CoCoSiA(ココシア)

インドア派な人の9個の性格的特徴!...(続き4)

インドアのほうがストレスフリー

生活する為に必要なものは家の中に揃っているし、足りなくなればネット通販で気軽に買い物し、外で起こっていることの情報は逐次メディアが教えてくれ、必要な情報もネットで検索できる。

かつ、パソコンを使う仕事なら出勤する必要もなく、仕事の取引も友達とのコミュニケーションもSNSで不自由なくできる。

雨を防ぐ屋根と、風に耐えうる壁に囲まれてさえいれば、そこはノーリスクでストレスフリーな空間になります。

人間関係や会社勤めで疲れを感じたりすると、無意識にストレスフリーな場所を求めるものです。

ストレス社会を生きる現代人にとっては、インドアという空間が一番落ち着ける場所になってきています。

恋人がインドア派だったらどうする?

あなたがどちらかというとアウトドア派であったり、インドアも悪くないがアウトドアを楽しむことも人生には大事なことだと思っている人であったとします。

そのあなたの恋人がインドア派、しかも「極度の」インドア派だったとしたらどうしますか?

そんな価値観の違う相手と付き合うことになる可能性もあるのです。

学生時代からの付き合いで、社会人になってから相手が日頃のストレスからインドア派になったというパターンもあるでしょう。

とにかく自分の恋人がインドア派だったら、もしくはインドア派になってしまったらどうすれば良いか、一緒に考えていきましょう。

1.月に1回だけでも外出するというルールを作る

いくらインドアで十分楽しむことができていたとしても、あなたが思うように、外に出て色々見たり触ったりする体験は大事です。

せっかくお互いが惹かれ合って彼氏彼女の関係になったのですから、月に1回は外で会うようにしましょう。

相手が引きこもりのように心を病んでいたとしても、あなたと一緒に手をつなぐことで、安心して外を歩けるのではないでしょうか。

また、ただ自分のスタイルだからといって外に出ないタイプの恋人は、特別アウトドアが嫌いだというわけではない場合が多いでしょう。

いずれにせよ、自分の好きな人と一緒なら、インドアもアウトドアもあまり関係なくなります。

相手の家まで迎えに行く必要はあるかもしれませんが、月に1回は外でデートしようと誘ってみてください。

2.インドアでも楽しめることを探す

これはアウトドア派なあなたがインドア派の恋人に合わせていく考え方です。

別段、アウトドア派であるあなたもインドアが良くないとは思ってはないはずですし、やはり人が一番落ち着ける場所はどこかご存知のはず。

ならば、あなたの方から恋人のスタイルに寄り添ってみましょう。

もちろん、四六時中恋人と一緒にいるわけではないので、あなたの好きなアウトドア活動はあなたのプライベートな時間を使って行えばよいでしょう。

アクティブなあなたの新しい趣味を探す感覚で、インドアで楽しめるものを見つけてください。

共通の趣味を持つ

アウトドア派のあなたが、どうせインドアエリアを開拓するのなら、恋人と共通する趣味みたいなものにすると二人の仲もかなり深まります。

もし、その相手と結婚も考えているのなら、そのインドア系の共通の趣味はとっても大事な共通点になることでしょう。

なぜなら、結婚して家庭を持つと、夫婦はどうしてもインドア拠りになっていくものなんです。

それで子供ができて少し大きくなると、親心から「インドアばかりじゃ教育上あまり良くない」と思い始めて、キャンプなんかに家族で行くんですよね。

3.家の中を徹底的に居心地よい空間にする

これは、インドア派の恋人をどうこうするというのではなく、インドアにあんまり楽しみを見出だせないアウトドア派なあなたが努力することです。

アウトドア派な人にも少し問題がある場合があります。

インドア派が家の中の方が居心地が良いという理由でインドア派でいることの逆で、「家の居心地が悪い」という理由でアウトドア派になった人達もいるはずです。

あなたがそうだとは言いませんが、「これなら明日は一日中家の中にいよう」と思えるぐらい、徹底的に家の中を居心地の良いものにしてやりましょう。

整理整頓や断捨離

人の心は散らかっていたり、汚れていたりする環境にいるだけで疲れます。

逆に清潔で整理された空間で寝るとぐっすり眠れます。

どうせごちゃごちゃしているなら街に出よう、どうせ汚れているなら、海や川で泳ごうみたいな気持ちになっていませんでしょうか。

最近流行りの断捨離などをして、部屋をお片付けしていきましょう。