CoCoSiA(ココシア)

アウトプットが苦手な人の5個の特徴とアウトプット力を鍛える3個の方法


長い人生を過ごしていれば様々なことを勉強したり、様々なことを身につけるために努力を行ったりすることが多々あります。

例えば、学生時代であれば勉強をしたり、部活動におけるスキルを高めるために様々なことに挑戦したりした経験がある方も多いはずです。

そして社会人になれば、仕事を行うために必要なスキルや知識を学んだりするようになるはずなので、誰もが何かしらの物事を勉強したり、学習したりしているといえます。

しかし、何かを学習する上で物事を習得したりすることが苦手だと感じている人も多いと思います。

特に人によっては、覚えることは苦ではないにしても、それをうまく知識として活用したり、応用したりすることが苦手に感じている人もいるはずです。

いわゆるアウトプットができていない人であると考えられますが、アウトプットが苦手な人にはいくつかの特徴が見受けられます。

せっかく学習した内容や身につけた能力をうまく生かすことができなければ、インプットした意味が半減してしまいますよね。

そこで今回はアウトプットが苦手な人の特徴とアウトプット力を鍛える方法をまとめてご紹介していきたいと思います。

アウトプットすることが苦手な人は、この機会にどうすればアウトプットすることが得意になるのかチェックしてみましょう。

この記事の目次

アウトプットが苦手な人の5個の特徴

そもそもアウトプットとはどのようなことを意味しているのかというと「出力、算出したもの」という言葉の意味を持っています。

アウトプットという言葉を直訳するとアウトは外に、プットは置くという意味になりますので、要は記憶を外に出すという意味で用いられています。

インプットという言葉の対義語であり、ビジネス用語として現在では非常に多く使用されている言葉であるといえます。

では、ビジネス上においてインプットとアウトプットという言葉はどのように使われているのか簡単に説明します。

インプットという言葉はいわゆる勉強の言葉の意味であり、アウトプットは勉強して得た知識やスキルなどを成果や結果として出すことを意味しています。

つまり、自分で身につけた知識やスキルなどを発揮しなさいという意味で用いられるということになります。

勉強することは得意な人が、アウトプットすることも得意であるかと言われると気してそうではありません。

インプットすることが得意でもアウトプットすることが苦手な人はいくつか存在しており、それらの人については共通した特徴が見られています。

では、なぜアウトプットすることが苦手な人にはそれぞれの特徴が見られるのか、特徴別に解説していきたいと思います。

1.他人を意識しすぎている

まずはじめにご紹介するアウトプットが苦手な人の特徴の一つとして「他人を意識しすぎている」ということが挙げられます。

一見するとアウトプットと他人を意識しすぎているということが関連性がないようなことに感じるかもしれません。

しかしながら、よくよく考えてみると非常に密接な関係性にあると言えるので、他人のことを意識しすぎている人は必ず注意してください。

ではどのような関連性があるのかと言うと、他人のことを意識しすぎている人はアウトプットすることができないような環境に身を寄せてしまっている可能性があるということです。

例えば、他人のことを気にしすぎている人はどのような考え方を持っているのかと言うと、自分の発言や行動などが周りにどのように見えるのか気にしすぎている人が多いです。

自分がこのような発言をすると周りはどのように思うのか、このような行動をとると周りがどう自分のことを思うのか、常にこれらのことが気になっています。

では、これらのことが気になるとどうなるのかと言うと、周りの視線を気にするあまり自分自身の行動や言動を抑制してしまいがちになってしまいます。

自分の行動や言動を抑制してしまうと、自分が本来行いたかった行動や言動などが行えなくなってしまう可能性が生まれます。

そうなってしまいますと、せっかくアウトプットすることができるような環境になったとしてもそれを抑制してしまいがちになります。

つまりアウトプットの足かせになってしまうということになり、アウトプットし損ねてしまうので、せっかくのチャンスが無駄になってしまうと言えるのです。

勉強と同じようにアウトプットに関しても何度も何度も出力することによって、自らの知識やスキルなどを磨き上げて行くことができるようになります。

アウトプットするチャンスがあったとしても、それを生かすことができなければアウトプットの質を高めることができないので、半分意味がなくなってしまいます。

なので他人を意識しすぎている人はアウトプットすることが苦手な人の特徴につながるといえるのです。

比較しがち

他人を意識しすぎてしまっている人は他人と自分を比較してしまいがちな性格をしていると言えます。

もちろん他人と比較することが絶対に悪いということではありません。

他人と比較をすることによって、他人に負けないようにモチベーションを高めたりすることができる人もいるので、決してそれはまちがっているというわけではありません。

しかしながら、他人と比較することによってネガティブな感情になったり、自分自身の行動を抑制してしまう理由につながってしまうことは悪いことだといえます。

相手がどう思うのか、相手の気持ちを考えたりすることは人間関係を形成する上で非常に重要な感性だといえます。