CoCoSiA(ココシア)

ドヤ顔する人の6個の特徴と心理!ド...(続き5)

特に自分に集中をすることで、作業などに関してもスムーズに進めることができると思うので、他人に刺激を受けるというような事は、良いですが、ドヤ顔などに対してイライラをしないという事が大事になるでしょう。

時には知らないふりも

時には知らないふりをすることも大切です。

どうしてもドヤ顔をするような人というのはいろいろな人に自慢気に話しをしたり、余裕があるというような威圧感を与えたりするのではないかと思います。

そんな時こそ知らないふりをして自分自身に集中をするというような事が大事になるのではないかと思います。

2.軽くあしらう

軽くあしらうことも必要になります。

特にドヤ顔をする人というのは基本的にその相手に対してしつこくアピールをしてきたりするので、その様なことでイライラなどをしてしまうとどうしても時間などの無駄にもなってしまいますよね。

そこで重要なのが、軽くあしらうという事で相手から離れるというような事も重要になるのではないかと思います。

人と接する上で大事な事というのは、相手と仲良くなるというような事は必須になるかもしれませんが、時には距離感というようなものも大事になります。

何度もされないように

何度もドヤ顔などをされないような関係を築くというような事も大事になるでしょう。

特に仕事などでは、どうしても苦手な人と接したりするような事も多いのではないかと思います。

なので何度もされないようにするというような事や、適度な距離感を保つというような事が必須になります。

そして軽くあしらうというのは、どうしても話さないようになるというような事もあるかもしれませんが、適度にあしらうことで相手のドヤ顔なども次第になくなってくるのではないかと思います。

一番いけない事は、その事に関して鵜呑みになったり、そのまま挑発的なものにのったりするという事です。

無視というような事も1つの対処法になるので、その様な行動も取ることをオススメします。

3.余計な質問はしない

余計な質問はしないという事も大事になります。

特にドヤ顔をするような人というのは、自分のことを実績としてあげたものに関して自慢話のように話すような事が多いです。

なので余計な質問はしないという事も大事になることでしょう。

相手とどうしても話をするというような事もあるかもしれません。

例えば職場の人でドヤ顔をしてくるような人と話すというような事も多いでしょう。

そんな時にその人の事に関しての話などや、質問というような事をするのではなく、長引かせないというような事をすることで適度な距離感を保つことができるのではないかと思います。

長引かせない

長引かせないというような事は基本的にどの様な会話でも必須なことになりますよね。

どんなに仲の良い人でも、長引いてしまうと時間が経ってしまうと思います。

特に嫌な人と話しをする際に長くなってしまうのはとても辛いことですよね。

そこで重要なのは質問や返答をする際には簡易的なもので終わらせて直ぐに会話を切り上げるというようなことをすることで、対処をすることができるのではないかと思います。

4.相手が喜ぶ反応をしない

相手が喜ぶ反応をしないというような事も大事になります。

例えば相手がドヤ顔をするような出来事を言った際に「凄いね!」というような事や、「どうやったの?」というような相手が喜ぶような反応をしないというような事も必要になるでしょう。

相手と接する際には、相手の反応が返ってくるような事をしないという事が大事になります。

過剰に褒めない

よく適当に褒めたりするというような事があると思いますが、ここで大事な事は過剰に褒めないという事です。

過剰に褒めてしまうとどうしても相手も鼻が高くなってしまうので、他の話であったり、更にドヤ顔をするような事を言ったりするのではないかと思います。

なので過剰に褒めないようにすることで、その人との会話を途切れさせるというような事も必要になるのではないかと思います。

5.褒めない

相手がどんなにドヤ顔をしても褒めないというような事が必須になるのではないかと思います。

相手をどうしても褒めてしまうと、相手はどんどん調子にのってしまうような事が多くなってしまうので、褒めないでいるというような事も重要になるのではないかと思います。