CoCoSiA(ココシア)

アウトプットが苦手な人の5個の特徴...(続き2)

しかし、それによって自らが活躍するチャンスや、アウトプットする機会を失ってしまうことは自分自身の成長を止めてしまう原因に繋がってしまいます。

なので、アウトプットが苦手だと感じている人はまずは周りの人と自分を比較することを過剰に行わずに、まずは自分自身の考えた通りに行動してみることをお勧めします。

たとえそれが受け入れられなかったとしても、その意見が受け入れられなかっただけという風に論理的に物事を考えるようにする必要性があります。

積極的に行動したり、意見したりすることを継続すれば、自然とその自分を認めてくれるようになります。

なので、自分を抑制せずに、まずはありのままの自分でいられるような工夫を行うようにしてみてください。

2.自分に自信がない


次にご紹介するアウトプットが苦手な人の特徴の一つとして「自分に自信がない」ということが挙げられます。

なぜ自分に自信がない人はアウトプットすることが苦手なのかと言うと、結論として苦手意識を持ってしまいがちになるからだといえます。

どういうことかと言いますと、自分に自信がない人ほど自分自身の性格が内向的な性格になりやすくなります。

また、内向的な性格の人は失敗したりすることを恐れてしまいやすいので、なるべく間違ったことなどをしないために行動や意見などを自分の中で思考を重ねる傾向にあります。

これがどのようなことを招くのかと言うと、考えすぎてしまうことによってアウトプットをするまでの時間がかなりかかってしまうということになります。

もちろん間違ったことを言わないように気をつけることは重要ですし、意見を言ったり行動したりする前によく自分の中で考えるということも重要な習慣です。

しかしながら、あまりにも考えすぎて行動できなくなってしまったり、自分の意見を述べることができなくなってしまうと、自分自身の自信の消失に繋がってしまいます。

なぜかと言うと、アウトプットするまでに多くの時間を必要とするので、自分は情報を出力することが苦手なのではないか、と感じるようになってしまうからです。

本当はアウトプットするまでにそれほど時間を必要としていないのに、内向的な性格がそれを災いにしてしまっている可能性が高いということです。

なので、内向的な性格の人ほど自分に自信がなく、なおかつ出力することに対して時間を要するような考え方になってしまうということです。

つまり、自分に自信がない人はアウトプットが苦手な人の特徴に該当するといえます。

周囲の目を気にしすぎている

自分に自信がない人の性格を考えてみると、先ほどご紹介したように周囲の目を気にしすぎているという考え方が先行している場合があります。

周囲の目を気にすることも必要ですが、必要以上に気にしすぎてしまうと自分自身の行動抑制してしまうことにつながります。

それは先ほどもご紹介した通りであり、必要以上に気にしてしまうことによって得られるメリットはそれほど多くはありません。

物事を考える時間も必要ですが、時には考える時間が与えられないで行動や発言を求められることもあります。

そのような時に自分自身の能力を発揮するためには、普段からなるべく時間をかけずに行動や発言に移すことが必要だと言えます。

時間は有限であり、無限に存在するようなものではありません。

常日頃からなるべく短い時間でアウトプットすることができるように工夫をすることで、これは改善することができるはずなので意識して行なってみてください。

評価が気になる

自分に自信がないと思ってしまっている人は他人からの評価が気になってしまっている可能性があります。

なぜかと言うと、他人からの評価を落としたくないと思うがために、自らの行動や言動などをよく考えてしまいがちになってしまうということです。

例えば、よく考えもせずに発言してしまうとそれが間違った発言になってしまう可能性は自然と高まります。

そして、間違った発言をすることによって周りの人間から、ダメな人間だと思われてしまうと自分自身で思い込んでいる可能性があります。

そもそもそのようなことを気にすること自体が自分に対して自信を持てていない証拠になります。

自分に対して自信を持っている人は、他人からの評価だろいちいち細かく考えたりする人はあまりいません。

自分がそう思ったことや、行動するべきであると思ったことに対して自信を持って発言することができる人は自分に対して自信がある人ということになります。

他人から高い評価を得て自分に自信を持つのではなく、自分に対してしっかりと自信を持つからこそ、他人から高い評価を得られる可能性も生まれます。

なので、まずは自分自身が自分に対して自信を持てるように意識をしてみてください。

そうすることによって堂々とした姿勢に変わりますし、自分の考えや行動などを自信を持って表現することができます。

それが周りに対して伝わることで周りもあなたに対して自信を持った人間であると認めてくれるようになるので、まずは自分の考え方から変えるようにしてみてください。

3.インプットで終わっている


次にご紹介するアウトプットが苦手な人の特徴の一つとして「インプットで終わっている」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、インプットすることだけで満足してしまっている可能性があるということです。