の語源についてお話をしたいと思います。

ドヤ顔というのは先ほども言っているように「どうだ!」というような事やひたすらに優越感などを感じる際の顔のことを「ドヤ顔」という風に言います。

基本的に「ドヤ」というような事で威張るような人や、相手のことを見下したりする際にも使われてしまうので、あまり良いイメージを持たない人も多いのではないかと思います。

しかしながらこのドヤ顔というのは実はある芸能人さんが最初に使用していた言葉なのです。

その芸能人さんとは明石家さんまさんが一番最初に使い始めたと言われています。

そしてその言葉をダウンタウンの松本人志さんが番組などでも使い、広まっていったのではないかとも言われています。

なのでドヤ顔というような言葉は昔からある言葉ではなく、最近できた言葉という事になります。

関西の方言

このドヤ顔という言葉は、先ほども言ったように芸能人である明石家さんまさんが使い始め、後にバラエティなどでも多く使われるようになりました。

なのでこの「ドヤ顔」というような言葉は関西の方言としても言われている言葉なのです。

いわゆる「ドヤ」という意味が相手に対して「どうだ!」というような意味になるので、ドヤ顔の場合は相手に対して誇らしげに「どうだ!」というような顔をして魅せるというような意味があるのではないかと思います。

相手の気持ちをたずねる際の「どうだ」

この言葉というのは最近になり使われることが多くなりました。

いわゆる自慢のような捉え方もすることができるのが、このドヤ顔になる訳ですが、あまり良いイメージを持たないというような人も多いのではないかと思います。

その理由の1つにはこの「どうだ」というような事がいわゆる自慢気な形で伝わり相手をイライラさせてしまうというような事があるからです。

言うのであればこの言葉というのは普段皆さんが使うというような事ではなく、SNS上などで多く使われることが多いのにも原因があるのではないかと思います。

特にこのドヤ顔を知ったのがSNSを通じてというような人も多いのではないでしょうか?

テレビで紹介をされる前から知っていたという人は、SNSなどで情報を手に入れてそれを言葉として使うというような事もあるのではないかと思います。

「ドヤ顔」に限らず様々なものが、ネットなどで流行りそれが今では日常的に使われるものが多いですよね。

ドヤ顔する人の6個の特徴と心理!

ではそんなドヤ顔をする人というのはどの様な特徴があると思いますか?

またドヤ顔をするという事にどの様な心理があるのでしょうか?

例えばドヤ顔というのは威圧感を相手に与えるというような事で使うような人が多いです。

自分を誇示したり、余裕を見せ付けたり、その様子を相手に魅せることで相手を焦らしたりというような事を考えているような人も多いです。

特にドヤ顔をするというような人は相手に認められたいというような気持ちも強いのでドヤ顔をして「どうだ!見たか!」というような事をしてしまうのです。

基本的にただドヤ顔をするというような人は、相手をひるませたいというような、イライラさせて焦らせたいというような気持ちでする人が多いですが、自分に自信がなく、それを成功させた時に「どうだ!」というような認めてもらいたい気持ちからドヤ顔をするような人も多いように思えます。

ドヤ顔をするような人というのは基本的に自分に自信がないからこそ、それをできた時に達成感を味わうような人が多いのです。