CoCoSiA(ココシア)

アウトプットが苦手な人の5個の特徴...(続き3)

アウトプットが苦手な人の中にはインプットすることだけに満足してしまい、アウトプットすることを忘れてしまっている人がいます。

しかしながら、インプットしかしていない場合、アウトプットをしないとその記憶が薄れてしまったり、せっかく仕入れた情報を使わなくなってしまう可能性が高まります。

そもそも人間の記憶は自然と忘れていくように作られているので、定期的にアウトプットしていかないとその情報は消失してしまうようになります。

そうなってしまうとせっかくインプットした情報も意味がなくなってしまいますし、せっかく覚えたのにアウトプット出来なくなってしまう可能性が高まります。

そのような経験を経てしまうと、自分自身がアウトプットすることが苦手だと思い込んでしまいます。

なので、インプットで終わってしまう人はアウトプットができなくなってしまうことによって、苦手な人の特徴につながるということになります。

覚えた情報は定期的にアウトプットしないと忘れてしまうので、必ずアウトプットするところまでを一連の流れとして考えるようにしてみてください。

4.アウトプットを習慣化していない

次にご紹介するアウトプットが苦手な人の特徴の一つとして「アウトプットを習慣化していない」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、そのままの意味の通りアウトプットすることが習慣化できていないことによって苦手意識を持っているということです。

これは全ての物事に共通して言えますが、どのような物事に対しても習慣化されていないことは苦手に感じる傾向にあります。

例えば、毎日朝6時に起きなさいと言われて、それが習慣化していない人からしてみると非常に大きなストレスに感じますよね。

しかしながら、もともと毎日朝6時に起きている人にそれを言ったとしても、特にストレスなく行うことができるはずです。

この違いは習慣化されているかされていないかという違いであり、習慣化してしまえばそれを苦痛に感じたり苦手に感じたりすることはなくなる傾向にあります。

つまり、アウトプットすることが苦手だと思っている人はそもそもアウトプットする習慣が存在していない可能性が高いということです。

アウトプットすることが苦手だと思う前に、まずは自分自身がアウトプットする習慣を取り入れているのかどうかよく考えてみてください。

常日頃からアウトプットする習慣を持てていないのであれば、アウトプットすることを苦手に感じてしまうのは当然のことです。

まずは自分自身がアウトプットすることができる習慣を作り、徐々にアウトプットすることに慣れていくように意識してみてください。

そうすることでアウトプットすることを得意にすることができるようになるはずです。

日々行っていれば億劫にならない

何事においても継続しなければ、習慣化することはできません。

つまり、アウトプットすることに関しても継続して行わなければ習慣化することができないということになります。

そして習慣化しなければ必ず苦手意識を感じたり、スムーズにそれを行うことができなくなってしまうので、結果的に苦手に感じてしまうということになります。

だからこそ、アウトプットすることを常日頃から習慣化しておく事によってそれを億劫に感じることを防ぐことができるようになります。

あなたが毎日行なっていることをこれからも毎日行いなさいと言われても、それほどストレスに感じることはないはずですよね。

毎日行っていないことを取り入れるからこそストレスに感じるのであり、毎日行なっていることを取り入れるのはそれほど難しいことではありません。

なのでアウトプットする習慣を日常生活の中で取り入れて、それを習慣化して苦手意識を克服するように意識してみてください。

自然に行えると効果もでてくる

何度も何度も同じことを行ったりすることによってその物事の質を高めることができるようになります。

これは勉強においても様々なスキルにおいても全く同じような考え方ができると言えます。

何度も何度も同じことを勉強してインプットした経験を持っている方は非常に多いはずです。

それはアウトプットも同じであり、何度も何度もアウトプットすることによってアウトプットすることに慣れていくことができるようになります。

そうすることで当然アウトプットする質も高まるようになりますので、相乗的にインプットする効果も高まると考えられます。

アウトプットすることが苦手に感じている人ほど、アウトプットすることが習慣ができていない人がとても多いです。

なのでアウトプットする習慣を取り入れて、アウトプットすることに徐々に慣れていくように工夫してみましょう。

5.インプットしていない

次にご紹介するアウトプットが苦手な人の特徴の一つとして「インプットしていない」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、そもそもインプットの過程がうまく行えていない可能性があるということです。

アウトプットするということは当然それに基づいた何かを知識として得ていなければ話になりません。

しっかりとインプットしていないことをアウトプットするということはまず不可能な話になりますので、しっかりとインプットしているということが一つの条件になります。