CoCoSiA(ココシア)

50代女性の生活事情を覗いて見た!...(続き3)

自分だけの「時間を持つことの出来るのですから。

でも、本当に50代の方たちは、私たちが理想で抱いているような生活を送ることが出来ているのでしょうか?

では、色々な気持ちを持ちながら、50代女性の生活をのぞいてみましょう!

️育児や家事がひと段落

多くの方が50代になるときに期待しているのが、ずばり「子育て」「家事」が一段楽するということではありませんか?

その通りで、子どもを早いうちに出産した女性というのはその分、育児を終えるのが早いですよね。

子どもがいる家庭というのは、自分より旦那様よりも何よりも子どもが中心になってしまう生活になりますね。

子どもを妊娠、出産、子育てすると言うのはそのようなことです。

そのため、子どもを出産するまでに使えていた時間やお金をほぼ子どもへ費やすことになります。

ですから、個人としての自由がきかなるのは当然のことです。

また、子どもを出産すると同時に専業主婦になる方も少なくはありませんよね。

毎日、家事に育児に忙しい生活を送っていられることでしょう。

でも、50代になればほとんどのお子様が20歳を越え、成人し、自立していくものと考えられますよね。

あなただって20歳頃に定職に就くようになったり、自立したのではありませんか?

日本の社会の仕組みに新卒制度というものがあるので、子どもがだいたい22歳頃までは子育てをすればいいということになります。

もちろん、子どもが自立したからといってその親子関係が破綻するというわけでもありませんよね。

また、子どもは自立し、一人暮らしをしたり結婚をするようになれば、それと比例するように家事も減っていきます。

洗濯物も減りますし、夕飯のおかずの量も減っていきますね。

少し寂しいと感じられることもあるかもしれませんが、それはアナタの自由な時間を手に入れることに繋がっているんです!

️自分の時間が持てる時期

子育ても落ち着き、家事にかける時間も子育て時期よりは少なくなるということは、自分の時間をもてることですよね♪

それまでは、朝は子ども達のお弁当作りのために早起きしていたかもしれません。

それに幼稚園の送り迎えや塾への送迎、習い事への送迎、家にいる時も子ども達の相手をしていたかもしれません。

しかし、子ども達が自立し、家から出るようになるとそれにつれて、自由に使える時間が増えるんですよね♪

育児中には、やりたくてもやれなかったことや子育てする前までに集中して取り組んでいたけれど子育てを機にやめたことにもまたチャレンジすることができるのです!

すごい魅力的ではありませんか?

もしかしたら、子ども達に習い事をさせるよりも自分自身が何かのお稽古事を習ったり、新しく勉強したいことがあったかもしれません。

でも子ども達への養育費でお金がいっぱいいっぱいになり、自分のことへお金をかけることが出来なかったかもしれませんね。

今までは、子ども達の為に・家族の為に次官を使うことが多かったわけですが、50代になりある程度落ち着いてきたら、子ども達に費やしていたお金を自分のために遣うことができるようになりますよね。

オシャレだってゆっくり楽しむことが出来るかもしれませんし、旦那様とふたりっきりでゆっくりと旅行をすることができるようになるんです♪

自分の時間を捨ててしまった人も、ようやく自分の時間を取り戻すことができ、ちゃんとした「自分の人生を歩んでいる」と感じられる方も多くいますよ。

️50代女性、仕事はどんな感じ?

では、家事に育児に忙しい女性の他に仕事に一生懸命になっている女性はどうなのでしょうか?

50代になったら仕事をやめてしまうのでしょうか?

仕事一本でやってきた方もいれば、育児や家事と両立させている兼業の方も多くいらっしゃいますよね。

学生を終えた後は、多くの方が正規雇用になりますが、結婚と同時に退社をする方が多いです。

出産とともに仕事に復帰しようとしても、日本の社会はソレを受け入れる体制は未だにきちんと整っているわけではないので、非正規で働いている方が多いですね。

それでも、仕事に変わりはありません。

では、50代の女性たちはどのようにして働いているのでしょうか?

50代女性、まだまだ現役です!


あなたの会社には50代の女性は勤務していますか?