本当は自分の気持ちを大切にする事が一番大切な事ではありますが、場合によっては他人の意見を聞き入れる事を求められる事もあるでしょう。
そんなような状況を表したのがこの言葉なのかもしれません。
寛恕の言葉を聞き入れないという事は、それだけ自分の心の中に許す事が出来ない強い気持ちがあるという事なのでしょう。
そこまでの思いになるという事は、自分としては許す事が出来ない理由が何かあるのです。
そこまでの気持ちがあるのであれば、あえて周りの人に合わせるのではなく、自分の気持ちを大切にする事も大切です。
友人に対する寛恕の気持ちから打ち明けた
人間同士は、時にすれ違ってしまう時もあります。
そんな時、相手に対して許して欲しいという気持ちを持つ際に使用する場合が、このような使い方になるのでしょう。
許して欲しい気持ちを相手に伝える事によって、どうしたら良いのかを考えるきっかけにする事が出来るのです。
自分としては反省しているつもりであったとしても相手がなかなか許してくれない時もあります。
相手の気持ちを考えるあまり、何を伝えたらいいのか分からなくなってしまう事もあるかもしれない
のです。
そんな時も、自分の気持ちを相手に伝える事によって見えてくるものがあるかもしれません。
相手の気持ちを考える事はもちろん大切な事ではありますが、まずは自分がどうしたいのかをしっかりと考えて
行きましょう。
「寛恕」を正しく使おう(まとめ)
いかがだったでしょうか。
言葉の意味を知る事によって自分自身の世界を広げる事ができようになります。
今まで何となくで使っていた言葉の意味を改めて知る事によって、より言葉の面白さに気がつく事もあるでしょう。
日本語は、他の言語とは違い言葉一つ一つに多くの言葉の意味が含まれています。
それらの組み合わせによって意味が変わったりする事もあり、難しい言葉として捉えられる事も反面、興味深い言葉として世界でも多くの人から興味を持たれています。
世界には同じ国の中でも多くの言葉が使われている事が多々あります。
英語のように当たり前のように世界各国の人々が使用している言葉もあるでしょう。
そんな中で、日本語は日本以外で使われる事が殆ど無い特別な言葉です。
にも関わらず、世界には日本語を学ぶ人達が沢山居ます。
と言うことは、それだけ日本語には多くの魅力が含まれていると言うことなのでしょう。
日本人だからこそ、私達は当たり前のように日本語を使っています。
けれど、本当の意味で日本語を理解する事が出来ているかは、誰にも分からないのではないでしょうか。
自分が当たり前に使っている言葉も、実は間違って使っている場合もあります。
人からの情報を鵜呑みにしてしまった結果、その間違いに気が付かず恥ずかしい思いをする場合もあります。
だからこそ、言葉の意味は世間の常識にとらわれる事なく自分自身がきちんと受け止める事が大切なのです。
「言葉を学ぶ」というとなんだかとてつもなく難しいことをするかのように感じてしまう事もあるでしょう。
そのせいで、言葉に対して苦手意識を持ってしまう事もあるかもしれません。
ですが、本来言葉は楽しいものです。
普段から当たり前に使っている言葉だからこそ、その知識を楽しみながら増やすことは、人生を豊かにしてくれるキッカケになるのでは無いでしょうか。
勉強しようと、肩肘を張る必要はありません。
興味のある言葉を知ろうとして行く事によって、結果的に多くの知識を身につける事が出来るようになる事でしょう。