CoCoSiA(ココシア)

50代女性の生活事情を覗いて見た!...(続き4)

仕事先といえば、正規雇用されている会社かもしれませんし、パートとして勤めている会社かもしれませんね。

特に正規雇用の会社よりもパート・アルバイトの多い職場では、50代女性が多いのではないでしょうか。

50代女性にもなると、パートであったとしてもその働く場所ではなんとなく貫禄が出てきているものです。

要するにまだまだ減益で働いている方が多いということなのです!

50代女性といえば、30代から見れば大人に見えますが、80代、90代の人からみればまだまだ若い、これからの未来がある人なんです。

それに日本では、定年退職が55歳の会社であったとしてもその後もなんらかの形で働けるように支援している企業もあるくらいです。

日本自体が、多くの人がいくら年をとっても働ける社会作りをしてきているので、仕事に就けるのですね。

また、仕事やパートを30代頃から続けていた場合、既に勤務し始めてから20年近くが経っており、仕事もベテランになっているはずです。

もしかしたらバイトリーダーのような地位に就いている方もいるかもしれませんし、10代のアルバイトの人たちからは「バイトのボス」として見られていることも少なくはありません。

50代はまだまだ若く、仕事上でも現役真っ盛りなのです。

まだまだこれから成長するのびしろもあるとってもイイ時期なのですよ!

正社員の場合

先ほど、働き方には正規雇用と非正規雇用があるとお伝えしましたね。

まず、正規雇用である正社員として働いている方の50代の働き方を見てみましょう!

正社員といいますと、大学や高校を卒業した時からずっとその仕事に就いている場合もありますし、もしかしたら中途採用で正社員の座をゲットした方もいるでしょう。

では、正社員の50代という時期はどのようなものなのでしょうか?

定年退職は65歳!

多くの企業が定年退職を65歳と定めていますよね。

それに終身雇用である日本社会ですから、一度就職してしまえば、倒産などの問題がない限りはその年齢になるまで会社にいることができます。

とっても安心できる制度ですよねえ。

50代といいますとその定年退職までの時間があと10年くらいになっていると考えられますね。

企業によっては、定年退職を65歳よりも前倒ししているところもありますが、そのような場合は既に仕事の人生を終えて自分の自由な時間を楽しんでいることでしょう。

では、65歳が定年の方は、どのような気持ちで仕事に励んでいるのでしょうか?

定年までのラストスパート

定年退職まであと少しとなると、まさに仕事のラストスパートをかける時期でもありますね。

人間はゴールが見えると仕事の成果が上がったりするものです。

ですから、それまでの仕事人生よりも、もっと集中して良い成果を出せることは間違いないでしょう。

また、定年退職後にやりたいことも浮かぶでしょうし、毎日が刺激的で楽しい1日になっています。

まだ30代くらいだったら、部下の失敗に対してガミガミ怒るだけだったかもしれませんが、後もう少しで仕事の人生を終わることが出来ると思うとおおらかな気持ちで部下を指導できるようにもなります。

そうなんです。

心に余裕ができるようになるんですね。

また、50代にもなればある程度の地位までは昇進しているはずですから、自分の地位にも安心できますし、かなりの余裕ができているようです。

その余裕が仕事のラストスパートを良いものにしてくれているのは確かでしょう。

家庭持ちに多い、パート勤務


正規雇用のほかの働き方は、非正規雇用ですね。

非正規雇用は、パートやアルバイトとして知られています。

この非正規雇用は、正社員の9時~18時に働くといった長い時間を会社に捧げるスタイルとは大きく異なります。

”パート”とは、一部分を請け負う形になるんですね。

ですから、子どもや旦那様を送り出した後の9時~12時までだとか、12時~17時までだとか、正社員に比べると比較的少ない時間を勤務すればいいのです。

ですから、家庭がある主婦の方や学業と両立している学生の方に多く見られます。