CoCoSiA(ココシア)

嘲る人の7個の特徴や心理と付き合い方(続き3)

特にここで嘲る人の特徴というのは、その優位性を利用した行動が多いという事です。

相手のことを下と見るのであればとことん悪口やバカにするような事を言ったり、その立場を利用して相手のことをとにかく笑うというような事もあるかもしれません。

優位性を求めているからこそ、下にいるような人を見て笑ったりするので、どうしても自慢気味な行動や言葉を言ったりするのも特徴的かもしれませんね。

4.精神が不安定


何より嘲る人の特徴というのはとにかく精神が不安定であるというような事があります。

言うのであれば精神が安定をしているのであれば、この様な悪口などは言ったりしませんよね。

会社内でも上下関係などがハッキリとしていますが、それでも頑張っている人は頑張っている、というような目で見ることができるはずです。

しかしながらその様なことを考えず、とにかく悪口を言ったりするというような人は精神が不安定である可能性が高いです。

その原因というものは分かりませんが、例えば他のことでイライラしているから八つ当たりのようにしていたり、いつもイライラするというような人もいるかもしれませんね。

精神が不安定になると、それが行動にも表れるというような人が多いので、嘲るようなことをしてしまうというような人もいるかもしれません。

いつもイライラしている

いつもイライラしているというような事があるでしょう。

例えば仕事1つでもその相手がミスをしたり、手間取っていたりするとキレるようにして言う人であったり、相手の嫌なことを平然と言ったりするというような人は多いですよね。

いつもイライラしているというような事があれば、基本的に物事に手をつかず、自分の好きなように行動をしてしまうというような人も多いです。

嘲る人というのは基本的に面倒だと思うような事は全て他の人に回させたりもするので、イライラしながら物を頼んだりというような事もあるのではないかと思います。

ですがこのイライラしているという事は、嘲る人も何か悩みがあったり、ストレスを抱え込んでいるという考えをしてみると、心理状態がわかるのではないかと思います。

ストレスを抱えている

ストレスを抱えているからこそ嘲るような行動を取りストレスを発散させようとします。

特にその相手が反論をした場合は更にストレスを貯めさせることにはなるのですが、嘲る人というのはストレスを抱え込んでいて、いつもイライラをしている状況になっています。

なので仕事中でもそうですし、プライベートでもイライラしているというような状況になりがちです。

そこで発散をする方法として、相手を嘲るというような行動に出てしまうことがあるという事です。

5.自慢したがる

嘲る人の大きな特徴のもう1つには自慢をしたがるというような事があります。

特に優位性を求めるせいか、優越感に浸りたいと思うような人も多く、嘲るような行動をする人が多いです。

基本的に会社というのは上限関係がハッキリとしているとお話しをしたと思いますが、自慢をしたがるような人というのは基本的に見られたいからというような事もあるのではないかと思うのです。

特に見られたいというような人は基本的にアピールをしたがるので、上司で良いところをみせつつも、いないところではこの様な行動をするというような人も多いのではないかと思います。

自慢というのはその人の優越感を多いに向上させる行動の1つにもなるので、自慢をよくするような人というのはとても満足をするのではないかとも思います。

優越感に浸りたい

自慢したがる人というのは優越感に浸りたいからというのもあるでしょう。

では何故嘲るようなことをするのかというと、基本的に自分自身を下と思われたくないからというような事があるのではないかと思います。

特に優越感というのは人によって感じ方が違うので、様々なことで満足というものを得ると思います。

そこで嘲る人というのは、まさに下に思われたくないので、自分より下の人達に対して悪口などを言って自分は上だという優越感に浸りたいからこそこの様なことをしてしまうのではないかと思います。

この様な人というのはいつになっても変わらずこのような行動をしてしまいがちです。

6.承認欲求が強い

承認欲求が強いというような事もあるでしょう。

承認欲求というのは、他人から認められたいという気持ちが強いという事になりますが、承認欲求が強ければ強いほど、より相手から認めてもらいたいという気持ちが強くなりますよね。

それはどういう事かというと、相手からも自分を見て欲しいというような気持ちがどんどん強くなるという事です。

嘲る人というのはその承認欲求も強いため、より見てもらいたいという気持ちが強いのではないかと思います。

その事から、他の人に対してもかまって欲しいというような気持ちも強く、この様なことをしてしまうという事になるのです。

7.被害妄想が強い