また、女性に対して幻想を抱くことはなくても、理想として料理上手な女性を求める男性も多いでしょう。
料理上手な男性の場合には、そこまで女性に料理の腕を求めることはありませんので、自分はあまり料理ができないという自覚がある男性ほど、女性には料理上手を求めているのかもしれませんね。
また、男性が女性に料理の腕前を求める理由の多くは、自分の母親の料理からもきています。
母の料理が美味しいと感じていた男性ほど、自分のパートナーとなる女性に対しても同じように美味しい料理を求めることが多いです。
さらには、料理上手な母親の存在があるために、女性も料理が出来て当たり前だと考える男性も少なくはないでしょう。
そうした男性の幻想とは裏腹に、現実は料理ができない女性というのも少なからずいます。
子どもの頃から料理を作る手伝いをしてこなかった女性や、家を出るまでずっと母に料理を作ってもらっていた女性の場合、自分で料理をする機会がなかったために料理下手なことが多いです。
もちろん女性でも男性でも、腕を磨けばある程度料理上手になることは可能でしょう。
しかし、「女は料理上手」が幻想になっている男性では、料理ができない女性に対して頭ごなしに否定したり、小馬鹿にしたりと普通ではないかのように非難することが多いため、そんな男のために女性も料理を頑張ろうとは思わないでしょう。
3.いつもいい匂い
女性はいつもいい匂いだと幻想を抱く男性も多いです。
事実、学生時代からいい匂いをさせている女子は多かったでしょうから、女性経験の少ない男性や、一部の男性がそう幻想を抱くのも仕方がないかもしれません。
女性は男性よりも、身だしなみや自分のにおいには敏感な人が多いです。
そのため、「臭くないように」といつも気を遣い、汗をかいたら制汗スプレーをしたり、シートで体をふいたり、頻繁にお風呂に入ったりすることも多いため、自然と「汗臭い」「体が臭い」という女性が少なくなり、男性がいい匂いの幻想を抱くことになったかもしれません。
とはいえ、どんな女性でも何日もお風呂に入らなければ体臭がきつくなりますし、運動すれば体が汗臭くなるものです。
女性によってはワキガを持っていたり、どんなに体臭に気をつけても独特のにおいがしてしまう人もいたりします。
ですから一括りに「女性はいつもいい匂いがする」と思い込んでしまうと、きついにおいがした時にはショックを受ける男性もいるでしょう。
汗をかいてもいい匂いがする
女性でも男性でも、体臭がもともと強くない人は、汗をかいてもそこまで汗臭くなることはありません。
女性によってはそこにシャンプーの香りがまじって、いい匂いに感じられることもあるでしょう。
しかしすべての女性が汗をかいてもいい匂いがするわけではありません。
大量に汗をかけばそれだけ臭くなるのは当たり前ですし、制汗スプレーやシートなどで汗のにおいを落とさないままで過ごしていれば、誰でもにおいがきつくなるでしょう。
そんな当たり前のことですら、勘違いをする男性も残念ながら一部には存在しています。
4.毛が少ない
女性は比較的、男性よりも体毛が薄いと思われています。
確かに男性特有の、脛や胸、お腹周りのもじゃもじゃとした毛は女性には生えにくいでしょう。
しかし男性でも女性のように毛が薄い人がいるように、女性でも男性のように毛が濃い人はいます。
その事実が男性に伝わりにくいのは、女性が自分の毛を気にして頻繁に手入れをしているからでしょう。
女性は男性と比べて、「毛がぼーぼーに生えていてはみっともない」と考えている人がほとんどです。
体毛が濃いことに恥ずかしさを感じている女性も多いですし、とくに日本人女性の場合には徹底的に腕や足、脇などの体の毛を剃ったり脱毛したりしている人が大半です。
中にはそうでない人もいますが、異性の目を気にする女性ほど毛の手入れも欠かさないため、そうした陰ながらの努力に気付くことのない男性は、「女性とは毛が少ないものだ」と思い込んでいることが多いのです。
毛がほとんど生えていなくてツルツル
「毛が少ない」程度の認識であればまだしも、幻想を抱く男性の中には「女性は毛がほとんど生えていなくてツルツルだ」と思い込んでいる人もいます。
そうした男性ほど女性の影の努力を知らないため、例えば女性の指に毛が生えているのを見つけたり、すね毛があるのを発見したりすると、幻想が壊されてショックを受けることがあります。
ただショックを受けるのであれば、そこから現実を知ることも出来ますが、もっと思い込みが重症な男性の場合、体毛のある女性に対してドン引きして拒絶したり非難したりすることがあります。
それも男性に比べればほとんど目立たない程度の体毛であるにも関わらず、とんでもなく体毛が濃いかのように非難するため、傷つく女性もいるでしょう。
5.綺麗好き
綺麗好きかどうかは、性別の差はまったく関係ありません。
男性でも綺麗好きの人は多いですし、女性でずぼらな人もいるでしょう。
しかし、男性の場合は綺麗じゃなくてもごく普通で、綺麗好きな性格をしているとそれがまるでとても素晴らしいことのように褒めそやされる一方で、女性の場合は綺麗好きなのが当たり前だというおかしなレッテルが貼られていることが多いです。