CoCoSiA(ココシア)

アウトプットが苦手な人の5個の特徴...(続き4)

つまり、アウトプットが苦手な人はそもそもその物事に対してインプットする作業ができていない可能性があるということになります。

まずは自分自身がアウトプットしたい情報をきちんとインプットできているのかよく振り返ってみてください。

それができていないのであれば、インプットの作業自体が足りていない可能性がとても高いです。

逆に言えばインプットの作業をしっかりと行うことによって、適切なアウトプットができるようになるので苦手意識を改善することができるということになります。

なのでインプットとアウトプットの一連の流れをしっかりで行えているかどうかよく振り返って、足りていない部分があるのであればそれを補うようにしてみてください。

インプット不足である

インプットすること苦手に感じてる人は非常に多いと言えます。

しかしながら、インプットができていないと先ほどもご紹介したようにアウトプットすることはできないので、一連の流れの基礎的な部分にあたると考えられます。

つまりインプットすることをしっかりとマスターすることがアウトプットすることにつながることで、まずは正しい方法でインプットできているかどうか確認することが重要です。

インプットするにあたり重要だと言われているのは、様々な情報を集めてその情報自分の頭の中で整理したり解釈したりして結論を出すことです。

様々な情報を集めただけでは、自分の頭の中にインプットされることは原則ありえません。

様々な情報を集めて、それを自分の中で整理して、その物事を正しく理解することができるようになってこそ正しい情報をインプットすることができるようになります。

情報インプットできていない人は自分の頭の中で様々な情報がバラバラの状態になってしまっているままの人が多いです。

そうなってしまいますと、情報だけが乱雑に存在してしまい、関連性を見出すことができずになります。

なので、まずは正しいインプットの方法を身につけて、後は積極的にアウトプットするということを意識して実践するようにしてみてください。

アウトプット力を鍛える3個の方法

ここまではアウトプットが苦手な人の特徴についてご紹介していきました。

ある程度アウトプットが苦手な人の特徴を理解いただけたところで、ここからはアウトプット力を鍛える方法についてご紹介していきます。

アウトプットが苦手な人の中にはそもそもアウトプットすること自体を普段から行なっていない人が多いです。

自分が入手した情報をただ出力すると言っても、日頃からアウトプットを繰り返している人と繰り返していない人とではその力には差が生まれるようになります。

普段からアウトプットを繰り返して、アウトプットすることに慣れている人の方が圧倒的に質の高いアウトプットができるようになるといえます。

では、どのようにすればアウトプット力が鍛えることができるのかぜひチェックしてみてください。

1.思考を明確にしてみよう

まずはじめにご紹介するアウトプット力を鍛える方法として「思考を明確にしてみよう」ということが挙げられます。

自分自身の思考を明確にしておかないと、明確なアウトプットをすることはできません。

なので、常日頃から自分自身の思考を明確にする工夫を取り入れることによって明確なアウトプットすることができるということになります。

では、どのようにすれば自分の思考を明確にすることができるのかと言うと、まず一般的な方法としては紙に書き出すということがおすすめの方法と言えます。

情報をインプットした後に、まずはインプットした情報を紙に書いてみるようにしてください。

紙に書くことによって自然と自分の知識を精錬することができるようにもなりますし、インプットした知識をアウトプットする機会にもなります。

インプットした知識を使わないままそのままにしてしまうと、記憶は薄れてしまいますし、さらに時間が経つと忘れてしまうようになります。

そうなってしまうとせっかくインプットした情報がアウトプットされる前になくなってしまうので、全くもって意味がなくなってしまいます。

なので定期的にアウトプットする必要性があるので、日常会話の中で使う機会がなければ紙に書いたりするようにしてみてください。

そうすることで自分の思考を明確にしたい、知識を精査したり、アウトプットする習慣が身につくようになるはずです。

迅速に行うこと

自分の思考を明確にするために、インプットした情報を紙に書いたりする場合なるべくそれを迅速に行うことが重要だと言います。

ならならば、先ほどもお伝えしたようにインプットした情報は使わないと次第に記憶が薄れていき忘れてしまうようになります。

有名な話としてエビングハウスの忘却曲線という言葉がありますが、これはドイツの心理学者が発表した時間と記憶の関係性の忘却曲線です。

これによると20分後には覚えたことの42%を忘れ、一日後には67%を忘れてしまうという結果が生まれています。

また、1ヶ月後には79%忘れてしまうと言われているので、反復しないと意味がないということがよくわかります。

しかし、記憶というものは復習することによって自然と自分自身の知識により深く刻むことができるようになると言われています。